P8097882
マルカ ビークルチェンジ 恐竜王 キングレックス の紹介です。

ビークルチェンジで重戦車に変形 !
P8097885
こちらはマルカ株式会社から発売されたオリジナルの低年齢向けおもちゃ。
所謂フックトイで価格は大体1000円くらいだと思います。

P8097886
きみはどっちのモードで戦う!?

恐竜からが戦車に姿を変えるという少し珍しいパターンの変形玩具なんですが、肝心の変形は・・・
写真を見る限りではあんまり期待はできなさそう。

P8107907
付属のシール。
一昔前の食玩に付いているような安っぽいシール。


まずはシールを貼る前の状態で紹介したいと思います。

P8097889
恐竜王 キングレックス (REX MODE)

P8097890
後ろ姿。

P8097895
恐竜王キングレックスという 自己主張が激しいネーミング。
もちろん玩具のモチーフは恐竜なんですが、若干ドラゴンを意識してる感じもありますね。
全体的にメカアレンジされておりデザインは結構かっこいいです。

P8097897
頭部。
目の部分のみ塗装が施されており、ボディ等は個々のパーツによる成型色で色分けされています

P8097896
主な素材はプラスチックですが、頭部のツノや尻尾などの黒い部分はすべて軟質パーツで構成されています。
パーツは一部ネジ止めされおり、各部関節の渋みもあるので1000円程度のおもちゃにしてはしっかりとした仕上がり。

P8097891
口の開閉ギミック。

P8097892
下顎が可動します。

P8097899
小さな前腕。
こちらは上下に可動。

P8097901
脚部。
股は動の付け根で前後に可動。
足首はボールジョイント接続になっています。

P8097898
尻尾。
付け根部分で上下に可動。

P8097894
見た目もかっこいいし、男の子も喜びような要素を感じる玩具だと思うんですが、単色の明るい配色でちょっと損してる気がしますね。
色のおかげでチープトイ、フックトイらしい独特な雰囲気は感じられるかも。

P8097900
2018年に発売されたが玩具ですが、ボディの刻印をみると2016年になっているので・・・
キングレックスの元になった玩具が過去に存在しているのではないかと思われます。

P8097906
中国系玩具のコピー品やデザインの元ネタなどの情報があったら教えてください。

P8097902
武装神姫と一緒に
REX MODEのサイズは縦9センチ横18センチくらい。

P8097903
とりあえず神姫を乗せてみました。

P8097905
デスクトップアーミーのほうがいい感じですね。


P8097887
変形方法はパッケージ裏に記載。


P8107908
細かな手順は省きますが、変形させてみましょう!!

P8107909
両端を左右に開き、首を前方向へ下げます。

P8107913
裏返して。

P8107914
内側に収納された黄色いキャタピラをヒンジの可動により引き出し後ろ側に。

P8107915
尻尾を内側に折り曲げ収納します。

P8107919
恐竜王 キングレックス (TANK MODE)に変形完了!

P8107918
後ろ姿。

P8107920
パッケージ写真を見ると首を下げてる(伏せポーズ)をしているだけに見えるんですが、胴体部は意外とテクニカルな変形機構ですね。

P8107924
後ろ側。
ちょっとだけリベンジメガトロンのタンク形態を彷彿とさせますが変形機構は全く異なります。

P8107922
中央部にはメイン武器である「大砲」を装備。

P8107921
レックスモード時は胴体内に隠れており、首を伏せることで砲身が現れます。

P8107923
グレー成形のキャタピラの底にはローラーが付いているので、コロ走行が可能です。

P8107925
ということで、タンクモード。
もうすこし大砲の造形が大きかったら見映えたかもしれませんね。 
欲を言えば「ミサイルが飛ぶ!」ギミックくらいあればもっと楽しめたかと思います。

P8107926
タンクモードとデスクトップアーミー

P8107927
レックスモード時よりも乗り心地が良い。

P8107928
乗り心地が良い!!

P8097888

シールを貼って恐竜王を目覚めさせろ!

ではシールを貼ってみましょう。


P8097884
貼り方はパッケージ側面に記載されています。

P8117931

恐竜王

今ここに目覚める!


P8117932
シールは薄い紙みたいな質感なので、一度貼り付けるともう剥がせなくなります。(すぐ破ける)

P8117933
シールを貼ることによってディテールアップ!
メカメカしさがさらに増しました。

P8117934
タンクモード時

P8117930
以上「ビークルチェンジ 恐竜王 キングレックス 」レビューでした。



関連
マルカ ビークルチェンジ 恐竜王 キングレックス
マルカ 超絶変形カーバトラー
マルカ 超絶合体駄菓神うまい棒ロボ
マルカ サウンド戦士ガンダム