P9029122
バンダイより仮面ライダージオウ RKFライダーアーマーシリーズ 仮面ライダージオウ の紹介です。
価格2000円

祝え!新たな王の誕生を!!


P9029123
こちらは「仮面ライダージオウ」関連の新アイテム「REF(ライダーアーマー)シリーズ」
子供向けボーイズトイでは毎年お馴染みの劇中ギミックの再現を重視した完成品アクションフィギュアとなっております。


P9029125
ここ数年のボーイズトイシリーズよりもフィギュアサイズが小さくなっているんですが、その分1体2000円と非常に手に取りやすい価格帯に設定されています。
コストカットの影響もあってパッケージ内はこの通りブリスターではなくフィギュアが袋に詰められているだけの簡単な梱包になっていますね。


P9029126
仮面ライダージオウ


P9029127
後ろ姿。

P9029129
バストアップ。
彩色済みでシール等の付属はありません。本体の素材はPVCとABSが使われているのでこちらは往年のシリーズと同じです。


P9029133
個性的なライダーの文字部分や時計のベルトを表したボディカラーなどメタリックな質感。
これまでのボーイズトイシリーズでは頭部にクリアパーツが使用されている事が多かったんですが、今回はすべて塗装での再現となっています。



P9029145
頭部。
ツノの細かい部分など綺麗に塗装されているんですが、最近は食玩でも彩色済みが割と当たり前になってきているので・・・特別クオリティが高いという感じではありません。



P9029132
後ろ側は全て色が省かれているので真っ黒。
胴体は3ヶ所でネジ止めされています。


P9029130
ジクウドライバー
PVC成形。細かな塗装は再現されておらず全体的にパールホワイトカラーになっています。


P9029131
ライドウォッチホルダー
PVC成形。こちらは若干ガンメタルっぽい色合いです。


P9029137
可動は全身16ヶ所。


P9029134
腕部
肩のジョイント、二の腕のロール、ヒジの90度曲げなどこちらも従来どおりなんですが、今回は手首がボールジョイント接続でハンドパーツの取り外しが可能になっています。



P9029135
脚部
ヒザの曲げ可動に加え足の付根と足首がボールジョイント接続。今回は太もものロール軸が設けられておりません。



P9029138
胴体は左右のロール可動ではなくボールジョイントに変更されているので体の反りや前屈などといった柔軟なポージングが可能に。



P9029141
フィギュア本体に凝ったギミックというものはないんですが、そのシンプルさが持ち味でアクション要素もだいぶ高まった感じがします。



P9029142
遊びやすい買いやすいというコンセプト通りの仕上がりなので、子供が遊ぶ程度なら正直これくらいの物の方がちょうどいいような気がします。
買ってあげる立場としてもやっぱり安くて遊べるほうが好ましいですし。



P9029136
REFと同じフォーマットのビルドや他ライダーも発売予定なので、今後はラインナップとコレクション性を高めてくれるとより楽しく遊べそうですね。
ジオウの作品が終わってもシリーズは継続するくらい長生きできるコンテンツになって欲しいなーっと



P9029143
付属品「交換用手首」


P9029144
こちらは左手のみの付属となります。


P9029146
付属品「ジカンギレード」


P9029148
彩色は一切ありませんがメカディテール等は細かく「ケン」の文字も再現。


P9029149
裏面は大幅な肉抜きになっているので、その点は非常に残念。



P9029150
今回は指が可動しないタイプのハンドパーツなため武器の保持力も少し弱め。
もちろん1パーツ成形なので武器の可動やモードチェンジは一切ありあせん。



P9029152



P9029155
フィギュアの大きさ比較。
「REF」シリーズは全高約13センチということで、ここ最近のボーイズトイ系フィギュアと食玩「装動」シリーズの大体中間くらいのサイズ感。



P9029156
他ライダーフィギュアと比較すると、装着変身シリーズやディケイド放送時に発売された「FFR」シリーズに近い大きさです。
古くからライダーフィギュアで遊んでいると、手に持ったときのサイズに少し懐かしさを感じるかも。



P9029154
ちなみに武装神姫と一緒に並べるとこんな感じ。
MMS素体3rdのsmalとほぼ同じなので、個人的にはこのサイズを活かした遊びを引き出すことができればより汎用性が広がるんじゃないかと。



っということで、 RKF 仮面ライダージオウで遊ぼう!




P9029159
タイムマジーン!!


P9029158
!!


P9029157
1/12スケールに近い大きさなので、既存の乗り物とか過去に発売されたライダーのボーイズトイ系バイクあたりはピッタリ合いそうな気がします。



P9029160
スラッとしたプロポーションだから簡単な1/12スケール服なら着せられないこともないです。


P9029161




P9029167
謎の互換性。



P9029169
首の軸経が武装神姫とほぼ同じサイズだったので、加工無しで武装神姫の頭部を付け替えることが出来ました。

ムキムキのアンバランスボディになる無意味な挿げ替えだと思いますが・・・


P9029171
武装神姫側にヘルメットを被せてジオウのアーマー接続穴に武装を取り付ければあら不思議・・・新しいヒーローの誕生です。



P9029172
PVC製の手足なら多少軸が太くてもダボ穴が伸びてパーツが嵌るので・・・一応無改造でここまでの取り付けが出来ます。
もちろん緩みや破損の原因になるので試す際は自己責任で。


P9029173


P9029176
神姫なのにアムドライバー的な



P9029177


P9029178


P9029181


P9029183


P9029184



P9029164
いつもの鳩頭
これまた無駄にバランスがいいから困り者。



P9029162
もはや戦いは避けられない!



P9029153
以上「RKF 仮面ライダージオウ」レビューでした。




関連
仮面ライダーエグゼイド LVUR16シミュレーションゲーマ
仮面ライダーゴースト GC01 仮面ライダーゴーストオレ魂
仮面ライダー ドライブ TK06 魔進チェイサー(リペイント)
仮面ライダー鎧武 AC PB07仮面ライダーデューク ドラゴンエナジーアームズ
仮面ライダー鎧武 AC PB06仮面ライダー龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズ
ミュータントタートルズ クラシックコレクション メックレッカー レオナルド
仮面ライダージオウ RKF 仮面ライダージオウ