P9199860
ケナー社より レーザーショットプレデター の紹介です。
( Kenner PREDATOR Lasershot Predator Figure )


ライト&サウンドウォーリアー!


P9199866
レーザーショット・プレデター

P9199867
後ろ姿
1995年頃にアメリカのケナー社から発売されたプレデターの玩具シリーズ 。 日本では「野村トーイ」より商品がリリースされております。



P9199864
ちなみに購入したのは野村トーイ版。
パッケージには日本語表記のラベルが貼られてるだけなので、フィギュア自体はケナーと同じです。


P9199868
こちらのプレデターは「レーザーショット」と名付けられているんですが、名前の由来がそのまま玩具のギミックに直結しております。
全身にまとったゴールドカラーのアーマーがかなり特徴的で、一見プレデターと言うよりもゴリラ系モンスターのような風貌です。


P9199869
頭部の右側部分
大型スコープ付きのメカパーツで覆われているように見えるんですが・・・もしかしてサイボーグ化されているんでしょうか?



P9199870
左側。
黒い肌でゴツゴツとした肌質。


P9199873
ドレッドヘアーは上部で結ってあるように見えますが・・・いまいち造形がよくわかりません。


P9199871
真っ赤な目がとても怖い。
上の歯の本数が多いのでAVPのプレデターに近い雰囲気もありますね。


P9199872
コミックや映画とは関係ない玩具主導のオリジナルプレデターなので物語やスペック等はおそらく設定されていないと思われます。
後期の玩具はコミックボンボンでも取り上げられていたんでしょうか・・・?



P9199874
左腕
プレデター標準装備のガンドレットの造形を匂わせつつも、手の甲からクロー形状になっています。



P9199875
裏側はこんな感じ。


P9199889
リストブレードよりもパワフルですし、マッシブ体型から繰り出されるパンチは強力に違いない!



P9199878
左腕
こちらにはブレスレットのような物を装備していますね。


P9199879
ボディに装着しているアーマー。
金色で一見高貴に見えるんですが、ドクロの装飾とかもあり蛮族的な面も覗えます。


P9199880
腰回り。


P9199881
脚部
太ももや足のアーマーにも特徴的な装飾。全体的にゴテゴテです。


P9199883
後ろ側。
横に飛び出た斧状の突起は一体何なんでしょう?



P9199892
背中のユニット。

P9199890
アサルトキャノンと専用のスコープが一体になったユニット。
こちらは付属のミサイルパーツをキャノン先端に装填した状態です。


P9199884
腕部の可動。
左腕は肩から上下に動かせるんですが、右腕はギミック発動のトリガーになっているのあまり派手に動かすことは出来ません


P9199885
脚部の可動
どちらの足も股から大体90度ほど動かすことが出来ますが、接地面が狭くバランスも悪いので一定のポーズでしか自立させることが出来ません。


P9199898
では、ギミックの紹介です。



P9199897
右腕を持って後ろ方向へと回転させる事で、肩のキャノンが下がり発射体制に。



P9199900
キャノンが一番下までおろすと、スプリングギミックが動作しミサイルが発射されます。



P9199901
ミサイル発射と同時に左側のユニットが発光。
3パターンの光線音がランダムで鳴り響きます。



では、動画でギミックを確認してみましょう。




ちょっとチープな光線音ですが、3パターン用意されているところがいいですね。



P9199903
肩ユニットの発光はおそらくプレデターのレーザー照準がイメージされていると思われます。



P9199893
光る! 鳴る! プレデター!!


P9199894
シリーズ後期の玩具ということもあってギミック面、造形面共にまさに集大成といった感じです。



P9199905
ちなみにこれが発射されるミサイルパーツ。


P9199904
少し生物っぽくも見えますが・・・一体何なんでしょうね?




P9199909
電池ボックスは背中で小さいサイズのボタン電池SR41を3つ使用します。
液漏れの原因で音が鳴らなくなってしまう可能性があるため、遊び終わったら電池は絶対外しておきましょう。


P9199911
マスク装着


P9199913
左右非対称のデザインでモールドもかなり追加されていますが、形状はジャングルハンタープレデターのマスクにそっくり。


P9199915
右目部分が丁寧にくり抜かれているところがまた面白いですよね。



P9199922
レーザーショット ・プレデターはまだNECAからのリメイクフィギュアが発売されていないんですが、今年のサンディエゴ・コミコン2018で・・・
フィギュアが初公開されました!
これが新しいレーザーショットプレデター・・・・超かっこいい!!発売が待ち遠しいですね。



P9199863
パッケージ裏
光る鳴るギミックはレーザーショット ・プレデター とスワームエイリアンだけ!


P9199861
イメージイラスト
イラストだと更にマッシブ体型!やっぱりイラストで見てもミサイルの形状、造形ともに謎です。



P9199865
ギミック解説。


P9199916

P9199920

P9199906


P9199888

P9199919




エイリアン 対 プレデター


P9199917
以上「ケナー レーザーショット ・プレデター 」レビューでした。



関連

NECA スカベイジ・プレデター
ケナー スワームエイリアン (SwarmAlien )
ケナー アタックス  (ATAX)
ケナー パンサーエイリアン (Panther Alien)
ケナー スコーピオン・エイリアン  (Scorpion Alien)
ケナー クイーンフェイスハガー(Queen Face Hugger)
フリュー AVP2 プレデリアン
ケナー プレデター・クランリーダー(Clan Leader)
ケナー レーザーショット ・プレデター(Lasershot Predator)
ケナー スパイクドテールプレデター (SpikedTail Predator)