P9270118
HGUC 1/144 シン・マツナガ専用ゲルググJの紹介です。
価格1,620円

ソロモンの白狼 ”駆る ゲルググJ(イェーガー)
P9270071
MS-14JG ゲルググJ(イェーガー)

P9270069
後ろ姿。

P9270086
「機動戦士ガンダムMSV-R」より、シン・マツナガ専用ゲルググJがHGシリーズで登場!!
こちらはプレミアムバンダイホビーオンラインショップ限定キットとなっております。

P9270073
バストアップ
こちらはスミ入れと一部塗装を加えた状態での紹介となります。

P9270076
キットは2004年4月に発売された「HGUC 1/144 ゲルググJ(イェーガー) 」がベース。
成型色がシン・マツナガのパーソナルカラーであるホワイト、グレーに変更されています。

P9220022
付属の説明書。
通常のゲルググJと同じ物となります。
中身は14年前のキットということで・・・組んでいてだいぶ懐かしい気分になりました。

P9220023
新規付属のデカールシールと追加の説明書
シールはモノアイのレール部分とパーソナルマークだけなのでかなり少なめ。

P9220024
追加パーツとして「HGUC 1/144 ゲルググM(マリーネ) 」のランナーが1枚付属しています。
使用するのはビームサーベルとハンドパーツだけなので余剰パーツが多め。

P9270075
頭部。
モノアイはクリアパーツになっているんですが、色の明るさが全然足りないのでピンクで塗装しました。
モノアイの可動はありません。

P9270078
ボディ。
胸のスラスター内部と股間部になるダクトの枠のみ塗装。

P9270077
肩アーマーにはシン・マツナガのパーソナルエンブレム「白狼」のマーキングシール。

P9270081
ランドセル
こちらはバーニアノズル内部をレッドで塗装。
ゲルググJは当時作ったことがあるんですが、アンテナとか細いパーツが多くて折ってしまった記憶が。

P9270082
プロペラントタンク。
2パーツのモナカ構造。取り外し可能です。

P9270084
腕部可動
肘は90度曲がりますが、肩は軸1本での接続なので可動範囲は狭め。

P9270085
脚部の可動
膝は少ししか曲がらず全体的に窮屈。
軸と受けのポリキャップの嵌りが悪く、パーツが膝下からすぐ抜け落ちてしまうところが少し気になりました。

P9270080
全体的なプロポーションは今見てもかなりいいですね。
どっしりとした大きな足でただ立たせておくだけで十分カッコいいと思います。
ただ作りが古いので合わせ目が目立つ箇所にあったり、パーツの割り方が大雑把だったりと今のキットのような親切さはありません。

P9270088
「ドズル中将の敵を討つのだ。ソロモンの生き残りの兵たちよ、私に力を貸してくれ。」

初出は「機動戦士ガンダム 戦略戦術大図鑑」
当時は受領されたというデータしか載っていなかたので、ビジュアルが付いたのはPS2ソフト「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」あたりなんじゃないかと思います。
ギレンの野望シリーズだと専用機は高機動型ゲルググだったような・・・

P9270089
腕部ビーム・スポットガン

P9270087
開発途上の装備であり、威嚇または牽制程度の威力しかないが、至近距離では敵に致命傷を与える事も可能

P9270090
銃口は別パーツ構成になっています。

P9270091
大型ビーム・マシンガン

P9270093
パルス状のビームを連射する事が可能で、貫通力より破壊力を優先した武装。
単発の場合は長距離射撃でもビームの運動エネルギーが減衰しにくいため、目標を高精度で粉砕することができる。

P9270099
スコープ部は塗装が必要です。

P9270103
専用ハンドパーツ

P9270100
「そこだっ!」
こちらのハンドパーツを使うことで銃を支えることが出来ます。

P9270101
可動範囲がかなり狭いので、結構ギリギリなポージング。

P9270102
ゲルググJは狙撃特化機のイメージが強いんですが、狙撃任務をこなせるほどの射撃精度と高水準の性能を有している汎用機。
設定上ではシュツルムファウストやジャイアントバズ、格闘戦用武器としてビームサーベルなどが使用可能です。

P9270097
「我が一撃、受けてみよ!」

P9270095
平手パーツ
今回新たに追加されたパーツなんですが、こちらはゲルググMに付属しているハンドパーツの流用となります。

P9270104
ビームサーベル

P9270105
ハンドパーツと同じくゲルググMに付属しているビームサーベルの流用。

P9270107
サーベルは柄からビーム部分までクリアピンクの一体成型になっております。
時代を感じさせますね・・・。

P9270110
ビームサーベルは2本付属。
ハンドパーツもサーベルをもたせる際はゲルググMの物を使用します。

P9270111
「刻み込め、白狼の名を!」

P9220019
パチ組の状態。

P9270115
以上「HG シン・マツナガ専用ゲルググJ」レビューでした。


関連
HGUC ギャン・クリーガー
HGBF ヴァイスバーザム
HG ガンダムバエル [クリアカラー]
HGUC ジム・スナイパー
HG シン・マツナガ専用ゲルググJ