PA070629
バンダイより仮面ライダージオウ RKF ライダーアーマーシリーズ フォーゼアーマーの紹介です。
価格1800円


アーマータイム! 3・2・1! フォーゼ! !

PA070631
パッケージの中身はパーツが袋に小分けになっているだけの簡単梱包。 付属はアーマーだけなので別売りので応するライダーフィギュアを購入しないと遊ぶことが出来ません。


PA070632
フォーゼアーマー
ビルド、エグゼイド、ゴーストはデザインが違うだけで基本的にギミックが共通の玩具でしたが、こちらは共通パーツがほぼ無くアーマー時のフォルムから大きく異なります。


PA070634
後ろから。
RKFシリーズは劇中のギミックを再現するのがウリの玩具なだけあって見事なロケット形状が再現されています。


PA070637
モチーフはまさにロケットなんですが、仮面ライダーフォーゼで印象深かった仮面ライダー部のシンボルマークにも見て取れるような気がしますね。
そう言えば今回はシールの付属は無く、すべて塗装による彩色が施されています。


PA070636
フォーゼアーマーを他の玩具に例えるとデジモン02のデジメンタルに近いといった印象(ある意味、友情のデジメンタル)
正直このシリーズはヒト型アーマーが基本的な形になるのかと思っていたので、個人的にはかなり意表を突かれた感じです。


PA070639
では早速、アーマータイム!


PA070641
アーマーを取り付ける前にジオウ側の下準備。
ジクウドライバーと両腕のライドウォッチホルダーは一旦取り外します。


PA070643
フォーゼアーマーは大まかに4パーツに分割。


PA070644
上半身のアーマー。


PA070646
頭部先端を左右に割ることでパーツのロックが外れ、面パーツと胴体部が動くようになります。


PA070649
ジオウの上からすっぽりと被せるようにパーツを装着。


PA070652
仮面ライダージオウ側のダボ穴にパーツを差し込み固定します。


PA070653
アーマー時の前下部分のパーツ。


PA070655
こちらは左右に分割。


PA070654
内側に隠れている、股あてを引き出します。


PA070656
ジオウの足に装着。


PA070657
アーマー時に側面部だったパーツ。


PA070658
こちらは内側の軸をジオウの腕にはめ込み固定します。


PA070660
仮面ライダージオウ フォーゼアーマーの完成です。


PA070661
後ろ姿。


PA070662
アーマーの外見はフォーゼの ベースステイツ がモチーフで頭部デザインはフォーゼのオマージュが強めですね。
複眼部にはカタカナで「フォーゼ」と文字が書かれてます。


PA070663
胴体部。
シルバーとオレンジのメタリック塗装が綺麗ですね。劇中よりも色が省かれていますが、装着ギミックがしっかり再現されているので良し。


PA070664
バックパック。
ブースターノズルは別パーツ構成。外れやすいので紛失には要注意。


PA070665
下半身。
アーマー装着時でも膝が曲がるよう設計されているため、膝下の白いパーツは独自に可動します。


PA080676
腕の ブースターモジュール


PA080668
フォーゼのロケットモジュールがモチーフなんですが両腕に装着しているのでロケットステイツを彷彿させますね。

PA080672
RKFフォーゼアーマーはリバーシブルギミックが採用されていないので、ゲイツ用アーマーへのチェンジ並びにゲイツ用顔パーツの付属はありません。
が、ライダーフィギュアの規格が同じなのでアーマーの装着は可能です。


PA080681
フォーゼアーマーの顔パーツはジョイントでアーマー側に接続されている為、左右に動かすことが出来ず顔はほぼ固定ポーズとなります。


PA080680
PA080682
PA080673
PA080683
PA080684



PA080688
ロケットモード


PA080689
後ろ姿。
変形はフォーゼアーマーにジオウの本体をそのまま突っ込んだ感じ。
ちゃんとロック軸が設けられているのでこの状態でしっかりとパーツが固定されます。


PA080690
宇宙に行くーーー!!
必殺技「リミットタイムブレーク」発動時に変形し相手に向かって突撃!そのまま宇宙までふっとばします。



PA080693
宇宙ロケットきりもみキック!!
最後は宇宙で回転蹴り!


PA080695



PA090718
仮面ライダーゲイツ フォーゼアーマー
試しに装着してみたんですが・・・胴体の色が変わるだけですね。


PA090719
パカッ。
ゲイツはファイヤーステイツみたいなアーマーが似合いそう。



PA080697
いろんなフォーゼ!
やっぱりこういったアイテムは素敵ですよね・・・元ネタと一緒に並べたくなります。



PA080700
フォーゼアームズ + フォーゼアーマー


PA080702
強引にアームズとアーマーの両方をジオウに着せてみました。
デザインの方向性が同じなので割と様になりますね。



PA090711
武装神姫 + フォーゼアーマー



PA080704
ストラーフ Mk.2 ラヴィーナ


PA090710
アーンヴァル


PA090709
PA080708


PA090712
デスクトップアーミー


PA090713
大型ブースターみたいでカッコいい。


PA090715



PA090716
イカ娘じゃないイカ!?

PA090717


PA080696
以上「RKFフォーゼアーマー 」レビューでした。



関連
仮面ライダージオウ RKF 仮面ライダージオウ
仮面ライダージオウ RKF 仮面ライダーゲイツ
仮面ライダージオウ RKF ビルドアーマー
仮面ライダージオウ RKF エグゼイドアーマー
仮面ライダージオウ RKF ゴーストアーマー
仮面ライダージオウ RKFフォーゼアーマー