PB210049
マテルよりアクアマン 6インチフィギュア ベーシックシリーズ デラックスパック アクアマン & ウォーリアー・シャーク の紹介です。
(MATTEL 2018 AQUAMAN 6inch Basic Figure DELUXE PACK AQUAMAN WITH WARRIOR SHARK)

前回はデラックスパックに付属するアクアマン 6インチフィギュアをレビューしましたが、今回はみんなも気になるであろう・・・

メインの大型サメ玩具!!
PB290222
ウォーリアー・シャーク

PB290224
後ろ姿。

PB290225
改めまして、こちらは2018年公開の映画「アクアマン(Aquaman)」に関連するマテルの新商品。
現在国内では発売されていませんが「ジュラシック・ワールド/炎の王国」の時のように、もしかしたらマテルジャパンからの国内流通があるかもしれません。

PB290229
銀の鎧で身を固めた闘士サメ!!
やっぱりサメはアメリカでもゴリラに匹敵する人気とパワーがある生き物だと思います。
ジョーズの影響もあるかとおもいますが、定期的にサメ関連玩具が発売されたりしますよね。



マテルの新作サメ玩具・・・その全貌はいかに!

PB290228
頭部
ボディはプラスチック製、先端部は安全を考慮して軟質パーツが使用されています。

PB290227
サメの肌に注目してほしい。
生物の部分はザラザラとした表面になっておりサメの特徴でもある「鮫肌」が子供向け玩具ながらも再現されています。
サメのエラの造形もリアルですし、グラデーション塗装も見事です。

PB290230
もちろん銀の鎧はツルツルとした表面で、サメとの質感の違いが目に見て取れるところが面白いですね。

PB290231

PB290232


PB290233


PB290234

背ビレ、胸ビレ、尾ビレ等は軟質パーツが使用されています。
こちらも一つ一つ造形が凝っており安っぽさを感じさせない作りに。

PB290237
上部
背ビレの後ろ部分にはハンドルのようなバーがあるんですが、こちらにアクアマンのフィギュアをセットすることが可能です。

PB290235
玩具の全長は約48cm!!
アクアマンと比べるとわかると思うんですが、結構な大きさですね。まあでもサメは大きいに限ります。

PC010265
アクアマンの搭乗

PC010264
バー部分を握らせてお尻をくぼみに合わせて乗せるといった感じ。
アクアマンの足が左右に開かないので、ちょっと間抜けかも・・・・

PB290241
ウォーリアーシャークの右側面にはボタンがあり・・・ 押すことで。

PB290242
口が開閉します。

PB290243
パカッ。
ただ顎が下がるだけではなく、顔がクイッと上がるところにこだわりを感じます。

さらに・・・


PB290245
連動して尾ビレが左右に可動。

PB290246
ゆらり。
ボタン一つで尻尾と頭の両端が連動して動作するといった凝った仕掛け。


一連の動作を動画で。
尻尾の動きの幅が結構アグレッシブでいいですね。

PB210051

PB290247
上部のバーの部分。

PB290248
こちらを下方向へ押すことで・・・・

PB290249
頭部ハッチが開きます。

PB290250
パカッ!

PB290251
そして中にはミサイルが!!

PB290252
更に、ハッチ上のスイッチを押すことで

PB290254
ミサイルが勢いよく飛び出します。
こちらはスプリング方式が採用されているんですが・・・玩具とは言え、サメからミサイルが飛ぶギミックはなかなかクレイジー。

PB290255
ミサイルパーツは2つ付属。
発射は先詰め式で1発ずつとなります。


ミサイルギミックの動画。
1動作事に鳴る「カチッ」という音がまた気持ちいい。

PB210050

PB290236

そして第3のギミックが・・・



サメの下部に隠されております。

PB290238
・・・!!!

PB290239
ウォーリアーシャークのここがスゴイ!!
なんと、お腹部分にローラーが設けられており「コロ走行遊び」が楽しめます。


サメなのに!!?



PB300257
ギミックてんこ盛り!
まさかローラーまで付いているとは思わず、満足度100%どころか120%超え!!っと言った感じです。

PC010266
付属品「エフェクトパーツ」

PC010267
クリアブルーのエフェクトはアクアマンのハンド部分に装着できます。

PC010268
アクアパンチ!!
水というか、衝撃波みたいなエフェクトですね。


PC010269
エフェクトはウォーリアー・シャークにも取り付け可能。

PC010270
パッケージ写真を見ると、その上にアクアマンを乗せるといった遊びができるんですが・・・
アクアマンの顔が下向きになってしまうのでビジュアル的にもあまり。。

のフィギュアをサメに乗せてみよう!

PC010283
武装神姫!
figmaなどの1/12スケールならもちろん余裕で乗せられます。

PC010286
キューポッシュは足が長いから安定感がありますが、物によってはねんどろいど等も大丈夫そうですね。

PC010285
ビーストファイト!

PC010272
最強サメ戦艦長門!!
つよい・・・つよすぎる!

PC010273
赤城さん
謎の貫禄・・・

PC010282
シャーク島風。
やっぱり水モノつながりで艦娘との相性がいい感じ。

PC010275
・・・・。

PC010277
うーん。

PC010280
なるほどね。

PC010274
おうっ!?

PB300261
ネオデンマークの新兵器「モビルシャーク」

PB300262
これまたマーメイドガンダムとの相性が抜群で・・・

PB300263
ヒラメとかタコとかカニよりも説得力がある。

PB300260

PB300259

以上「マテル アクアマン & ウォーリアー・シャーク」レビューでした。





関連

ホットウィール シャークバイト(スカイブルー)  
ホットウィール シャークバイト(レッド)
ホットウィール シャークバイト(ブラック)
ビーストソフビコレクション02 キラーシャーク
アニア AS-07 ホオジロザメ
マテル アクアマン 6インチフィギュア
マテル アクアマン & ウォーリアー・シャーク
マテル アクアマン ヴァルコ & ハンマーヘッド・シャーク