P1271844
NECAよりプレデターシリーズ16 ストーカー・プレデターの紹介です。
(NECA Predator 7" Scale Action Figures -StalkerPredator Series16 Kenner Glow In The Dark)
発売日2016年11月末
P1271845
後ろ姿。
中古ショップで購入したルース品となります。パッケージが欠品していますので了承ください。

P1271848
こちらは1990年代にケナー(Kenner)から発売されたオリジナル玩具を元にNECAがリメイクした「クラシックケナー」シリーズ。
当時のデザインやギミックを現在の技術でブラッシュアップしたリブートフィギュアとなります。

P1271849
グロー・イン・ザ・ダーク!!
このフィギュア最大の特徴はボディに使用された蓄光パーツ
光を照らして吸収させることで暗闇で発光するといったギミックになっています。


ギミックの方は後ほどにして、まずはプレデターの造形の方を見ていきましょう。

P1271850
頭部
ケナー系は変わり者が多いんですが、ストーカープレデターはプレデターらしいクラシックな顔つきになってますね。

P1271851
口は閉じた状態。
蓄光パーツで造形が分かりづらいんですが、頭部の横からクワガタ形状のツノが2本生えています。

P1271852
ドレッドヘアー
やっぱり発光がウリなので、本体への塗装は控えめになっています。

P1271853
背中にはスピアを2本装備。
こちらは取り外しが可能となっています。

P1271854
メカユニット部分。
ストーカー・プレデターはプラズマキャノンを装備していないんですが、背中には大きなメカユニットが付いています。

P1271856
胸部
鎧は銅褐色のシックなカラーリングで、所々のメカ的なディテールがスチームパンクな雰囲気です。

P1271858
エイリアンの頭部を象った装飾は元のケナー版で印象的だった部分になりますね。
他胸部のデザインはNECAのオリジナリティが強め。

P1271860
腰回り

P1271861


P1271864
リア
所々のデザインを見るとなんだか鎧武者や武将甲冑のようにも見えてきますね。

P1271865
太もも
落ち着いた色合いながらも他のプレデターとは違った重厚感ある塗装が最高です。

P1271862
ガントレット
小さい刃となにか突起物を発射しそうな装置がついています。

P1271863
碗部のガントレットは左右とも同じものですが、肩の鎧は造形が異なります。
左肩にはスパイクが付いてますね。

P1271866
右足にはネットランチャーを装着。
こちらは取り外し可能です。

P1271868
足の鎧にはドクロの装飾。

P1271873
可動として首がボールジョイント。
背中の武器とメカユニットが頭部と干渉してしまうた為、あまり激しく動きを付けることはできません。

P1271874
ボディは上半身、胴、下半身とボディが分割されているアルティメット版の素体が使用されています。

P1271869
腕部は肩の上げ下げと開きに加えて、肘が二重関節で可動。 手首は通常のボールジョイント接続です。

P1271871
脚部は股の開きと膝が二重関節で可動。
鎧は軟質パーツ製ですが、太もも周りはパーツが密集しているので動きの幅は狭め。

P1271878
背部武器の取り出し

P1271877

P1271881
付属品「スピア(短)」

P1271883
NECAスカープレデター あたりに付属しているスピアと同じ造形でカラー違いといったところでしょうか。

P1271886
スピア(短)は2本付属。

P1271889
元ネタであるケナーの玩具にはスピアを発射する大型ランチャーが付属しているんですが、残念ながらNECA版には付属せず。

P1271891

P1271879

P1271895
付属品「スピア(長)」

P1271896
こちらは NECAケルティック プレデター に付属していたものと同じ造形でカラー違いだと思われます。

P1271897
パーツが爪楊枝並みに細いので破損には要注意
私は遊んでいる最中にポキっと下側を折ってしまいました・・・・申し訳ない。

P1271898
少々短くなってしまったんですが本来なら約19センチくらいの長さがあります。

P1271900

P1271901

P1271902

P1271907

P1271911
NECAが公開したサンプルには、ウルフプレデターが使用している「スラッシャー・ウィップ」が付属していたんですが・・・・
残念ながら途中で内容が変更になってしまったようで。。

P1271904

P1271916
付属品「マスク」

P1271918
元ネタの玩具デザインをモチーフにブラッシュアップ!
左右の半月形の角が個性的でいいですね。

P1271915
マスクは脱着式なんですが、取り付けが少々甘くパーツが外れやすい感じ。
個体差なんかもしれませんが、私の買ったものはポロポロです。

P1271913
マスクの裏にもぎっしりと造形が施されています。

P1271922
ストーカー・プレデターは闇夜で最大パワーを発揮する夜行性の戦士!!
でも暗闇で光ったらめっちゃ目立ってしまうのでは・・・・

P1271923

P1271921

P1271926
ではお待ちかね・・・

暗闇で光るストーカー・プレデターの姿を見てみましょう!



P1271941
!!!

P1271937
怪しく光る緑色・・・・

P1271943
マスクを装着してみました。

P1271945
ちょうど目に当たる部分が光るのでマスクがあったほうが格好良く見えますね。

P1271949
おもちゃ的なギミックである発光をクソ真面目に再現してしまった所がNECAの凄い所といいますか・・・
ほんとリメイク上手だと思います。

P1271953

P1271954
ピカーーー!!

P1271955
・・・・・

P1271952
!!!!

P1271958
暗闇で光るから・・・。

P1271929

P1271930
以上「NECA ストーカー・プレデター」レビューでした。



関連
NECA ファルコナー・プレデター
NECA スカベイジ・プレデター
NECA フジティブ・プレデター
NECA ブロークンタスク・プレデター
NECA マチコ・ノグチ
ケナー プレデター・クランリーダー(Clan Leader)
ケナー レーザーショット ・プレデター(Lasershot Predator)
ケナー スパイクドテールプレデター (SpikedTail Predator)
NECA ストーカー・プレデター