P2243560
MOBILE SUIT IN ACTION!! ドラゴンガンダム の紹介です。
価格1260円

それでは、ガンダムファイト!レディーゴー!!
P2243561
パッケージ裏。

P2243562
GF13-011NC ドラゴンガンダム

P2243563
後ろ姿。

P2243593
発売日は2002年7月。こちらはMIAの第二期シリーズの前半にリリースされたフィギュアとなります。
MIAの「機動武闘伝Gガンダム」シリーズはアニメに登場するMSがほぼ網羅されており、豊富でマニアックな商品ラインナップが魅力の一つとなっています。

P2243573
ドラゴンガンダムは サイ・サイシー が搭乗するネオチャイナ代表モビルファイター 。
両腕は龍を象ったデザインで、中国、少林寺拳法の他にも西遊記の悟空のテイストが盛り込まれているような感じがします。

P2243575
頭部デザイン。
Gガンシリーズはすべてが個性的。その個性をどれだけPVC成形で再現できるかがMIAシリーズの見せ所ですね。

P2243576
マスク部のヒゲのような造形も小さいながらに再現。
多少の塗装ムラがありますがメインカメラやツインアイ周りも丁寧に塗り分けられてます。

P2243577
後ろのおさげのような頭部パーツは根本がボールジョイントになっているのでグリグリと可動。
ただの飾りではなく、劇中ではサイ・サイシーの動きと連動し弁髪刀として使用しています。

P2243579
ボディ。
成型色はモスグリーンでその上からイエロー、胸中央のレッドといった塗装が施されている感じですね。

P2243580
腰回り。
初期頃のMIAシリーズになりますが、スミ入れは比較的抑え気味。
Gガン系は線が太いイメージがあるのでしっかりスミ入れが施されていても案外似合うんじゃないかなーっと思います。

P2243581
コアランダー部。
4本のフェイロンフラッグが装備されているんですが、こちらは取り外し不可能。

P2243582
龍頭を模した腕部。
肩アーマー内にもフェイロンフラッグが4本収納されているんですが、こちらも取り外しが出来ない構造になっています。

P2243583
脚部。

P2243584
ふくらはぎ等はこのようなデザインになっております。

P2243586
足裏造形。

P2243587
首がボールジョイントで可動。
胴体部は腰回りの造形上、一切動かすことが出来ません。

P2243589
腕は肩からのジョイントによる可動。二の腕は2パーツ構成でそれぞれボールジョイント接続されています。
1重関節はドラゴンクローの付け根部分に使用されているので、通常のMIAシリーズとはパーツの構成が異なります。

P2243590
脚部可動
足をあげると太ももがフロントアーマーと干渉してしまうのでこれ以上動かすことが出来ません。

P2243595
アクション!!

P2243597

P2243601
劇中での華麗な足技は残念ながらMIAの関節構造ではポージングの再現ができなさそうですね。

P2243599
MIAドラゴンガンダムは今の中古市場でも比較的高値で、定価で入手できればラッキーといったところです・・・。

P2243603
国内では一種のみですが、US版はハイパーモードBATTLE SCARREDの2種が追加でラインナップされております。

P2243605
付属品「フェイロンフラッグ」

P2243607
武器を握らせるためのハンドパーツを使用することで保持。
かなりの長さがあるため、両手で構えることも可能です。

P2243606
先端パーツをなくしてしまって申し訳ない・・・本来ならもう少し長さがあります。

P2243622
パーツはこの通り分割可能。
MIAドラゴンガンダムを複数購入すればロッドの延長も可能だと思います。

P2243609
機体に合計12本装備されている棒状の白兵戦武装。
棒の先端からはビーム刃、側面からは旗布状のビームが展開可能。

P2243617
フェイロンフラッグ(フラッグ展開)

P2243619
先端部のパーツを付け替えることで再現。

P2243621
フラッグ部はちゃんとクリアパーツ成形になっている所が良いですよね。

P2243610

P2243616
全12本のフラッグ揃えれば絵になりそうですが・・・流石に複数購入は厳しい。

P2243623
ドラゴンクロー

P2243626
こちらはハンドパーツ外し、延長腕パーツを取り付けた状態。

P2243625
延長腕パーツはボールジョイント接続になっているため、可動範囲が広くなかなかの自由度。
クロー部分は多少ですが開閉可能です。

P2243627
延長腕パーツは2セット付属。
両腕を伸ばしたり・・・・

P2243639
片腕にパーツを集中させることも可能。
これも玩具を複数購入すればその分だけどんどん延長できますね。

P2243635
ドラゴンクローは伸縮自在の両腕に装備された武器で蛇腹状の腕で相手を締め上げ、クロー部で噛み砕く。
また、クロー内には火炎放射器が内蔵されています。

P2243647
コアランダーの分離ギミック。
背中から引き抜くことが可能です。

P2243648
キャノピー部を下ろしてコアランダー形態へ。
MIAのGガンシリーズはこのギミックが地味に好き。


P2243650
ドモン「・・・・・!」

P2243651
ドモン「そこだっ!!」

P2243652
!!

P2243653
ギジジジジ・・・・

P2243655
サイサイシー「オイラはここさ!!」


必殺!シャイニングフィンガー!!

P2243658
ドモン「さあトドメだ!サイサイシー!」

P2243657
サイサイシー「どうする?兄貴さえ良ければオイラも手を引くぜ!」


PB157948
ハンス「やったセシル!ドラゴンガンダムを倒したぞ!!」

PB157950
ハンス「お前・・・勝つために自分の腕を!?」

PB157951
サイサイシー「あんた、マジで強かったからね・・・っ。」

PB157952
ハンス「ふっ・・・負けたよ。」

PB157953
ドラゴンガンダムの勝利!

P2243646
以上「MIA ドラゴンガンダム」レビューでした。



関連
MIA シャイニングガンダム
MIA ガンダムマックスター
MIA ネロスガンダム
MIA ジェスターガンダム
MIA マーメイドガンダム
MIA ドラゴンガンダム