P3033958
MOBILE SUIT IN ACTION!!  ガンダムローズ の紹介です。
価格1260円(日本版)

それでは、ガンダムファイト!レディーゴー!!
P3033959
パッケージ裏。
今回のレビューはアメリカで発売された「US版」となります。

P3033960
GF13-009NF ガンダムローズ

P3033961
後ろ姿

P3033990
国内での発売は2002年7月。こちらはMIAの第二期シリーズの前半にリリースされたフィギュアとなります。
MIAの「機動武闘伝Gガンダム」シリーズはアニメに登場するMSがほぼ網羅されており、豊富でマニアックな商品ラインナップが魅力の一つとなっています。

P3033964
ガンダムローズは ジョルジュ・ド・サンド が搭乗するネオフランス代表モビルファイター 。
機体モチーフはフランス騎士とナポレオン、武器としてフェンシグやバラなどヨーロッパを彷彿させるデザインで構成されています。

P3033969
頭部デザイン。
扇のように広がった特徴的な頭部形状はナポレオンの帽子がモチーフ。

P3033965
少々パーツの曲があるもののPVC素材で細かな部分までよく再現されていますね。
MIAの塗装は基本的に設定に忠実なので、色が省かれることなく彩色が施されています。

P3033970
今回はアメリカで販売された「US版MIA」の紹介になるんですが、国内版との主な違いはパッケージとスミ入れの有無。
US版はパッケージを簡素化しスミ入れを省くことで生産コストが抑えられております。

P3033971
ボディ。
フランスの国旗を思わせるトリコロールな配色。成型色はホワイトでボディはほぼ塗装で再現されてますね。

P3033978
コアランダー部。

P3033980
腕部
肩アーマーは左右非対称なデザイン。

P3033979
左肩はケープ状のアーマー。
ただの装飾ではなくシールド兼ローゼスビットのラックとして使用されております。

P3033973
腰回り。
動きに干渉しそうなデザインですが、柔軟性のあるPVC樹脂のおかげで可動域は抜群。

P3033972
脚部。

P3033975
ふくらはぎ等はこのようなデザインになっております。

P3033977
足裏の造形。

P3033981
腕は肩からのジョイントによる可動、二の腕にはロールが設けられています。
肘は1重関節で90度ほど曲げることが可能です。

P3033982
左肩アーマーに注目。

P3033983
前後の4枚の装甲と側面の装甲がそれぞれ可動。

P3033984
おかげで装甲に覆われた左腕もしっかりと肩から動かすことができる様になっています。
同時発売されていた1/144のガンプラよりもパーツ数が多くギミックの再現度が高い所が良いですよね。

P3033985
膝は1重関節で90度ほど曲げ可能。
足首はボールジョイントでこちらもなかなか動きの幅が広い。

P3033994
アクション!

P3033991
可動範囲が広めですし、外見もこの出来なら十分なクオリティですね。

P3033996
ローズはシャッフル同盟の中でも立体物が少ないので、今でもこちらのMIAは貴重な代物なんじゃないかと思います。

P3033998
シュバリエサーベル

P3033999
こちらは鞘付きで左側に取付可能。

P3034000
鞘から柄の部分を取り外し・・・

P3034001
刀身パーツを取り付けることで抜刀状態が再現可能です。

P3034002
刃もPVCなのであんまりピンっと伸びた状態にはならず、曲がり癖が付きやすい感じですね。

P3034004
ハンドパーツの握り手は左右ともに付属しているので、もたせかえることも可能。

P3034003
ジョルジュの特技を活かしたガンダムローズの武器。
フェンシングの剣のように細いのが特徴なんですが、アニメでは青いビームの刃だったり実剣だったりと曖昧です。

P3034005
ハンドパーツ「差し指」

P3034007
まさにMIAガンダムローズ専用の右ハンドパーツで、ローゼスビット発射の印象的なポージングが再現可能となっています。

P3034009
ローゼスビット射出口。
グレーの成型色かと思いきや、銀の粒子が散りばめられたガンメタリック調のきれいな色合いになっています。

P3034023
肩アーマーは左右入れ替えることができるので・・・2個購入すれば左右対象のガンダムローズ的な遊びができそうです。

P3034011
ローゼスビット。
開花状態のものが3つ付属。

P3034016
「ゆけっ、ローゼス・ビットォ!」
左肩部全てを覆っているシールドから発射される薔薇の花弁をイメージしたビット兵器。
搭乗者の脳波で操るが、Gガンの世界にニュータイプという概念がないため・・・詳細は不明。

P3034014
ローゼスビットは台座等が付属していないため、ガンダムローズとディスプレイする際には何かしらの工夫が必要です。
ローゼスビット後ろのスラスター部に針金等を仕込んだほうが良いかも。

P3034012
コアランダーの分離ギミック。
背中から引き抜くことが可能です。

P3034013
キャノピー部を下ろし一部スライド可動させることでコアランダー形態へ。
このちょっとしたおまけ的な要素がぐっと来ますよね。


P3044026
ドモン「バァァルカンッ!!」

P3044028
ジョルジュ「そのくらい!」

P3044029
ジョルジュ「私はいま、戦士として闘っているのです! そう、今私の目に映るのは、この男のみ!」





P3044030
ジョルジュ「うぉぉぉぉぉ!!」

P3044031
ドモン「・・・・・なにッ!!?」

P3044032
ジョルジュ「勝敗におぼれ、我が姫君を守れなかったとあればそれは我がサンド家の・・・いや、祖国の恥!」


P3044033
ジョルジュ「あなたの勝ちだ、さあ、トドメを!」







P3054037
ジョルジュ「いけー!!」

P3054039
チャップマン「うぉぉぉ・・・。」

P3054038
ジョルジュ「チャップマン。 これが卑怯者のあなたにふさわしい負け方です!」


P3034025
キボウノハナ(バラ)

P3034024
ヨシッ!

指差しが付属しているばっかりに・・・

P3034020
以上「MIA ガンダムローズ」レビューでした



関連
MIA シャイニングガンダム
MIA ガンダムマックスター
MIA ドラゴンガンダム
MIA ネロスガンダム
MIA ジェスターガンダム
MIA マーメイドガンダム
MIA ガンダムローズ BATTLE SCARRED
MIA バトラーベンスンマム
MIA ガンダムローズ