P3064040
トイズワークス スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION 1/8 ラトゥーニ・スゥボータ の紹介です。
価格5,040円

P3064055
ラトゥーニ・スゥボータ

P3064051
後ろ姿

P3064047
トイズワークスより2006年3月に発売されたスパロボフィギュアシリーズ第4弾!
ゲームでももっとも印象的なゴスロリ衣装での立体化となります。

P3064049
原型はシリーズ通して「東海村源八(模型の王国)」が担当。
最近ではあんまり聞かないフィギュアメーカーですがトイズワークスは今で言う「キャラアニ」になりますね。
ブランド名は現在でも残っています。

P3064050
先月のワンフェスで未開封品を購入。
ざっと13年前の商品なのでデザイン的な部分で古臭さを感じますが、当時のスケールフィギュアの中では結構評判が良かったような気がします。

P3064056
頭部造形
塗装は少し粗いんですが、アイプリも綺麗ですし安っぽさを感じさせないクオリティに仕上がっていると思います。

P3064058
顔はこの角度が一番似てるかな。
ちなみにラトゥーニはGBAの「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」が初出。

P3064062
スパロボキャラのスケールフィギュアは数少なく・・・・
当時ブームだったコレクションフィギュアを除けばボークスとトイズワークスぐらいでしたね。

P3064063
フリフがたくさんついた個性的なゴスロリ衣装。
複数のパーツが使用されているわけではなく、装飾はほぼ胴体と一体成型になっているので、ほんと昔ながらといった感じ。

P3064066

ベルト部のはみ出しもなく、綺麗で丁寧な塗装です。

P3064069
スカート部
ふわっとしたシワの造形が見事。内側の白いフリルも密度があっていいですね。

P3064070
スカートを摘んだポージングになっています。
ポーズやデザインはバンプレスト完全監修とのこと。

P3064067
うさぎのぬいぐるみ。
チェーン部は鉄製。

P3064074
うさぎの顔はこんな感じ。
取り外しは出来ません。

P3064071
脚。

P3064072
ピンクのカラータイツです。

P3064077
スカートはかなり密度があるので、下から覗いてもパンツは見えません。

P3064073
台座はシンプルな丸型。
フィギュアとベースは裏側でビス止めされています。

P3064081
キャストオフ!!2006年は仮面ライダーカブトの年。)

P3064082
上半身と下半身は接着されてないので、そのまま分割しスカート部だけ取り外し可能。

P3064083
スカートの厚み分少し腰回りに段差ができてしまいますが・・・

P3064084
おしりのラインを拝むことが出来ます。

P3064085

P3064087

P3064076
確かこのフィギュア・・・
曲がり癖が付きやすく、放置するとどんどん後ろ方向に体が反ってしまうという欠点があったような気がするんですよね・・・

P3064089

P3064090

P3064092

P3064091


おまけ

P3074097
電撃ホビーの記事より。

P3064096
以上「トイズワークス 1/8 ラトゥーニ・スゥボータ」レビューでした。



関連
トイズワークス 1/8 クスハ・ミズハ
トイズワークス 1/8 ラミア・ラヴレス
ボークス 1/8スケール ゼオラ・シュバイツァー
ボークス 1/8スケール ラミア・ラヴレス
トイズワークス よんてんご 日常の特濃6体セット
トイズワークス 1/8 ラトゥーニ・スゥボータ