P4025650
MOBILE SUIT IN ACTION!!  ランバーガンダム の紹介です。
価格3675円(ランバー&ジェスターセット)

それでは、ガンダムファイト!レディーゴー!!
P4025651
後ろ姿。

P4025688
GF13-037NCA ランバーガンダム

こちらはトイズドリームプロジェクトの一環で限定販売された商品。
アメリカで先行発売されたMIAの内、国内での需要が高くないと判断されて見送られた商品を少数セット販売するといった企画シリーズとなります。

P4025653
発売は2004年3月と数年遅れての国内リリースになりましたが、現在でもGガンのマイナー機体はMIAが唯一のアクションフィギュアになってますね。
ただ、通常のMIAシリーズよりも少々価格が割高ということもあって・・・当時は売れ残りの印象が強かったかも。

P4025689
ランバーガンダムは アンドリュー・グラハム が搭乗するネオカナダ代表モビルファイター 。
樵(きこり)がモチーフでボルトガンダムにも匹敵する大会屈指のパワー型。決勝大会にも進出しております。

P4025655
頭部デザイン。
樵ということで頭部形状はニット帽がモチーフになっているのかと思ったんですが、もしかしたら「カナダ騎馬警察」の帽子もダブルで意識しているのかもしれません。
アンドリュー・グラハムは宇宙刑事ですし・・・。

P4025658
造形は少々大雑把ですが、作中の作画よりもメインイラストのビジュアルに近い感じ。
額やバルカンなどの配色も完璧に再現されています。

P4025661
ボディ。
成型色はグレーブラウンと渋い色合い、胸のダクトは塗装ではなく別造形でパーツによる色分けになっています。

P4025660
バックパック部
コアランダー方式ではないので実にシンプル。スラスター部はイエローの塗装で再現されています。

P4025662
腰回り。
フロント部のダクト、サイドアーマーの装飾(?)は別造形。
関節は旧式なんですが、パーツ構成はかなり細かく丁寧な出来ですね。

P4025663
腕部造形。
デザインは左右対称。肩のトゲや腕にマウントされた斧などかなり個性的。

P4025664
脚部
足や腕はライトブルーの成型色。

P4025665
足。
ノズルはイエロー塗装。

P4025666
ふくらはぎ等はこのようなデザインになっております。

P4025667
足裏造形。

P4025669
首がボールジョイントで可動。
胴体のデザインがシンプルなので腰部は特に問題なくロール可能です。

P4025668
腕は肩からのジョイントによる可動、二の腕にはロールが設けられています。
肘は1軸関節で90度ほど曲げることが可能です。

P4025670
膝も1軸関節で約90度ほど曲げられます。
足首はボールジョイント、足が大きくガッシリと安定感がある所が良いですね。

P4025692
アクション!!

P4025691
可動に関しては特に問題なし。
干渉する箇所も少なく、シンプルに動きが付けやすいので十分遊べると思います。

P4025694
足腰が同じ重量級のボルトガンダムよりもスリムなので、ランバーガンダムはよりマッシブに見えますね。

P4025672
付属武器「ランバーアックス」

P4025673
こちらはマウント状態から取り外しが可能。
グリップサイズに合わせた専用の握りパーツが付属しているので、しっかりと持たせることが出来ます。

P4025702
アクション!!

P4025701
豪腕から振り下ろされる強力な一撃!
両腕から斧を引き抜くシーン、腕を組んで仁王立ちするシーンがカッコいいんですよね。

P4025704
ランバーガンダムにはこれといった必殺技がなく、タックルや4の字固めなどの漢らしい格闘技がメインとなります。

P4025684
付属武器「チェーンソー」

P4025685
こちらは本編には一切登場しないモビルスーツ・イン・アクションオリジナルの武器となります。
単体でのプレイバリュー不足を補うための おまけ とはいえ、配色や造形にこだわりを感じさせるクオリティ。

P4025687
ランバーチェーンソー!
外見はそのまま電動式のチェーンソーですが、劇中で使用されても全く違和感がないくらい似合ってますよね。

P4025683
チェーンソーは背中に取付可能。
本来の機体デザインを崩さずに、武器が追加されているところがまたにくい!

P4025698
アクション!!

P4025697
US版のランバーガンダムはボディの成型色が異なり、もっと明るめなライトブラウンカラーになっております。
US版の方がよりアニメに近い色合いかも。

P4025695
ちなみに海外では「グリズリーガンダム」と呼ばれております。

P4025696


P4025705
グラハム「行くぞ! アルゴ!!」

P4025706

P4025707
グラハム「いやぁぁぁ!!」

アルゴ「ぬぉぉぉ!!!」

P4025711
ドモン「その闘い、待てぇー!」

P4025710
アルゴ「邪魔をするな!ぐぅぁ!」

P4025716
グラハム「でぇいぃや!」

P4025715

P4025714
!!!

P4025717
グラハム「今こそノーマの仇をとってやる!」 

P4025718
グラハム「くらえーっ!!」

P4025719
ドモン「まぁーてーっ!」

グラハム「なにぃ!?」 

P4025721
グラハム「でえい!アルゴ・ガルスキーをかばうなら、貴様も私の敵だ!」

P4025722
ドモン「勝手な事ばかり言うな!こっちだって新しい技を用意してきたんだ。付き合うのが礼儀ってもんだぜぇ!」

P4025723
グラハム「こい!」

P4025724
ドモン「俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!」
 
P4025725
ドモン「必殺!シャァイニング!フィンガァァァ!!」

P4025726
ボルトガンダムのビームチェーンを必殺のランバーチェーンソーで切り裂く名シーン。

P4025727
そんなシーンはない!!

P4025699
以上「MIA ランバーガンダム」レビューでした。



関連
MIA シャイニングガンダム
MIA ガンダムマックスター
MIA ドラゴンガンダム
MIA ガンダムローズ
MIA ボルトガンダム
MIA ネロスガンダム
MIA ジェスターガンダム
MIA マーメイドガンダム
MIA ランバーガンダム