P4216814
ダンボール戦機 LBXアキレス(再販)の紹介です。
発売日 2019年04月13日 価格1,080円

アニメ放送から約8年・・・ダンボール戦機のプラモデルシリーズがまさかのリニューアル再販!!
っということで、

P4216815
今回紹介するのは2019年に復活した「リニューアル版」で2011年に発売された「初期版」とは少しキット内容が異なります。
パッケージの仕様も時代に合わせて一部変更されており、バンダイマークを見るとリニューアル版は「青ロゴ」、初期版は「赤ロゴ」と簡単に見分けることが出来ます。

P4216818
パチ組状態。
シールを貼らずにそのまま組み立てた状態。

P4216820
リニューアル版の頭部。
新規パーツによりシールではなくパーツによる成形色での色分けに。パチ組でもよりアニメに近い見栄えになる様に色再現が向上しております。

P4216819
目の上の黒いラインと頭部横の丸パーツが今回別パーツ化された部分になりますね。

P4216826
こちらが初期版の頭部。
見比べると違いがよく分かるかと思います。

P4216825
ちなみに初期版は付属のシールでの色分けになっております。
やっぱり立体感が違いますよね。

P4216827
なんと、今回再販したリニューアル版には頭部が2つ付属しています。
説明書の指示では使用しないパーツになるんですが、これはこれで改造用としても使えるし、ちょうど新旧の比較もできるので嬉しいおまけだと思います。

P4216813
ホイルシール
パーツでの色分け部分が増えたで、その分シールの量が減っております。

P4216817
付属のマント
こちらは新旧変わらず、説明書に印刷されたものを切り取り使用します。

P4216828
各ランナータグを使って組み立てる「APダイス」
こちらは側面になる6角形のパーツが付属していないため、リニューアル版では組み立てることができなくなっております。

P4216829
手のマークが付いたランナータグ。
こちらには手甲パーツを取り付けることが可能。


P4226933
スミ入れと一部塗装、そしてシールを貼って完成!

P4226932
後ろ姿。

P4226931
ダンボール戦機第一期で主人公「山野バン」が使用する騎士型LBXでデザインは古代ギリシアの騎士がモチーフ。
アーマーフレームは汎用性に優れたナイトフレームが使用されています。

P4226935
バストアップ。
頭部はシールを貼っただけですが、改善のおかげでほぼ完璧といっていいほどの完成度に!
第一弾シリーズの主人公機いわばファーストガンダムみたいな存在だけあって当時でも初期シリーズの中では一番できが良かったですよね。

P4226938
古代ギリシャ騎士の甲冑にもよく見られる赤い鶏冠のような装飾。
再販だけでも十分すごいことなのに、新規パーツで作り直した上にお値段据え置きという恐ろしさ。

P4226940
マントは首のジョイントに通して頭部と挟み込むように取り付け。
今回は新たに補強用シールが付属しているので、首周りからの破れを心配せずに遊べます。

P4226942
背中。
こちらはシールとなります。

P4226943
下半身。
特に変更点はありませんが、スネの黄色い部分がパーツでの色分けになっている所が良いですよね。

P4226975
胸部装甲を外すと中にはチップが!
こちらはLBXキット共通ギミック。プラモデルなのにおもちゃを意識した演出が好きだったり。

P4226944
リニューアル版の見えない変更点!
実は関節パーツの素材が変更され、なんと初期版よりも強度がアップしております。

P4226945
確かに昔遊んだときよりも関節の渋みが強くなっており、特に肩は武器をもたせてもヘタれること無くポージングできるよう改善されていますね。

P4226946
渋みが強くなたとはいえ、足の付根のボールジョイントは若干緩くパーツが外れやすいので関節部を太らせるなど手を加えたほうが良いかもしれません。

P4226947
私の場合は、ボールジョイントの側面にジェル状の接着剤をダマになるように数滴垂らす感じで補強しております。
あまり接着剤を付けすぎると(軸を太らせすぎると)、受け側が壊れてしまうので要注意。

P4226950
付属品「アキレスランス」「アキレスシールド」

P4226951
まさに古代ギリシャ騎士!
この少しファンタジーチックな外見が最高ですね。

P4226967
アキレスランスはシルバーで塗装。

P4226966
缶スプレーを吹きかけただけなのでお手軽で簡単。

P4226954
アキレスシールドもイエローランナー部分だけゴールドの缶スプレーで塗りつぶして、後からブルーの成型色パーツをはめ込んだだけ。

P4226960
リニューアル版の見えない変更点その2!

P4226971
武器自体はなにも変わらずなんですが、手甲パーツ内側の形状がすこし変更されていて武器等の保持力が初期版よりも向上しております。

P4226959
保持力は確かに向上しているんですが、手甲パーツ自体が外れやすいので・・・
武器をもたせる際に支障がない場合は完全に接着しちゃったほうがいいと思います。

P4226964

P4226965

P4226952
アタックファンクションは「ライトニングランス」

P4226958
流石に「LBX カスタムエフェクト」の再販は無いかな・・・

P4226973
簡単ですが以上「LBX アキレス」レビューでした。



関連
LBX アキレス
LBX 鬼クノイチ
LBX イカロス・ゼロ リミテッドクリアVer.
LBX シャドールシファー
LBX ファントム