P4277085
バンダイより SD三国創傑伝06 董卓プロヴィデンスガンダム の紹介です。
価格 648円 発売日 2019年4月27日


P4277094

董卓プロヴィデンスガンダム

P4277095
後ろ姿。

P4277127
「三国志」を題材としたSDガンダム「三国創傑伝」の第2弾シリーズ!
こちらは海外での展開をメインとしたプラモデルで、現在国内では「ガンダムベース東京」のみの販売となっております。

P4277096
バストアップ。
機体モチーフはガンダムSEEDの言わばラスボスである「プロヴィデンスガンダム」。演者が「董卓」ということでキャラクター性も結構あってるんじゃないでしょうか。

P4277107
今回は付属のシールを貼った状態での紹介。
襟元や角飾りは黄土色のような色合いで、以前紹介した劉備、関羽、張飛に使用されていた成型色とは異なります。
口の部分はクリアレッド、ひげは別造形になっております。

P4277106
頭部と角飾りの中央部のレッドはシールでの色分け。
悪のガンダムらしく瞳部分が小さく若干鋭い感じになっている所が良いですね。魔刃頑駄無や魔星大将軍が好きな人にはたまらないかも!

P4277086
こちらが付属のホイルシール。

P4277104
胸部。
プロヴィデンスガンダムの特徴である胴のパイプがちゃんとデザインとして再現されています。

P4277103
下半身と腰アーマー。
ガッシリとした足回りで見た目のバランスがかなりいい感じ。サイドアーマーは付け根がボールジョイントなので更に角度をつけることが出来ます。

P4277099
右肩アーマー
商品写真を見ると溶岩にマグマが走ったような赤いラインが彩色されているんですが、残念ながらシール等も付属せず一切色がありません。

P4277098
左肩アーマー
右とは造形が異なりこちらは一部クリアパーツになっております。

P4277109
背中部。
ドラグーン・プラットフォームがモチーフ。1パーツ成形なのでドラグーンが脱着的なギミックはありません。

P4277113
肩は前後にスイング可能。腕の付け根と手首はボールジョイントで肘は一体成型です。
三国創傑伝はポリキャップレスキットなので各部の関節が摩擦で緩んでしまう可能性があります。

P4277117
基本的な関節構造は三国創傑伝系キット共通なんですが、董卓プロヴィデンスはデザイン状、若干首周りの動きが制限されてしまいます。
あと、腕の付け根側のボールジョイントが気持ち緩めかなーっと。

P4277111
サイドアーマー、フロントアーマー、脚の付根、足首がボールジョイント接続。
膝は簡易的ですが曲がるような構造です。

P4277116
同じ価格の劉備、張飛、関羽と比べてしまうとだいぶ色不足なんですが、パチ組でも十分見栄えるデザインだと思います。
自分で塗装するとなると結構骨が折れる作業になるかと思いますが・・・これはしっかりと仕上げたらかなりかっこよくなりそうな予感!

P4277120
付属武器「焦熱刀(しょうねつとう)

P4277122
クリアレッドとブラックの2パーツによる構成。

P4277123
裏側は肉抜き部があり、色も少々大雑把な感じ。

P4277126
見た目はシンプルですが、等身と同じくらいのサイズがある大剣でなかなかのボリューム!

P4277129
溶岩の熱量を秘めた大太刀。
切るよりも焼き溶かすヒートソード的な能力に近いようで。

P4277124

P4277125

P4277128

P4277131
必殺技「地獄斬(じごくぎり)
灼熱の溶岩と化した焦熱刀で切り付ける董卓の必殺剣。その剣に触れた者は全て焼き溶けてしまう。

P4277132
焦熱刀は背中に取付可能です。

P4277133
董卓プロヴィデンスガンダムは・・・なんとパーツの組み換えによる変形ギミックが搭載されています。
まず、肩アーマー、サイドアーマーを取り外します。

P4277134
腰と両腕を後ろ向きに回し、首も一旦外します。

P4277136
腕アーマーが前方向に位置するように、肩と手首の向き調整。

P4277135
足には先ほど取り外したサイドアーマーを装着。

P4277137
焦熱刀をフロントアーマーに当たる部分に取り付け。

P4277138
頭部の角飾りを一旦外し、目の部分が隠れる位置に再び取り付けます。

P4277139
両肩アーマーを頭部後部の溝にそれぞれ取り付けます。

頭を胴体部に戻すと・・・・


P4277140
董卓プロヴィデンスガンダム 凶竜形態!!

P4277141
後ろ姿。

P4277143
プロヴィデンスが何故恐竜になるのか・・・という謎が残りますが、おまけ的なギミックとしてみればこれはこれで面白いかな。
いやその、獣王頑駄無もびっくりです。

P4277144
頭部。
目に当たる部分はクリアパーツになります。なんとなくG1のグリムロックカラーで塗ってみたい感じ。

P4277145
いまだかつてその姿を見た者はいないという、董卓の切り札とも言える形態。

P4277146
自我を保てなくなるほど高熱のマグマが全身を駆け巡り、全ての物を焼き尽くす。

P4277147
せっかくの変形ギミックなので、オリジナルの組み換え形態にもチャレンジ。

P4277148
目元をバイザーみたいに隠す感じも結構好きかも。

P4277150

P4277154
三国伝の董卓ザクと並べて。

P4277156
董卓ザクはボスキャラらしく大型キットで三国伝アニメの際に商品化されたんですよね。

P4277157
モチーフは旧ザクとジュアッグ。

P4277158
ピンクのエフェクトがなかなか衝撃的でした。

P4277159

P4277088

説明書。

P4277089

P4277152
以上「三国創傑伝 董卓プロヴィデンスガンダム」レビューでした。



関連
BB戦士 三国伝 BBW011 真・董卓ザク
三国創傑伝01 劉備ユニコーンガンダム
三国創傑伝02 関羽雲長νガンダム
三国創傑伝03 張飛ゴッドガンダム
三国創傑伝04 曹操ウイングガンダム
三国創傑伝05 孫堅ガンダムアストレイ
三国創傑伝06 董卓プロヴィデンスガンダム