P5068070
MOBILE SUIT IN ACTION!! デスアーミー の紹介です。

それでは、 ガンダムファイト!レディーゴー!!
P5068071
パッケージ裏。
今回は「US版」の紹介となります。

P5068077
JDG-009X デスアーミー

P5068078
後ろ姿。

P5068126
MIAデスアーミーは国内でもリリースされているんですが、「MIAガンダムヘブンズソード」とセットになっているため、単体でのパッケージング発売は残念ながらありません。
「トイズドリームプロジェクト」の企画商品のような2セット抱き合わせ販売に近い形ですね。

P5068075
ちなみに商品名はデスアーミーではなく「Dark Army(ダークアーミー)」に変更されております。

P5068081
デスアーミーはデビルガンダムのDG細胞によって無限に生み出される人型機動兵器。
水戦型、空戦型、宇宙戦用など様々なバリエーションが存在しているんですが、こちらは一番ベーシックな「陸戦型」になります。
ちなみに操縦者はDG細胞に侵された「ゾンビ兵」。

P5068079
見た感じは1つ目の鬼といった印象。
言わば雑魚メカで地味な印象ですが、ガンダム系とは全く異なるデザインで玩具的にも面白いというか、逆に新鮮味があると思います。

P5068087
国内版との違いは成型色の色合いとスミ入れの有無。
US版はスミ入れが施されていないんですが、デスアーミーに関してはそれほど見た目に大きな違いはありませんね。
成型色の違いは実際に国内版と比較して見ないと判断できないんですが、US版のほうが気持ち薄めかな?

P5068086
メインカメラだと思われる丸い目の部分はしっかりとモールドで再現されています。
ガンダム系よりもフォルムが単純なだけあって結構再現度が高いですね。

P5068090
ボディ。
腕や胸部はライトブラウン、腰や足はブラウン。全体的に丸みがあるのでPVCとの相性もいい感じ。

P5068088
背部。

P5068093
腕部は左右対称のデザイン。
腕に取り付けられたトゲ付きのアーマーは別パーツ化されております。

P5068091
脚部

P5068111
ふくらはぎ等。
膝裏の関節部に小さなブースターノズルがあるんですが、こちらは別パーツ構成になっております。

P5068096
足裏造形。

P5068098
首はボールジョイントで可動。
思いの外動きの幅が広く、左右の動きだけではなく頭を上に持ち上げることが出来ます。

P5068097
腰は軸によるロール可動。
サイドアーマーがスッキリとしているため干渉なく動かせます。

P5068099
肩はボールジョイント接続。
肘は1軸関節で90度ほど曲げることが可能で二の腕にはロール軸が設けられています。

P5068100
膝は1軸関節で足首はボールジョイント接続になております。
股の可動幅が狭いため思ったよりも動かない感じ、足の接地も悪くバランスにも難あり。

P5068110
ちなみに膝を曲げると、太もも下側に隠れたブースターノズル的な造形を見ることが出来ます。


MIAデスアーミーのここがスゴイ!!


P5068102
脚部
足の部分なんですが、通常のMIAシリーズとはパーツの構成が大きく異なります。

P5068103
まずは、足先が前方へと引き出すことが可能。

P5068104
さらにジョイントによってつま先部分が曲がる構造に。

P5068115
さらに黄色いパーツ部も個別に可動します。

P5068107
足アーマー。

P5068108
こちらは後ろ方向へ少しスライドさせることが出来ます。

P5068112
サイドアーマーの構造。

P5068113
左右に引っ張ることで、アーマーを少し外側へと引き出せます。

P5068114
さらにそこからサイドアーマーを跳ね上げることが可能。

P5068128
アクション!!

P5068127
一見シンプルに見えますが、パーツの作りが非常に細かくメカディテール等にもこだわりが感じられますね。

P5068132
腰から下が複雑な構造になっている理由には、ちょっとした秘密があるんですが・・・これはまた別の機会で。

P5068129

P5068116
付属武器「金棒型ビームライフル」

P5068118
こちらは専用ハンドパーツが付属しているのでしっかりと保持することが出来ます。

P5068119
グリップを持ち替えることで、ビームライフルとして使用することが可能。

P5068137
見た目はまさに金棒!!

P5068140
先端の銃口からビームが発射されるという一風変わった武器ですね・・・

P5068144

P5068145

P5068146
デスアーミーは数で攻めるタイプなので、個々の戦闘力は低め。

P5068121
付属武器「マシンライフル」

P5068122
ロングレンジで見た目は先程の棍棒よりもより実践的な武器といった感じ。
ライフル用を保持するための専用ハンドパーツが付属しております。

P5068155
マシンライフルは厳密に言うとデスアーミーの武器ではなく、バリエーション機である「デスビースト」のもの。
アニメではゴルフボール状の鉄球を発射しております。

P5068153
とりあえず、ボーナスパーツ的な・・・・。

P5068152

P5068135
パッケージ等には記載されてないんですが、ハンドパーツを外すと・・・腕のアーマーをナックルに見立てて遊ぶことも。

P5068133
ガンダムマックスターと殴り合った名シーン

P5068136
(そんなシーンはない。)

P5068167
デス(クトップ)アーミー

P5068169
!?

P5068168
首のボールジョイント経が偶然にも同じでした。

P5068073
商品ラインナップ。
ハイパーモードは残念ながら国内未発売。

P5068160

P5068166

P5068158
以上「MIA デスアーミー 」レビューでした。



関連
MIA ネロスガンダム
MIA ランバーガンダム
MIA ジョンブルガンダム
MIA ファラオガンダムIV世
MIA ミナレットガンダム
MIA ジェスターガンダム
MIA マーメイドガンダム
MIA シャイニングガンダム(US版)
MIA シャイニングガンダム(クリアカラー)
MIA シャイニングガンダム BATTLE SCARRED (US版)
MIA ネロスガンダム(ダークバージョン)
MIA 風雲再起
MIA マスターガンダム ハイパーモード
MIA マスターガンダム(US版)
MIA デスアーミー
MIA デスビースト