P5148597
マクファーレントイズより スポーン21 レイヴンスポーン の紹介です。
(McFarlane Toys Spawn Series21 Alternate Realities: Raven Spawn)

P5148600
パッケージ裏

P5148599
今回購入したスポーンフィギュアは国内で流通された商品でパッケージのラベルは一部日本語表記になっております。
代理店は「エポック社」。名称は「レイヴィン」

P5148604
レイヴンスポーン(Raven Spawn)

P5148605
後ろ姿。

P5148609
こちらは2002年にリリースされたSpawn Series21の「オルタネイトリアリティ」シリーズ
コミック「Hellspawn」に登場したレイヴンスポーンがフィギュアの元ネタとなっております。

P5148615
「ワタリガラス」と名付けられたスポーン。
全体的にシックかつトーンが暗めの配色で見るからにダークな雰囲気が漂っております。

P5148620
頭部造形。
フード(マント)を被った状態で、素顔はいつものマスクや爛れた皮膚ではなく、完全に骸骨化していますね。

P5148612
フードというかマントというか・・・被っている布はおそらくカラスの翼がモチーフ。

P5148621
表面にはメタリックパープルの塗装が薄らと施されており、こちらはカラスの黒光りする羽根を表現した演出だと思われます。

P5148617
異界の使者、死神、執行人のような風貌なので素直にかっこいいビジュアルですね。
ドクロ顔ですし、少々スポーンらしさが薄いところが逆に取っつきやすいといいますか、フィギュア的には買いやすい部類かもしれません。

P5148652
目はグリーンとライトグリーンによる塗装。
スポーンフィギュアにはよくある表現法なんですが、光っているかのような明るいワンポイントの塗装がいいアクセントになっています。

P5148623
胸部。
やっぱりこの塗装で表現された質感が・・・たまらないですね。

P5148624
腰にはドクロっぽい装飾。
鎖やドクロは本来のスポーンから引き継いだデザインといった感じ。

P5148625
鎖にぶら下がったフックのような物。
こちらはコミックスのアートでも描かれており、レイヴンスポーンが手に持った描写もあります。

P5148626
腕部
甲部鎧のトゲ造形が非常に鋭く、触るとチクチクと痛いみを感じるほど。

P5148627
右左とデザインは対象になってます。

P5148629
脚。

P5148631
こちらも鋭いトゲと複数のドクロが造形されています。
いい重厚感。

P5148634
腕の可動。
基本的に軸による回転可動で肩、二の腕、手首がロールします。

P5148639
両腕ともパーツの分割は同じです。

P5148642
首の可動なし。
胴は胸下から分割、ボールジョイント接続なので多少の反りや捻りの動きが再現できます。

P5148644
足は股と太もも上の2箇所がロール。
膝は1軸の関節で少し曲げることができます。

P5148650
可動に関してはイマイチなんですが、ただディスプレイしておくだけでもかなり存在感があるので絵になると思います。

P5148651

P5148646

P5148655
付属武器。

P5148659
武器というか杖といった感じでしょうか・・・ 柄の部分が細いので破損には要注意。

P5148660
先端部。

P5148656
もはやドクロの装飾がおしゃれ。

P5148658
グリップ部

P5148657
下部。

P5148663
アクション!!

P5148665
マントが軟質なので腕は結構上げることができますね。

P5148666

P5148669

P5148671
フィギュアサイズは6インチ。

P5148675
こちらのRAVEN SPAWNは2002年モデルですが同じ造形で2003年、2006年とカラバリが存在しております。
一般流通以外のカラバリもあるみたいなので、結構奥が深そうですね。
2005年にはもっとスポーンよりのビジュアルの「Raven Hellspawn 2」が新造形で登場。
さらに2007年にはアメコミ体型のRaven Spawnフィギュアが新規に発売されています。

P5158702
ターンアンデッド!!

P5158704
ターンアンデッド!!

P5148701
カズマァァ・・・

P5148700
ターンアンデッドが効かないタイプ。


P5148685
Mythic Legions DECIMUS HRABBAN と一緒に。

P5148686
同じカラス系ということで。

P5148691

P5148690

P5148696
Mythic Legions × Spawn

P5148699
ダークファンタジーが加速する!!

P5158705
レイヴンスポーンの武器だけをカラスに持たせてみました。

P5158707
マクファーレントイズ関連のフィギュアは武器だけでも親和性があっていい感じ。

P5158709
FAGに武器譲渡

P5158715

P5158718

P5158723

P5158731
FAGとレイヴンスポーン

P5158733

P5158734

P5148680

P5148678

P5148677

P5148682

P5148684
以上「マクファーレントイズ SPAWN21 レイヴンスポーン」レビューでした。



関連
フォーホースメン ゴシットロポリス DECIMUS HRABBAN
フォーホースメン Mythic Legions BOARRIORSPAWN26 トレマー3
SPAWN31 ネクロコップ
SPAWN REBORN2 マンガ・シースポーン
マクファーレントイズ SPAWN21 レイヴンスポーン