P5290408
マクファーレントイズより スポーン28 グレイヴ・ディッガー2 の紹介です。
(McFarlane Toys Spawn Series28 REGENERATED Grave Digger2)

P5290409
パッケージ裏
今回購入したフィギュアは海外版。

P5290411
グレイヴ・ディッガー2(Grave Digger2)

P5290412
後ろ姿。

P5290413
こちらは2005年にリリースされたSpawn Series28の「リジェネレイテッド」シリーズ
Series8にラインナップされていたグレイヴ・ディッガーを元にデザインやスタイルを変更、リアルな表現が加えられたリメイクフィギュアとなります。

P5290416
名前の由来は「墓掘り」
その名の通りと言いますか、見るからに不気味で怪しい風貌です。

P5290441
Series8グレイヴ・ディッガーは全身に包帯がぐるぐると巻かれたミイラ的な外見だったんですが・・・
Series28では体型がマッシブになり頭部のみがズタ袋で隠れたデザインに変更されてます。

P5290418
頭部造形。

P5290414
元のグレイヴ・ディッガーも十分かっこよかったんですが更にブラッシュアップ。
塗装や造形も相変わらず細かく、見るものをゾットさせるクオリティ。

P5290417
正面顔。
頭部には鉄板のようなものが付いています。

P5290448
特にこの口元の造形が良いですね。(EVA初号機の中身みたいな。)

P5290447
アンデット系のクリーチャーみたいで素直にかっこいいですよね。

P5290423

P5290424
他のスポーンフィギュアとはまた一線を画す存在といいますか、今回はファンタジーよりもだいぶホラー寄りの造形といった感じ。

P5290421
なんていうか、バイオハザードやサイレントヒルに出てきそうなデザインですよね。

P5290425
左肩。

P5290426
デザインは左右非対称で左肩には鉄板で作られた防具のようなものを装着しています。

P5290427
細い腕。

P5290428
背中。
浮き出た血管や縫い目など。

P5290429
左肩。

P5290430
左腕。

P5290431
胸。
アンデット系なのに力強そうな造形がなんとも。

P5290432
前垂れ
こちらは軟質パーツになっております。

P5290434
左足。

P5290435
鉄の錆びたような塗装感が見事!
よくよく見ると結構スチームパンクなデザインです。

P5290436

P5290439
左足

P5290437
左足にはチェーンが取り付けられております。

P5290440
おそらく足首に巻き付け得る感じでディスプレイするんじゃないかと。
取り外しはできません。

P5290442
手に持ったシャベル。
こちらは元ネタのグレイヴ・ディッガーから引き継いだ要素。

P5290443
凝りに凝ったサビ表現!!
あえて厚ぼったい凸凹とした造形になっているところにも注目です。

P5290444
シャベルは柄と先端部で分割されており、腕から取り外すことも可能。

P5290449

P5290451
付属の台座。
墓場をモチーフとしたジオラマ風になっております。

P5290452
飛び出た腕。
掘り起こされた死体でしょうか・・・・マドハンド?

P5290453
墓石
ちなみに腕と墓石は軟質パーツ製。

P5290454
ベース部分。
こちらの突起部分に右足を差し込むことで本体と連結。

P5290456
台座をつけるとこんな感じ。

P5290459

P5290461
顔は首の付根からロール。

P5290463
左腕は肩、手首で回転可動。

P5290464
右腕は二の腕、手首で分割されており回転可動。
こちら側は肩の分割がありません。

P5290465
足は両太ももとブーツの上部分でロールします。
基本的に下半身はバランスを取るための可動と行った感じです。

P5290466
アクション!!

P5290467
思ったよりもダイナミックなポージングが楽しめますね。
ちなみにグレイヴ・ディッガーはスポーンリボーンシリーズ3でもデザインが違うフィギュアとしてリリースされています。

P5290469
Mythic Legionsと一緒に遊ぼう!

P5290470
っということで、カラスにシャベルを装備。

P5290473
ガイコツ戦士 vs グレイヴ・ディッガー2

P5290474

P5290477

P5290478
・・・・・・。

P5290479

P5290480

P5290482

P5290485
FAGとグレイヴ・ディッガー2

P5290487

P5290488

P5290458
以上「マクファーレントイズ SPAWN28 グレイヴ・ディッガー2」レビューでした。



関連
フォーホースメン ゴシットロポリス DECIMUS HRABBAN
フォーホースメン Mythic Legions BOARRIORSPAWN21 レイヴンスポーン
SPAWN26 トレマー3
SPAWN31 ネクロコップ
SPAWN REBORN2 マンガ・シースポーン
SPAWN28 グレイヴ・ディッガー2