P6211738
ケナー ガーゴイルズ ブロードウェイの紹介です。
( Kenner Gargoyles Broadway Action Figure)

P6211739
パッケージ裏

P6211746
ブロードウェイ(Broadway)

P6211749
後ろ姿。

P6211750
「ガーゴイルズ(Gargoyles)」は1994年から1997年にかけて3シーズン放送されたされたディズニー製作のアニメ作品。
こちらのアクションフィギュアシリーズは「ケナー (Kenner) 」社からの発売となっております。

P6211751
フィギュアは1995年製でおそらくシーズン1の初期ラインナップの一つだと思われます。
ガーゴイルズはディズニーアニメながらも暗い描写が多いダークファンタジーな作風で「美女と野獣」の半リメイクとして製作された作品だそうです。

P6211752
頭部造形。
全体的に見ても造形はかなりシンプルな感じ。

P6211753
主な素材はPVCで胴体、羽、尻尾が硬質になっています。

P6211755
なかなか味のある顔つきをしておられる・・・。
はっきりとした顔立ちが良いですね。

P6211756
ボディ。
まさに裸のおじさん体型。

P6211757
本体はライトブルーの成型色で、腰回りは塗装で再現されています。

P6211758
足。

P6211759
尻尾。
こちらは分割された状態でパッケージ内に封入。

P6211762
翼。
2枚の翼はガーゴイル本体に負けず劣らずのサイズで、さらに面積も広いためかなり見た目がボリューミー。
P6211764
日本ではディズニーの専門チャンネル等でガーゴイルズが放送されていたみたいなんですが、子供受けが悪くあまり人気がなかったようで・・・。
フィギュアはどれも日本未発売なのでKennerのトイの中では結構レアな商品じゃないかなーっと思います。

P6211765
可動として、首の回転と・・・

P6211766
両腕が肩から前後にロールします。

P6211767
ボディ、下半身には可動部がありません。
尻尾は大きな翼に対してバランスを取るための支えとして取り付けられている感じですね。

P6221782
アクション!

P6211781

P6221783

P6211769
武装神姫と一緒に。
本体は12センチ位なんですが、翼まで含めると19センチくらいありますね。やっぱりこのボリュームが惹かれる要素だと思います。

P6211771
付属武器「メイス、アックス」

P6211773
あ、あの・・・手の造形がパーだから武器が持たせられないんですが・・・

P6211774
???

P6211775
ちなみに武器は柄の部分で連結可能です。

P6221797
アクションギミック。
まず、翼を摘んで後ろ方向へ引きます。

P6221798
このように胴を反らせたら・・・指を離します。

P6221799
びょん!!

P6221800
なんと腰部にはスプリングが内蔵。
スプリングの勢いで体勢が元に戻るといったギミックになってます。


動画で。



!!?


P6221802
メイスとアックスの正しい使い方。

P6221801
そうなんです、元から手に持たせて遊ぼういった意図はなく・・・ただ投げ飛ばす為の付属品だったんです。

P6221803
ふっん!!
まぁ、やっぱりKennerの玩具はこういった簡単なワンアクションギミックが魅力ですよね。



ついつい他のガーゴイルフィギュアも欲しくなってしまいます。

P6211744
パッケージのギミック解説と組み立て方。

P6211777
メイスとアックスが似合うアーキテクト

P6211778

P6211779

P6211780

P6221789

P6221791

P6221792

P6221793

P6221794

P6221795

P6221796
ガーゴイルなんかに屈しないんだから・・・

P6211741
パッケージ裏の商品ラインナップ。
だいぶメンツが濃いんで・・・これ本当にディズニー考案なのか疑いたくなるほど。

P6211742
ガーゴイルだけではなくロボットも。

P6211743
そしてアメトイではよくある謎ビークル玩具。
バイクのデザインが無駄にかっこいい・・・・

P6221790
以上「ケナー ガーゴイルズ ブロードウェイ(Broadway)」レビューでした



関連
Kenner ワイルドボアエイリアン(WILD BOAR ALIEN)
Kenner ケナー スネークエイリアン(Snake Alien)
Kenner ストーカー・プレデター (Stalker Predator)
Kenner シークレットウェポン ターミネーター
Kenner ブラスター・T-1000
Kenner シルバーナイトバットマン
Kenner ガーゴイルズ ブロードウェイ(Broadway)