P7072635
BB戦士132 シャイニングガンダム の紹介です。
価格500円

それでは、ガンダムファイト!レディーゴー!!

P7082651
GF13-017NJ シャイニングガンダム(ノーマルモード)

P7082652
後ろ姿。

P7082672
アニメ「機動武闘伝Gガンダム」に登場する「シャイニングガンダム」がBB戦士になって登場!!
キットの発売は1994年7月でちょうど番組放送中にリリースされた商品になりますね。
元祖SDシリーズのシャイニングガンダムと同じくらいの時期だったんじゃないかと思われます。

P7082656
今回は付属のシールを貼り、部分塗装、スミ入れを施した状態。
当時のBB戦士としてはパーツの色分けが細かく、さらにGガンを意識した可動範囲と500円という価格帯ながらも元祖SDとは一味違った遊びがいのあるキットだと思います。

P7082654
頭部造形。
スーパーモードへの変形ギミックが再現可能ということで、マスク部や頭部のパーツが可動する構造となっております。
瞳の部分はシールで、頭部センサー、メインアンテナ、バルカン部は塗装で再現。

P7082682
ボディ
中央部はクリアグリーンパーツが使用されています。

P7082678
コアランダー
こちらは脱着可能。ホイルシールはギラギラのシルバーなんですが、本来ならホワイトカラーなんですよね。

P7082677
肩にはキングオブハートのエンブレム
称号のデザインもだいぶデフォルメされてますね。

P7082675
肩、腕、胴の接続にはポリキャップを使用。
腕を真横に動かすことが可能、動と頭を左右に動かすと捻るようなパンチやグッと踏み込んだポージングが可能。

P7082676
足はボールジョイント接続なのでグリグリと動かせますし、接地性もあっていい感じです。
BB戦士としては十分な可動域ですね。

P7082680
コアランダー。
キャノピー部分はクリアグリーンパーツが使用されております。

P7082681
ギミックとしてキャノピーが開閉します。
小さいながらも結構よく出来てますね。

P7082684
シャイニングガンダム(スーパーモード)
全身のカバーが全開になることによって封印されているパワーが一気に爆発!!

P7082690
フェイスカバーが開いて頭部のフィンが展開!
パワーを上げた際に放熱する為、フェイスマスクを開放。赤いマスクには あつい闘志 を秘めています。

P7082685
後ろから。
フィンはすべて別パーツになっているので頭部のギミックは完全再現されていますね。

P7082686
ショルダーアーマーを引き上げることで内部エネルギーフィールドジェネレーターが露出。
フィールドを発生させスピードを2倍以上アップさせます。

P7082687
アームカバーはパーツの位置を付け替えることで変形を再現。
カバー内に装備されたブースターでパンチを加速させ破壊力をアップさせます。

P7082691
付属品「ビームソード」
クリアグリー1色の1パーツ成形になりますが、プラにはシルバーのラメが入ってます。

P7082701
超鋼素材で守られた相手の装甲を一刀両断に切り裂くことができる日本刀型のビームソード。

P7082698
パッケージは思いっきりシャイニングフィンガーを繰り出したイラストになっているんですが、なんとこちらのキットには腕パーツが付属しないため必殺技の再現が出来ません。
後に「SDガンダム GGENERATION」シリーズとして再リリースされるんですが、その際に新規パーツとしてシャイニングフィンガー用の腕が追加されます。

P7082692
付属品「ビームスタンガン」
相手に電気ショックを与え、一時的に機能を停止されることができる。

P7082695
こちらはBB戦士オリジナルの付属武器。
内部にはスプリングが内蔵されており、付属の弾丸パーツを飛ばす事が可能です。


P7082696
弾丸
クリアグリーンで3発分付属。

P7082697
装填するとこんな感じ。
まさにBB戦士らしい追加要素だと思います。

P7082703
うぉぉぉぉぉぉ!!!!

P7082705
覇っ!!!

P7082718
シャイニングガンダム(シャイニングバードモード)

P7082720
後ろ姿。

P7082706
BB戦士オリジナルハイパークリスタルモード
SDVランドに住むクリスタル戦士から修行の末譲り受けたクリスタルの武具。
身につけることで飛行能力が高まり空からの攻撃が可能となります。

P7082721
頭部には鳥の頭を象ったクリスタルパーツ。
バルカン部にパーツを差し込むことで取り付けております。

P7082723
ショルダーアーマーを最大まで引き上げ、アーマー後ろにウイングパーツを追加。
横方向のボリュームがかなり増えるので500円とは思えないほどの華やかさ!

P7082722
必殺技「メガシャイニング砲」
額に設けられた砲から発射することが可能で広範囲の敵をなぎ倒す!

P7082711
シャイニングフィンガー付きのGジェネキット版にはBN戦士オリジナルパーツが付属していない為、こちらの「BB戦士132シャイニングガンダム」は一時期かなり品薄になっていた印象ですね。

P7082715
数回の再販されていますが、ここ最近だとガンダムベース東京の影響もあり定期的に生産されているみたいなので、比較的入手しやすくなっていると思います。

P7082716
BB戦士のGガン系はクリアパーツ分、ちょっとしたお得感が味わえるので結構おすすめです。

P7072641
こちらがイラスト。


BB戦士オリジナル要素はこれだけじゃない!!

P7082725
ビームランチャー

P7082726
ビームスタンガンのパワーをため、一気にビームを放出し相手を一撃で貫く。

P7082728
クリスタルシャイニングバード

P7082729
単独飛行可能なシャイニングガンダムのサポートメカ。
身軽さと機動力を生かし超音速飛行で敵を攻撃する。

P7082730
クリスタルランダー
クリスタルシャイニングバードにコアランダーを合体させる事により攻撃型メカに強化!

P7082731
後ろから。
コアランダーの上部にスタンガンのグリップをはめ込むことで合体状態になります。

P7082733
クリスタルランダーの破壊力はモビルファイターにも匹敵するぞ!!
なんだかよくわからないけど、パーツの組み合わせによるモード変形に遊び心が感じられていいですよね。

P7072639
説明書

P7072640

P7072642
マンガ

P7072638
パッケージ横

P7072636
パッケージサイド

P7072643
付属シール

P7072645
パチ組

P7072646

P7072647

P7082735
以上「BB戦士132 シャイニングガンダム」レビューでした。



関連

1/144 シャイニングガンダム ハイパーモードVer.
元祖SDガンダム0037 シャイニングガンダム
SDアーカイブ08 シャイニングガンダム
MIA シャイニングガンダム
MIA シャイニングガンダム(クリアカラーver.)
MIA シャイニングガンダム(BATTLE SCARRED)
ヒューマブルモデル3 シャイニングガンダム
BB戦士132 シャイニングガンダム