P7122788
タカラトミーアーツよりプセルトイ みずべのなかま の紹介です。
価格1回300円

P7122789
水辺にする生き物を題しとしたカプセルトイでラインナップは全3種類となっております。
食玩で発売されている往年の昆虫フィギュアシリーズ「昆虫の森」やカプセルトイ「昆虫の森G」の延長に当たる商品といった感じですね。

P7122793
アメリカザリガニ

P7122791
後ろから

P7122795
艷やかな甲羅の赤い質感、グラデーションがかった色合いが非常に綺麗でまさに文句なしのクオリティ。
食玩版にもアメリカザリガニがラインナップされていたんですが、それよりも全体的に色が明るめですね。

P7122794
ツメの開閉等の可動はありませんが、前腕の接続部分で少し動かせます。

P7122796
これは外で見かけたら本物と見間違えてしまいそうな・・・本当にリアルな出来です。

P7122797
ひっくり返すとこんな感じ。
泥臭そう。

P7122798
サイズはツメから尻尾までで約12センチで本物のアメリカザリガニよりも気持ち小さめかもしれませんね。
手に持った感じが、まさに小さい頃に田んぼや川で取ったザリガニそのもので・・・なんだか懐かしい気分になります。

P7122799
おや、ザリガニの様子が・・・・

P7122800
キャストオフ。

P7122801
なんと殻が取り外し可能となっています。

P7122803
脱皮アクションギミック!
ただのリアル造形フィギュアではなく、生き物の生態にあわせた遊び要素が組み込まれている所が良いですね。

P7122802
脱皮後の体は鮮やかな赤色。
脱皮ギミックは食玩版でもありましたが、もう絶版なのでカプセルトイの方で復活してくれて本当にありがたい限りです。

P7122804
いててててて・・・・・。

P7122807
アカミミガメ
ミドリガメという名称で古くからペットとして飼われているかなり身近なカメですね。

P7122808
後ろから
そうそう、某池の水を抜く番組でもよく出てくる外来種。

P7122809
カメのフィギュア自体はチョコエッグとかカプセルトイなんかでは昔からよくある感じなのであまり目新しい感じはしないんですが・・・
こちらは300円という価格ながらも縞模様の塗装や甲羅の模様など造形が非常に細かく、なかなかあなどれないクオリティ。

P7122810
裏返すとこんな感じ。

P7122811
そしてやっぱりウリはギミックですよね。

P7122812
スポッ。

P7122813
尻尾、足、頭が伸縮可能で甲羅内に収めることが出来ます。
カメと言ったらやっぱりこれ。

P7122814
一応、各部は前後のスライド可動で伸縮する作りになっております。

P7122815
ザリガニと大きさ比較。
小さく見えますが、リアルなミドリガメくらいのサイズ感です。

P7122816
ホンヤドカリ
こちらも国内ではメジャーでペットとしてもよく飼われているヤドカリの一種。

P7122819
後ろから

P7122818
正面。
甲殻類系のちょっとヌメッとした質感がザリガニ同様これまたよく再現されています。

P7122817
ヤドカリも可愛らしくていいですね。

P7122820
ヤドカリのギミックは・・・・?

P7122821
!!!

P7122822
貝殻と本体が別パーツ造形になっており、なんと脱着可能となっております。

P7122823
ヤドカリ本来の姿はちょっと気持ち悪い・・・ですよね。

P7122824
パーツ自体の付替えではなく、実際に貝殻に尻尾をねじ込む感じの脱着ギミックです。
例えるなら、サザエのつぼ焼き的な・・・ニュルと引っ張り出す感覚に近い。

P7122825
しまった貝が取られた!?


P7122827
ダイアクロン隊員。

P7122828
!!?

P7122829
・・・・!!!

P7122830
ザリガニだぞ!

P7132872

「あっそふぃのブラシ・・・・」

P7132873
「ブラシじゃなくてザリガニだよ!」

P7132870
・・・・・

P7132876
ザリガニ。

P7122833

P7122834
!!

P7122837
突如現れた謎の巨大ザリガニ!!

P7122836
だめだ、もうおしまいだ・・・

P7122838
ザリガニ vs ザク

P7122839
さすがヒートホークだ。

P7122841
巨大ザリガニなんてなんともないぜ!

P7132842
!!?

P7132843
うぁぁぁ!!!

P7132844
バットエンド。

P7122832
以上「タカラトミーアーツ みずべのなかま 」レビューでした。



関連
昆虫の森 カブト ザリガニ クワガタ 水中からの挑戦
変身昆虫カブトクワガタ
変身昆虫カブトクワガタ!新種捕獲
変身昆虫コレクション アメリカザリガニ
タカラトミーアーツ カイカブリ
エポック社 スズメバチ
カプセルトイ だんごむし まるまるスイング
タカラトミーアーツ みずべのなかま