P7213470
MOBILE SUIT IN ACTION!! ファイナルデュエルセット「新たなる輝き!ゴッドガンダム誕生」の紹介です。
価格3500円

それでは、ガンダムファイト!レディーゴー!!
P7213471
パッケージ裏

P7213473
ファイナルデュエルセット!
こちらはアニメ本編で非常に印象深かった第24話「新たなる輝き! ゴッドガンダム誕生」のワンシーンを再現したMIA。
発売は2004年12月になりますが「トイズドリームプロジェクト」の一環としてリリースされている為、通常販売品よりも出荷数がやや少なめになっていると思われます。


P7213474
GF13-017NJ シャイニングガンダム(ダメージバージョン)
2体セットですが今回はシャイニングガンダムの紹介となります。

P7213475
後ろ姿。
ゴッドガンダムはまた次の機会ということでご了承ください。

P7213477
あらかじめ各部にダメージ造形とペイント表現が施されたMIA。
アメリカ先行で発売された「BATTLE SCARRED」シリーズの国内版といった立ち位置のフィギュアとなります。

P7213478
もちろんフィギュア本体のベースは「MIAシャイニングガンダム」
ほぼ全身にダメージを表現した造形があるので、通常版とは異なるパーツが多く使用されています。

P7213483
ボディの塗装は通常版とは異なり全体的に明るめな配色に変更されています。

P7213485
頭部のフィンは2本のみ。
根本からバキバキに折れてますね。

P7213488
ボディ。

P7213506
腹部には大胆にもマスターガンダムの右腕がぶっ刺さった状態に
めくれ上がった装甲など、ダメージ表現がかなり凝ってますね。

P7213501
背中のコアランダー部
こちらは貫通したマスターガンダムの手刀が突き出した状態です。

P7213499
横から見るとこんな感じ。
本当に腕が貫通しているわけではないんですが、ちゃんと貫通してるかのようなパーツ配置になっています。

P7213489
腰回り
一見ただボディに傷が付けてるだけのように見えるんですが、各部をよく見ると内部メカディテールやダメージ後の装甲の膨れといった細かな表現になっていますね。

P7213490
右腕部
ショルダーカバー部にはだいぶ深く傷が付けられています。

P7213493
籠手アーマー。
壮絶な殴り合いを想像させる破損部。後部のブースターが露出してますね。

P7213491
左腕部
肩の内部ジェネレーター少し剥きだしに。

P7213495
下半身
右側は膝下部が激しく破損しております。

P7213496
レックカバーは大きく破損し、内部のブースターが見える状態に。

P7213497
脚部
膝上に内部ディテールが追加。

P7213502
ふくらはぎ等はこのようなデザインになっております。

P7213503
足裏の造形。

P7213504
腕は肩からのジョイントによる可動、二の腕にはロールが設けられています。
肘は1軸関節で90度ほど曲げることが可能です。

P7213505
膝も1軸関節で約90度ほど曲げられます。
足首はボールジョイントです。

P7213510
コアランダーの分離ギミック。
こんな状態ですがしっかりと背中から引き抜くことが可能です。 マスターガンダムの手刀はシャイニングガンダム側に残る形になりますね。

P7213512
痛々しいダメージ後・・・

P7213511
キャノピーを可動させることでコアランダー形態へ。
キャノピー部の塗装が省かれています。

P7213513
マスターガンダムの手刀
分割造形で取り外し可能。同じ設計モデル使用しているからかMIAマスターガンダムとほぼ同サイズです。

P7213514
シャイニングガンダム腹部に突き刺さっていたマスターガンダムの腕。

P7213516
腹部を見ると接続穴がありますね。

P7213527
アクション!!

P7213529

P7213533

P7213535
ギアナ高地でマスターガンダムに胴体貫かれるシャイニングガンダム、そして登場する新たなガンダム!
まさにGガン屈指の名シーンです。

P7213507
付属品「ビームソード」

P7213508
ビームエフェクト部はクリアパーツ成型で通常のガンダム系よりも刃が太めになっています。

P7213509
ビームソードは刀身が長い物と短い物の2種が付属。
もちろん武器を握らせる為のハンドパーツが左右付属します。

P7213539
アクション

P7213538

P7213517
シャイニングガンダム(スーパーモード)

P7213519
フィールドリダクションフィン、リトラクタブルダクト、フェイスカバーが開いた状態の頭部。 スーパーモード時のヘッドにパーツを差し替えます。
ショルダーカバーは破損状態ですがちゃんとスライド開閉可能です。

P7213520
アウトリガーを下ろし、レッグカバー開放。
つま先部は伸ばした状態です。

P7213521
付属品「シャイニングフィンガー」

P7213525
ハンドパーツの挿げ替えで再現。
右手のみしか付属していませんが、綺麗なクリアグリーンカラー成形となっております。

P7213523
「必殺!シャァイニングゥゥ!!フィンガァァァー!!」

P7213541
ダメージバージョンでもちゃんと本来のMIAとして遊べるところが面白いですよね。
塗装や造形も通常のMIAよりもより手が込んでいると思います。

P7213567
シャイニングガンダム(BATTLE SCARRED)と比較。

P7213569
国内よりも先行してリリースされたUS版ですが・・・こちらは黒く塗りつぶされたかのような激しい塗装になっています。
どちらも同じ造形なのにUS版の方が情報量が多く見えますよね。

P7213570
後ろ姿。
個人的にはUS版のほうが劇画タッチみたいで好き。

P7213574
US版に付属するジオラマ風台座。
撃破されたガンダムヘッドの造形があり、こちらも非常に凝った作り。

P7213573
海外版の「BATTLE SCARRED」にはどれも劇中のシーンを抜き出したかのようなジオラマ台座が付属しているところが魅力なんですよね・・・



「うるさい! あんたの都合なんか聞いていられるか! 」


P7213542
「俺はいつまでもあんたの弟子でもなければ、オモチャでもない!!」

P7213543
「言いたいことがあったらはっきり言ってみろ!!」

P7213544
「このぉぉぉ!!」

P7213545
「たぁぁぁぁぁ!!」

P7213546
「ドモォォォォン!」
「師匠ぉぉぉぉ!!」

P7213547
!!!!

P7213548

P7213549
「だめだ、今までのエネルギーがゼロに・・・」


P7213550
ふん、さっきは言いおったな!

いいたい事があるならはっきり言えと!

ならば言ってやろう!!

P7213551
「そう、だからお前は ア ホ  な の だ ぁ !!」 

「さらばだドモン!」

P7213554
「なにっ!!」

P7213555
「まさか!コアランダーのエネルギーでプログラムしおったのか・・・」

P7213556

「や、奴は、ワシの次の手を読んでおったのか!!」

P7213557
「シャイニングガンダム・・・」

P7213558
「でも今は・・・!」

P7213560
「レイン・・・レィィィン!!」

P7213565

P7213566
新 た な る 輝 き ! ゴ ッ ド ガ ン ダ ム 誕 生 !


P7213561
「シャイニングガンダム・・・すまない、時間がないんだ。」


P7213575
以上 MIA ファイナルデュエルセット「新たなる輝き!ゴッドガンダム誕生」レビューでした。



関連
MIA ガンダムローズ BATTLE SCARRED
MIA バトラーベンスンマム
MIA シャイニングガンダム
MIA シャイニングガンダム ハイパーモード
MIA 風雲再起
MIA マスターガンダム ハイパーモード
MIA マスターガンダム(US版)
MIA ファイナルデュエルセット 「スターダストメモリー」
MIA シャイニングガンダム(クリアカラーver.)
MIA シャイニングガンダム(BATTLE SCARRED)
MIA ファイナルデュエルセット「新たなる輝き!ゴッドガンダム誕生」