439e023a
NECA アラクノイド (ARACHNOID) の紹介です。
(NECA Alien vs Predator Arcade Game Arachnoid Alien Action Figure)

狩リノ…時間ダ
P7240002
パッケージ裏
発売日2019年7月

P7240003
アラクノイド (Arachnoid Alien)

f60f8053
後ろ姿

P7240053
こちらは90年台にカプコンからリリースされたアーケードゲーム「エイリアンvsプレデター」に登場するゲームオリジナルのエイリアン。
NECAのAVPアーケードシリーズは今までにプレイヤーキャラクターとプレデターが発売されてきましたが、ここに来てようやく敵キャラの登場です。

P7240008
頭部造形。

P7240010
正面から。

05bb3e54
アラクノイドは「蜘蛛人」、「蜘蛛に似た者」という意味。
ステージの道中でたくさん登場するエイリアンで、ゲームでは雑魚モンスター的なポジションです。

P7240012
顎には2つの突起がありますが、口周りの造形はエイリアン2のウォーリアーを意識したような雰囲気。
正面側に半透明のフードが付いてないところも大きな特徴だと思います。

P7240014
フード部分。
頭にはイカみたいなヒレがあり内側にカールした造形に。

P7240018
後部フードは半透明になっており内部が透けて見えるようになっています。

P7240016
ゲームではキャラクター的に少々地味なエイリアン。
改めてじっくりとデザインや造形を見てみると、映画作品のエイリアンとは一線を引いた個性が見えてきますね。

P7240006
体色はブルー。
ゲームのグラフィックをイメージした彩色になっているため2Dっぽく見せるためのハイライトが塗装が施されておます。

P7240017
ちなみにゲームではステージ3のボスと以降のステージ道中でピンク色のアラクノイドが登場。
後半に出現する個体はかなり強力で、アラクノイドの持つ驚異的なジャンプ力とサマーソルト攻撃でプレイヤーを苦しめます。
せっかくの立体化なのでカラバリフィギュアの販売も今後あってほしいところですね。

P7240019
口の開閉ギミック。

P7240020
インナーマウス 。

P7240022
口の開閉とインナーマウスの引き出しはもはや定番のギミック。
インナーマウス側の歯も塗装されています。

P7240023
ボディ
肩や胸、腰回りなどのデザインはおそらくエイリアン3のドッグエイリアン。

P7240024
しかもNECAが以前発売したドッグエイリアンではなく、新たに造形された新素体だと思われます。
今後発売予定になっている「アルティメットドッグエイリアン」のパーツを一部先行して使っているんじゃないかなーっと。

P7240025
首元には前後の可動ジョイント。

P7240026
このように頭を前にグッと倒すことが出来ます。

P7240027
さらに頭の付け根がボールジョイント接続なので、前後左右自由度が高い可動域になっております。

P7240033
胴は軸接続なので左右のロールのみの可動。

P7240034
背中。

P7240035
短めの管が4本あります。

P7240028
腕部。 
腕はブレードが付いたウォーリアーと同様のデザインですが、ハンド部はドッグエイリアンですね。

P7240030
腕部は肩のジョイントに加えて肘が二重関節、ジョイント接続部でロールする構造。

P7240031
ハンド部。
手首にジョイントがあり前後に可動。指の可動はありません。

P7240036
腰回り。

P7240043
下半身。
腰から太ももはドッグエイリアンですが、ヒザ下はウォーリアー。

P7240040
股のジョイントに加えて膝が二重関節、足首はボールジョイント接続です。

75c93e70-s
つま先にジョイントがあり前後に可動。

2cb4b09c-s


ef733142-s
四本指のウォーリアータイプ

P7240038
尻尾はベンダブル仕様になっているので、クネクネと曲げて自由な動きをつけることができます。

P7240039
尻尾の先が尖っていないので、エイリアン2のウォーリアーがベースになっていると思われます。

5842b61d-s
NECAの解釈だとアラクノイドはウォーリアーとドックの合いの子みたいな感じですね。
チグハグとしパーツの使い方がなかなか面白い。

f86c5d86
アクション!!

cdbc296e

9247e670

P7240056

3c269472
やっぱり四足歩行スタイルが似合いますね。

04b75e4e

P7250072

P7250073

P7250076

P7250077

P7250078

10cdb352-s
エイリアン vs プレデター!!

P7250086
新作発表がないので今の所はこれで一旦終了みたいですね。
もうフィギュア化しただけでも十分なくらいなんですが、続くなら見た目が特徴的な「ロイアルガード」がほしいところです。

P7250060

P7250061

P7250059

P7250063

P7250067

P7250069

P7250068
以上「NECA アラクノイド (ARACHNOID) 」レビューでした。



関連
NECA マンティス・エイリアン
NECA ゴリラ・エイリアン
NECA エイリアン・ウォーリアー(バトルダメージ)
NECA エイリアン・エッグ(フェイスハガー付属)
NECA クリサリス
NECA レイザークロウ

ケナー スワームエイリアン (SwarmAlien )
ケナー アタックス  (ATAX)
ケナー パンサーエイリアン (Panther Alien)
ケナー スコーピオン・エイリアン  (Scorpion Alien)
ケナー ブルエイリアン (Bull Alien)
ケナー クイーンフェイスハガー(Queen Face Hugger)
ケナー ワイルドボアエイリアン(WILD BOAR ALIEN)
ケナー スネークエイリアン(Snake Alien)
NECA アラクノイド (ARACHNOID)