P7280186
SDガンダム 三国創傑伝 15 三国創傑伝 夏侯惇トールギスⅢ の紹介です。
価格 648円  発売日 2019年7月27日
P7280191
夏侯惇トールギスⅢ

P7280193
後ろ姿

P7280217
「三国志」を題材としたSDガンダム「三国創傑伝」のシリーズ第5弾!
こちらは海外での展開をメインとしたプラモデルで、現在国内では「ガンダムベース東京」のみの販売となっております。

P7280197
機体モチーフは「トールギスⅢ」
三国創傑伝の他ラインナップと比べるとあまりゴテゴテとした外見ではなく、シルエットも割と元の機体そのままなデザイン性になっていますね。

P7280201
付属のシールを貼った状態での紹介。
成型色はホワイト、イエロー、グレー、ブルー、クリアパープルと豪華にも5色構成。
シールを貼っても完璧な色分けとまではいきませんが、少し塗装するだけで簡単に完成させられそうな予感。

P7280190
付属のホイルシール。

P7280198
顔がクリアパーツで覆われているんですが、こちらは「マスク」になっており脱着。
クリアパーツ越しに透けて見えるガンダムタイプの瞳がかっこいいですよね。

P7280203
ちなみにこちらマスクは戦闘時のみ装着するフェイスガードようです。
クリアパーツなので造形が少々わかりにくいんですが、実は右目と左目でディテールが異なります。

P7280205
説明書のコミックに描かれているイラストを見ると、左目部分に線が入っています。
やっぱりこれは夏侯惇の眼帯を意識しているんでしょうか・・・?

P7280202
頭部後ろ。

P7280206
ボディ。
中央のブルーはホイルシール。やっぱりそのままトールギスⅢに改造できそうなくらい元に忠実なデザイン。

P7280207
下半身と腰アーマー。

P7280208
脚部もリーオー、トールギス系の特徴ある太めの形状がしっかりと踏襲されてます。

P7280209
足はサイズが小さめ。
ホワイト部はシールでの色分け。

P7280211
後ろ側
背中には3ミリ穴が3ヶ所ありますが、特に背負うパーツ等はないので今回は使用しません。
足の肉抜きがかなり目立ちますね。

P7280210
腕部。
肩、腕、ハンド部は左右対称。

P7280212
右肩には「導覇砲-豪-」を装備。
取り付け部はボールジョイント接続になっています。

P7280213
左肩には「菱刃壁」を装備。
同じくボールジョイント接続。トールギスⅢと同じ武器配置になっていますが、プラモ的には左右どちらにつけてもOKです。

P7280214
肩は前後にスイング可能。腕の付け根と手首はボールジョイントで肘は一体成型です。
三国創傑伝はポリキャップレスキットなので各部の関節が摩擦で緩んでしまう可能性があります。

P7280215
フロントアーマー、脚の付根、足首がボールジョイント接続。
膝は簡易的ですが曲がるような構造です。

P7280216
基本的な関節構造は三国創傑伝系キット共通。

P7280218
アクション!!

P7280220
あまり夏侯惇っぽい雰囲気が感じられないような気がしますが、まあかっこいいのは確かです。
三国伝の夏侯惇ギロスはイメージ的にもはまり役過ぎましたよね。

P7280223
クリアパープルのマスク部はちゃんと塗装したほうがもっとトールギスⅢっぽくなっていいかもしれません。

P7280232
導覇砲-豪-(どうはほう-ごう-)

P7280230
こちらはメガキャノンがモチーフ。
肩から取り外して肘に設けられた接続穴に取り付けることで保持。

P7280229
ブルーウイングの技術によって極限まで高性能化された砲術兵器。
戦況に応じて射程と出力を自在に調整することが可能です。

P7280231
菱刃壁(りょうじんへき)

P7280230
盾ですが、先端が刃のように研ぎ澄まされており攻撃にも使用可能。

P7280226
導覇砲は4パーツ構成で他のキットとの何かしらの連動ギミックが考えられた複雑な設計になっております。

P7280244
クリアパーツを挟むように取り付けられたグレーの外装部。

P7280245
グレーの外装がジョイント接続になっており、このようにパカッとパーツが展開可能。

P7280246
そして砲身の取り付け部も何故かボールジョイントになっています。
弟の夏侯淵トールギスとの連動か、曹操ウイングガンダムとの合体ギミックか・・・現時点ではまだ用途がわかりません。

P7280242
付属品「ウイングメモリ」
クリアパープル成形で翼の模様が刻まれています。

P7280243
メモリの差し込み。
今回は導覇砲がデバイスになっており、セットしたメモリの情報を読み取り特別な力を発揮することが可能。

P7280234
導覇刃(どうはじん)

P7280240
導覇砲-豪- と 菱刃壁 を合体させた巨大槍!

P7280235
盾は砲身の横に接続。

P7280241

P7280239
必殺技「導覇豪断(どうはごうだん)」
導覇砲の出力を刃先に集中し、高密度のビーム刃で斬り付ける防御不能の斬撃。

P7280247
マスクを取り外した姿。

P7280248
三国伝の呂布トールギスもガンダム風の瞳でしたが、今回の夏侯惇トールギスⅢはフェイス部までガンダム風。

P7280251
ちなみにマスクは盾の裏に取付可能です。

P7280249
三国伝の呂布トールギスまたは夏侯惇ギロスと一緒に並べてみたかったんですが、どちらも昔に改造してしまい手持ちがないので・・・今回は省きます。

P7280250

P7280188
説明書。

P7280189
漫画。

P7280222
以上「三国創傑伝 夏侯惇トールギスⅢ」レビューでした。



関連
三国創傑伝04 曹操ウイングガンダム
三国創傑伝05 孫堅ガンダムアストレイ
三国創傑伝06 董卓プロヴィデンスガンダム
三国創傑伝07 趙雲ダブルオーガンダム & 碧竜駆
三国創傑伝08 呂布シナンジュ & 赤兎馬
三国創傑伝09 貂蝉クシャトリヤ
三国創傑伝10 馬超ガンダムバルバトス
三国創傑伝11 孫権ガンダムアストレイ
三国創傑伝12 トリニティバイク
三国創傑伝15 夏侯惇トールギスⅢ