P8161826
バンダイのカプセルトイ ガシャポン戦士f (フォルテ) 09 の紹介です。

P8161827
シリーズ第09弾は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するMSがメインにラインナップされております。
価格は1回300円で全5種類。


P8161829
RX-93 νガンダム

P8161830
後ろ姿

P8161832
この手のSDガンダムフィギュアでは定番と言っても過言ではないくらい商品化されているνガンダム。
ガシャポン戦士fシリーズはツインアイ部分にクリアパーツが採用されております。

P8161835
肩やシールドの小さなマーキングが再現。
フィンファンネルのダクトの色分けなど細かな部分までこだわったまさに主人公機であるニューガンダムにふさわしい豪華な仕様です。

P8161836
ガシャポン戦士fの付属品としてハンドパーツの「平手」とディスプレイ用の「スタンド」がそれぞれのMSに用意されております。
細かな説明は省きますが平手は各MSによって異なる造形になっています。

P8161838
ビームライフル

P8161850

P8161849

P8161841
ニューハイパー・バズーカ

P8161843
公式ブログの方にアップされている製品前のデコマスを見ると背中にバズーカをマウントしているんですが・・・
実際の商品だと背中の取り付け溝とバズーカの軸の幅があっておらず、パーツの固定が不可能な状態でした。

P8161844
あと、取り回しを考えての隙間だと思うんですが、腕とシールドの間隔が広すぎるのが気になります。
関節の渋みや組みづらさと言った点は幸いなことにありません。

P8161855
フィンファンネル部分のサイズが大きく武器も2つ付きということでかなりボリューム。
価格を考えてももう300円のシリーズではギリギリだと思います。

P8161852

P8171898
ガシャポン戦士DASH02(2015年)のνガンダムと並べて。
こう見比べると同じ価格帯とは思えないほど進化してますね。関節が目立たなくなったところや足の詰まり具合がいい感じ。

P8171901
ガシャポン戦士f01(2017年)のHi-νガンダムと一緒に。
そうそう第1弾で早々Hi-νだったんですよね、今回のニューはこれを意識したディテールになっているんじゃないかと。

P8171899
おまけとしてSDガンダムフルカラーシリーズ。
相変わらず可愛らしいこの姿。SDガンダムはこれくらいが丁度いいんですけどね

P8161856
MSN-04 サザビー

P8161861
後ろ姿

P8161860
モノアイ部は通常塗装、頭のひさしで奥まった造形になっているのでモノアイ部分は覗かないとあんまり見えない感じです。
あと、モノアイレールの可動はありません。

P8161862
背中のファンネルラック。

P8161865
シールドのネオ・ジオンエンブレムはゴールド塗装。
かなりの精度で塗装が施されており発色も綺麗ですね。

P8161866
フロントアーマー部にはシャアのエンブレムがプリント。

P8161867
ビーム・ショット・ライフル

P8161868
公式ブログの情報によると、次弾からすべての関節構造が変更になるみたいですね。
シリーズ名の変更や体型の変更はないみたいなので安心です。

P8161870
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
前のシリーズ「DASH」以来立体化していなかったのでほんと久々。

P8161872
モニターが死ぬ。

P8171905
ガシャポン戦士DASH02(2015年)のサザビーと並べて。
ガシャポン戦士f はプレバンで出したナイチンゲールを意識しているからかちょっとデフォルメの具合が違います。

P8161874
RGM-89 ジェガン

P8161876
後ろ姿。

P8161877
ガシャポンシリーズでも機動戦士ガンダムUCの展開が多かったジェガンですが、ここに来てようやくシンプルな逆シャア版が登場。

P8161875
メインカメラ部はクリアパーツ成形。
内部はシルバー塗装になっており、メカディテールがはっきりと見える様になっています。

P8161878
ビームライフル

P8161879
νガンダムと一緒に飾るとやっぱり絵になりますね。

P8161881
ビームサーベル

P8161882
クリアパーツ成形でグリップ部が塗装で再現されています。

P8161884
1機2機とは言わず、これは複数欲しいところ。
ビームサーベルはほかのMSにはなかなか付属してないので流用のありだと思います。

P8171902
ガシャポン戦士NEXT20(2014年)のジェガンと一緒に。

P8171903
SDガンダムフルカラーシリーズと。

P8161885
MSZ-006C1 ZプラスC1型

P8161886
後ろ姿

P8161887
ジェガン同様こちらも最近はUC版の方が商品化される率が高かったんですが、今回は「GUNDAM SENTINEL」からのラインナップ。
メインカメラ部はクリアパーツなんですが発色が非常によくかなりかっこいい仕上がりです。

P8161890
ビーム・スマートガン

P8161893
ゼータプラスはこちらの「C1型」「A1型」のハーフアソート。
本体の基本的な造形は同じですが付属する武器や一部パーツが異なります。

P8161894
ビームカノン
腰部の小さいパーツ。銃口を正面に向けられます。

P8161896
個人的に今回のラインナップの中では一番のおすすめですね。
顔もイケメンですし素直にかっこいい仕上がりです。

P8171906
ガシャポン戦士NEXT20(2014年)のZプラス(UC版)と一緒に。

P8171907
ガシャポン戦士DASH06(2016年)のSガンダムと一緒に。

P8161897
以上「ガシャポン戦士f 09 」レビューでした。



関連
MOBILE SUIT ENSEMBLE EX11 アプサラスⅡ
ガシャポン戦士NEXT SAGA01
ガシャポン戦士NEXT SAGA02
ガシャポン戦士NEXT SAGA03
ガシャポン戦士f EX01 ペーネロペー
ガシャポン戦士f EX02 サイコガンダム
ガシャポン戦士f 07
ガシャポン戦士f 09