P9042950
バンダイのカプセルトイ「機動戦士ガンダム EXCEED MODEL DOM HEAD 1」の紹介です。
発売日 2019年9月2週目発売 全3種 各500円

P9042949
ザクヘッド、ガンダムヘッドに続いて第3弾の「EXCEED MODEL(エクシードモデル)」シリーズは・・・なんとドムヘッドが登場!
こちらはカプセルレス商品となっているため、商品はフィルムが巻かれた状態でカプセルマシンから排出されます。

P9053008
ラインナップは 「MS-09 ドム」「YMS-09 プロトタイプ・ドム」「YMS-09Dドム・トロピカルテストタイプ」の全3種。
パーツの成型色によるカラバリと追加パーツで機体の違いを表しているんですが、通常のドム以外は初手から結構マニアックなチョイスですね。

P9042951
保護フィルムを剥がした状態。
外側にラインナップと組立図が載ったミニブック。そして今回はシールが封入されております。

P9042952
まずは球体の状態から。
全開のガンダムヘッドよりも局面が多いのでなんとなく形状が予想ができそなきがしますが・・・ 果たして。

P9042953
グレー成形の外装にあたる「保護用シェルパーツ」を取り外して分解!
もっと単純な作りなのかと思いきや、ザク、ガンダムよりもさらにパーツ数が多めになっていますね。

P9053010
説明書。
基本的な作り方はベーシックなドムと共通。


では、組み立ててみましょう。

P9042954
頭部本体にパイプと後部にあたる装甲を取り付けます。

P9042956
もちろん今回もカッターやハサミ、ニッパーなどの道具は一切必要なし。
パチパチとパーツを嵌めていく立体パズル感覚で組めちゃいます。

P9042955
頭頂部とモノアイカバー部を頭部本体に取り付けます。

P9042958
あっという間にドムの形になりました。

P9042959
保護用シェルパーツも全て使用します。

P9042961
それぞれのパーツを組み合わせるとこんな感じに。
こちらはドムの首周りがイメージされています。

P9042962
MS-09 ドム

P9042963
後ろから

P9042964
モノアイカバーとモノアイはクリアパーツ成形。
前作のガンダムヘッドシリーズでは使用しない余剰パーツが3つも出てしまうんですが、今回のドムヘッドシリーズはパーツをすべて使用しております。

P9042975
モノアイカバーに光が写り込んでしまうので外した状態で。

P9042974
もちろんモノアイは左右と上へと移動可能。

P9042969

P9042970

P9042973
頭部だけですが表情付けが楽しめます。

P9042977
モノアイ部の構造。
軸からのボールジョイント接続なのかと思いきや、上下可能なジョイントと軸の接続部でロールするといった仕組みでした。

P9042978
内部と外装の分割。
中と外で完全にパーツを分けることも可能。ザクヘッドみたいにグレードアップパーツ形式の商品も発売されるかもしれませんね。

P9042988
付属シール。
特に貼る箇所の指定が無いので、好みでお使いくださいといった感じです。同じ商品がダブった場合に役立ちそう。

P9042968
ガンダムヘッドと一緒に(ツノが見つからなくてごめんなさい。)
全高サイズは同じくらいなんですがドムのほうが横幅が広く見た目がボリューミーですね。

P9042985
ツードム。

P9042982
プロトタイプとトロピカルはマニア受け抜群だけど、やっぱりまずはノーマルドムがほしいところ。
1回500円なので同じものが出ると金銭的に結構厳しいんですが・・・まぁドムなら3機までだったら。

P9042984
俺を踏み台にした!?
今後のラインナップでありそうなのはシャア専用とガトー専用ですかね?ドムはバリエーションが少なめなのでザクよりも厳しそう。

P9042981
被れた!
ちょっと外装パーツで遊んでみましょう。

P9042991

P9042996

P9042994

P9042998

P9042976
以上「バンダイ 機動戦士ガンダム EXCEED MODEL DOM HEAD 」レビューでした。



関連
機動戦士ガンダム EXCEED MODEL ZAKU HEAD
機動戦士ガンダム EXCEED MODEL GUNDAM HEAD
MOBILE SUIT ENSEMBLE EX11 アプサラスⅡ
ガシャポン戦士f EX06 α・アジール
機動戦士ガンダム EXCEED MODEL DOM HEAD