P9233853
MOBILE SUIT IN ACTION!! ジョンブルガンダム (ダークバージョン) の紹介です。
(Mobile Suit in Action!! Grand Gundam&Royal Gundam dark version)

それでは、ガンダムファイト!レディーゴー!!
P9233854
後ろ姿

P9233883
こちらはUS版「MIA グランドガンダム(Grand Gundam)」に付属している海外オリジナルのフィギュア。
もちろん国内では未発売のMIAとなっております。

P9233855
ダークバージョン!!
おそらく「Dark Gundam(デビルガンダム) 」の支配下に落ちたジョンブルガンダムで、グランドガンダム変化前の姿がイメージされているんじゃないかと思います。

P9233857
頭部の長く丸みを帯びた形状からモチーフはイギリスの「近衛兵」
頬周りの黒い塗装が「あご紐」を表しているかのようで秀逸なデザイン。

P9233859
造形は通常の MIA ジョンブルガンダム と同じ。
ツインアイの色がレッドに変更されている為、ジェントルマンといった気品は一切感じられず少し凶悪な面構えに見えます。

P9233856
ちなみにこの配色は「Master Gundam(マスターガンダム)」を意識したものだと思われます。
頭部バルカン、ツインアイ、胴体部マシンキャノンのレッド塗装がよく見栄えますね。

P9233860
頭部後ろ。

P9233861
ボディ
スミ入れはありません。

P9233860
バックパック部
コアランダー方式ではないのでシンプルな作り。2つのノズルがそれぞれボールジョイント接続になっているので動かせます。

P9233862
腰回り。
サイドアーマーにはポーチのようなパーツが取り付けられております。

P9233863
腰は中央のダイヤ型の部分とサイドアーマーでパーツ分割。
パーツ面積が広いので可動域がかなり制限されてしまうんですが、貴族のスーツを思わせるようなMSデザインが魅力ですね。

P9233864
足裏の造形。

P9233865
首がボールジョイントで可動。
胴体部と腰アーマーが繋がった造形になっているため、腰のロール可動はありません。

P9233885
腕は肩からのジョイントによる可動、二の腕にはロールが設けられています。 肘は1軸関節で90度ほど曲げることが可能です。

P9233886
膝は1軸関節で足首はボールジョイントで可動します。
太ももが腰アーマーと干渉してしまう為、動きの幅は狭くあまり動かせません。

P9233884
MIA ジョンブルガンダム(ダークバージョン)には通常版に付属している「ハンドパーツ」、「武器」の付属がありません。
メイン武装のロングビームライフルがないと物足りないすね。

P9233866
ちなみに「ジョンブル」はイギリス人に対する蔑称であるため、US版では「Royal Gundam(ロイヤルガンダム)」という名称に商品表記が変更されています。

P9233867

P9233887
!!

P9233868
MIAジョンブルガンダムと比較。

P9233869
後ろ姿。
よく見るとダークバージョンの方は塗装箇所が少なく少し簡略化されていると行った印象。

P9233871
通常版に付属するロングビームライフルを装備させてみました。

P9233872
アクション!

P9233873
ダークジョンブルとダークネロス
残りの1体であるダークノーベルはUS版のウォルターガンダムに付属してますので、また次の機会にレビューします。

P9233875
マスターガンダムと一緒に。

P9233874
ジョンブル + マスターマント

P9233878

P9233870
以上「MIA ジョンブルガンダム(ダークバージョン)」レビューでした。



関連
MIA ジョンブルガンダム
MIA マスターガンダム & 風雲再起(US版
MIA デビルガンダム 第1形態
MIA デスアーミー(US版)
MIA デスビースト(US版)
MIA ネロスガンダム(ダークバージョン)
MIA ジョンブルガンダム(ダークバージョン)