P8021043
MOBILE SUIT IN ACTION!! スカルガンダム の紹介です。
発売日2003年9月 価格3675円(スカル&アシュラセット)

それでは、ガンダムファイト!レディーゴー!!
P8021044
パッケージ裏。

P9294187
こちらはトイズドリームプロジェクトの一環で限定販売された商品。
アメリカで先行発売されたMIAの内、国内での需要が高くないと判断されて見送られた商品を少数セット販売するといった企画シリーズとなります。

P9294144
GF13-047NMA スカルガンダム

P9294154
後ろ姿。

P9294174
スカルガンダムは ガラ・ガーラ が搭乗するネオマレーシア代表モビルファイター 。
機体各所がドクロを模したデザインで手足が細くボディが大きいというアンバランスな体型となっております。

P9294153
「スカル」はそのまま「頭蓋骨」という意味。
コミックボンボン読者デザインコンテストの優秀作を元に再デザインされたモビルスーツなので、他のガンダムのようなお国柄の要素がいまいち反映されておりません。

P9294212
ちなみにこちらが読者考案デザインを元に立体化されたスカルガンダム
オールガンダム最新プラモ大図鑑(1995年)より。

P9294213
こちらのほうが手足が太ましく、よりガンダムタイプっぽい外見。
アンテナの形状や全身ドクロをあしらったデザインはちゃんと反映されていますね。

P9294150
バストアップ
他のモビルファイターに負けず劣らずの個性。頭部アンテナにはドクロの装飾があります。

P9294136
MIAでは少々パーツ接着の歪みがあって造形も緩めなんですが、フェイス部はまさにガンダムらしいデザインです。

P9294151
ツインアイがブルーだからかもしれませんが、どことなくガンダムF91のような・・・サナリィ製の匂いがします。

P9294135
頭部横にはタイムボカンシリーズを彷彿とさせる可愛らしいドクロ装飾。

P9294148
どのモビルファイターにも言えますが、立体化されたことで各部のデザイン性に気付かされるところがありますよね。
スカルガンダムは特にデザイン、造形面で楽しめると思います。

P9294155
頭部後ろ。

P9294146
ボディ
頭蓋骨がモチーフなので少し逆三角形のような形状。目に当たる部分が大きなダクトになっています。

P9294145
ボディ横のひびのようなディテールが面白いですね。
こちらは国内版になりますが、スミ入れはあまり濃すぎず全体的にシンプルな仕上げになっています。

P9294156
背中。
スラスターだと思われますが、他のガンダムタイプとは違いノズルがありません。

P9294157
肩アーマー。
ドクロっぽい形状。赤い部分は別パーツ構成になっています。

P9294158
腕部。
二の腕部は肘関節と同じくらいの細さ。腕は骸骨を意識した形状になっていて実に面白いですね。

P9294143
腰回り。
フロント、両サイドアーマーには赤いドクロがデザインされています。

P9294160
脚部
腕と同様、関節と同じサイズの細さで人間の骨格風。

P9294162
足。
なんと5本の指が造形されています。足の面積が広いので立たせた時の安定感がありますね。

P9294163
ふくらはぎ等はこのようなデザインになっております。
踵にはローラーが付いてますね。

P9294164
足裏の造形。

P9294165
首はボールジョイントで可動。
胴体と腰アーマーはお互いパーツが噛み合った状態になっているため、一切動かすことができません。

P9294167
腕は肩からのジョイントによる可動、二の腕にはロールが設けられています。
肘はなんとGガン系では珍しく 2重関節 が採用されている為、90度以上曲げることが可能です。

P9294169
膝にも2重関節を採用。
脚のデザインがシンプルなので各部パーツの干渉もなく非常によく動きます。

P9294177
アクション!!

P9294178

P9294179

P9294182

P9294183

P9294180

P9294185

P9294170
付属品「専用ハンドパーツ」
ピースのような表情が付けられたこのハンドパーツは一体・・・・?

P9294193
こちらは「スカルレーザー」を発射するポージングを再現するためのハンドパーツとなります。
額にあるドクロの目の中に内蔵されているバルカン砲(?)ですね。

P9294209
スカルガンダムは携帯武器が無い代わりに内蔵兵器が豊富で頭部の「スカルレーザー」の他にも・・・

P9294210
胸から発射される溶解液「メルトリキッド」や胸ダクトからの火炎放射「スカルバーン」などトリッキーな技を繰り出します。

P9294191
ガラ「火炎金剛龍!!!」

P9294189

P9294192
アレンビー「うあぁぁぁぁ!!」

P9294188

P9294194
ガラ「全勝宣言なんぞと、なめたマネしやがって!」

P9294195
ガラ「てめぇのような奴は!いたぶってぇ!」

ラセツ「いたぶってぇ!」


ガラ「いたぶりぬいてぇ!」


P9294196
ラセツ「ごめんなさいと言わせてやるぅー!」
ガラ「ごめんなさいと言わせてやるぅー!」




P9294198
ラセツ「ご、ごめんなさーい!!」
ガラ「ご、ごめんなさーい!!」

P9294201
ドモン「ゴッド!!フィンガァァ!! ヒィィト! エンドォ!!」
アレンビー「ゴッド!!フィンガァ!! ヒィト! エンド!」

おまけ。
P9304214
超重力フィールド発生装置

d8162057
ネオマレーシアのモビルホース。

a33ba65b-s

6fb263d1

RIMG2126_20130515211442
スカルガンダム フルクロス




P9304215
ごめんなさいと言わせてやる。

P9304216

っく・・・乱暴しないでっ・・・

P9304217
ぐへへへへ・・・

P9304218
アッァ。

P9304219
・・・・・。

P9294208
以上「MIA スカルガンダム」レビューでした。



関連
MIA ゴッドガンダム
MIA ゼウスガンダム
MIA コブラガンダム
MIA マンダラガンダム
MIA マーメイドガンダム 
ガレキ ヒラメガンダム(石皮原型スタジオ)
MIA ノーベルガンダム
MIA ジェスターガンダム
MIA スカルガンダム