PB106588
三国創傑伝23 周瑜アカツキ の紹介です。
価格 880円 発売日 2019年10月26日

PB106592
周瑜アカツキ

PB106594
後ろ姿。

PB106615
「三国志」を題材としたSDガンダム「三国創傑伝」のシリーズ第8弾!
こちらは海外での展開をメインとしたプラモデルで、現在国内では「ガンダムベース東京」のみの販売となっております。

PB106595
付属のシールを貼った状態での紹介。
口の部分と額はクリアレッド。パーツ分けが徹底されており、なんと頭部だけで16パーツも使用されております。

PB106600
機体モチーフは機動戦士ガンダムSEED DESTINYに登場する「アカツキ(シラヌイ装備)」
さすがメッキではありませんが黄金の装甲「ヤタノカガミ」を再現するためキットにはゴールド、イエローの2色の成型色が採用。

PB106598
この2色が入り混じった外見、テカリのある成型色の色味の違いがヤタノカガミ装甲の輝き具合を再現してるかのようでパチ組でもかなりかっこいい仕上がりです。

PB106597
頭に刺さっているかんざしのようなパーツ。
こちらは実際に貫通しております。さすがにここまで細かくパーツ分けされているとは・・・正直驚きました。

PB106599
頭部後ろ側。
左右から長く伸びた装飾や上部の烏帽子のような形状など、元となっている演者側のモチーフとして取り込まれております。

PB106589
付属のホイルシール。
なんと目の部分のみ。

PB106602
ボディ。
各部の形状はガンダム側にだいぶ近いデザイン。そういえばアカツキのSDキット化は今回が初になりますね。

PB106606
背中。
バックパックと焔型のエフェクトによる構成。「シラヌイ」の形状になるようにパーツが取り付けられております。

PB106601
腕部は左右対称のデザイン。
肩にはクリアパーツが使用されています。

PB106603
下半身と腰アーマー。
フロントアーマーは三国創傑伝シリーズお得意のクリアパーツの隙間から見える鮮やかな構成。

PB106605
後ろ側。
サイドアーマーはひらっと風に靡いたような造形になっています。

PB106604
足はすべてクリアレッド。

PB106610
肩は前後にスイング可能。
腕の付け根と手首はボールジョイントで肘は一体成型です。

PB106608
三国創傑伝はポリキャップレスキットなので各部の関節が摩擦で緩んでしまう可能性があります。

PB106609
フロントアーマー、脚の付根、足首がボールジョイント接続。
膝は簡易的ですが曲がるような構造です。

PB106613
基本的な構造は三国創傑伝シリーズ共通。
アカツキは正面から見ると瞳部分が角飾りで隠れてしまいます。

PB106611
ゴールドとレッドのカラーリングがなんだかスペリオルドラゴンみたいでかっこいい周瑜アカツキ。
なんの因果がSDガンダム三国伝シリーズでも周瑜はゴールドな機体「百式」がモチーフとして選ばれてましたよね・・・

PB106619
付属品「百来(ヒャクライ)

PB106616
1パーツ成形。
モチーフは 72D5式ビームライフル「ヒャクライ」。名称までそのまま引き継がれてますね。

PB106618
多彩な機能を備える万能銃。
銃口の下部には3mm穴が設けられております。

PB106622
不知火(シラヌイ)

PB106623
周瑜のバックパックを取り外してパーツを組み変えることで「大型シールド」 が完成。

PB106628
焔エフェクトに覆われておりますが、基部はアカツキのシールド「試製71式防盾」をモチーフとした造形になっています。
不知火(シラヌイ)という名称は背部のバックパックから。

PB106624
火炎を発する専用兵器で高い防御力を誇るシールド。
普段は背中に装備され周瑜の機動力を支えています。

PB106627

PB106629
エフェクト取り外しハンド部に持たせることで剣として使用することも可能。

PB106633

PB106634

PB106635
火炎放射
エフェクトは百来にも取付可能。

PB106636
4つのエフェクトを並列に繋いでいるので、こちらの火炎放射モードにするとかなりの長さになりますね。

PB106637

PB106639
焔のムチみたいで本当にカッコいい・・・

PB106641
エフェクトを組み替えて翼のようなパーツ配置にしてみました。

PB106640
オオワシ装備?

PB106620
付属品「フレイムメモリ」
クリアレッド成形で焔のような模様が刻まれています。

PB106621
メモリの差し込み。
今回はライフルがデバイスになっており、セットしたメモリの情報を読み取り特別な力を発揮することが可能。

PB106642
三国伝の周瑜ヒャクシキと一緒に

PB106645

PB106644

PB106646
天雷火砲(てんらいかほう)!!

PB106647
ついでなので、当時作った周瑜ビャクシキも。

PB106649

PB106651

PB106653

PB106590
説明書

PB106591
漫画

PB106614
以上「三国創傑伝 周瑜アカツキ」レビューでした。



関連
三国伝改造 周瑜ビャクシキ(白式) 
BB戦士315 三国伝 周瑜ヒャクシキ
三国創傑伝17 夏侯淵トールギス
三国創傑伝18 孫策ガンダムアストレイ
三国創傑伝19 太史慈デュエルガンダム
三国創傑伝21 張遼サザビー
三国創傑伝23 周瑜アカツキ