PC248661
バンダイより食玩 メダロット PERFECT COLLECTION の紹介です。
発売日 2019年12月23日 価格 650円

合意と見てよろしいですね? それでは、ロボトルファイト!!

PC248663
バンダイよりメダロットの新フィギュアシリーズ「メダロットコレクション」が新登場!!
箱は中身のフィギュアがひと目でわかるタイプで、メタビー、ロクショウなど当時のゲームパッケージを彷彿とさせるデザインとなっております。

ラインナップは

・メタルビートル
・ヘッドシザース
・スミロドナッド
・ウォーバニット


の全4種類。
新発売のシリーズですがこのノスタルジーな雰囲気がファンにはたまらないですね。パッケージも捨てずに取っておきたくなるような一品です。

では、開封していきましょう。


PC248669
中身は、塗装済み一部組み立て済みのフィギュア本体とガム。
ガンダムで例えると食玩の「GUNDAM CONVERGE」シリーズに近い感じですね。

PC258671
メタルビートル
カブトムシ型:KBT

PC258672
後ろ姿。
背中にはメダルハッチの造形があります。

PC258676
頭部:ミサイル
目の部分はクリアパーツによる再現。銃口のくり抜きはありません。

PC258677
右腕:リボルバー
フィギュアはPVC成形。

PC258678
左腕:サブマシンガン
各バレル等のブラックはガンメタリックカラーになっており、少し重厚感ある塗装になっています。

PC258679
脚部:オチツカー

PC258688
足裏のディテールも再現されいております。

PC258680
可動は、パーツの分割により頭部と腰部でそれぞれ左右にロール。

PC258681
両腕は肩から前後にロール可動。

PC258683
ポージングは印象的なゲームグラフィックの立ち姿ですが、各部がロールするので少しながらポージングを変えることができます。
各部パーツの組み換えも可能なので、昔タカラから発売されていたメダロットコレクションのリブート的な感じもありますよね。

PC258685
価格帯が少々高めですが、塗装箇所も多いのでこのクオリティを保ってくれるならかなりありがたいところです。
メダロット関連は立体化にもまだまだ飢えてい所があるので、コレクション性を含めて期待したいですね。

PC248664
パッケージ
初期メダロットのゲームパッケージとDSのメダロットクラシックスを踏まえたデザイン。

PC258686
サイズ比較っということで、いつもの武装神姫と一緒に。
全高は約65mmなのでスケールはだいたい1/12くらいになるんじゃないかと思います。

PC258692
バンダイ製のフィギュアだとカプセルトイの「モビルスーツアンサンブル」とサイズ的に同じくらいですね。

PC258690
ハンドスケール轟雷、デスクトップアーミー

PC258687
キューポッシュ。
コレクションしやすいサイズ感で尚且他のフィギュアとの組み合わせも抜群だと思います。

PC278775
ヘッドシザース
クワガタムシ型:KWG

PC278776
後ろ姿

PC278779
頭部:アンテナ

PC278780
同じく目の部分はクリアパーツ造形。
メタルビートルとヘッドシザースはクリアパーツ側に黒縁の塗装になっているので、塗装ズレなどの個体差が出やすいんじゃないかなーっと思います。

PC278781
右腕:チャンバラソード
ソード部分は発色の良いゴールドの塗装で再現されております。

PC278783
左腕:ピコピコハンマー

PC278784
脚部:タタッカー

PC278785
ヘッドシザースには補助台座が付属しております。
台座を使用しなくても自立は可能です。

PC278787
やっぱりヘッドシザースよりもロクショウという愛称が馴染み深いですね。
個人的にはメダロット2とアニメ第一期がシリーズの中でも一番好きです。

PC278788

PC248665
パッケージ。
外箱のデザインがかなりかっこいいので・・・パッケージ事保管したい。

PC278789
スミロドナッド
サーベルタイガー型:STG

PC278791
後ろ姿。

PC278792
頭部:ハンター
サーベルタイガーということでフェイス横には牙をもしたアンテナが付いています。

PC278795
右腕:フレクサーソード

PC278797
左腕:ストローハンマー

PC278796
脚部:シャープエッジ
腰や股の関節部まで色分けされている所が良いですね。

PC278798
スミロドナッドはメダロット2カブトバージョンのライバル機として登場。
辛口コウジの愛機ですね。

PC278800

PC248666
パッケージ

PC278801
ウォーバニット
ライオン型:KLN

PC278802
後ろ姿

PC278803
頭部:テンションアップ
8本のパイプはライオンの鬣がモチーフです。

PC278805
右腕:シュートバレル
バレル部はメタリック塗装。

PC278804
左腕:レンジシューター
肩の赤いラインまでしっかりと再現されております。

PC278807
脚部:アブダクター

PC278808
ウォーバニットはメダロット2クワガタバージョンのライバル機として登場。
ゲームではこちらもコウジの愛機として登場しますが、アニメだとケニア代表の強キャラ、ヴィクトルが使用しています。

PC278809

PC248667
パッケージ

PC278812
クワガタカブト

PC278815
サーベルタイガーライオン

PC278817
4つ並べて。
第一弾はメインどころといったラインナップですね。

PC278818
ちなみに各部のパーツはそれぞれ共通の3mm軸になっているのでゲームのような組み換えが可能です。

PC278820
シリーズが続くならシアンドッグ、サムライ、ロールスター、ブラックメイルあたりがほしいんですが・・・
ボリュームがありそうなビーストマスター、ゴッドエンペラーはプレバンになるそうな予感がします。

PC278821
ブルースドッグ、ペッパーキャット、キースタートルのセット販売でもいいし・・・
ベルゼルガ、ブロッソメイルとかでもいいんだ・・・

PC278828

PC278829

PC278826

PC278830
以上「バンダイ メダロット PERFECT COLLECTION 」レビューでした。





関連
バンダイ メダロット PERFECT COLLECTION