P1059496
MOBILE SUIT IN ACTION!! グランドマスターガンダム の紹介です。

それでは、ガンダムファイト!レディーゴー!!
P1059501
MIAグランドマスターガンダムは国内版、US版ともデビルガンダム四天王をすべて揃えて、各パーツを合体させることで初めて完成します。
現在では入手困難な商品や価格が高騰している商品が多いので今から揃えるとなると結構茨の道ですね。

まず必要な商品のおさらい。

MIA マスターガンダム
(2002年9月  2625円 )

MIA ガンダムヘブンズソード
(2003年1月  4179円 )

MIA グランドガンダム 
(2003年1月  4179円 )

MIA ウォルターガンダム
(2003年1月  4179円 )

国内版で揃えたとして総額は約15000円。
当時の玩具相場を考えてもかなり高額なので・・・物好きな子供かすでにいい年の大人くらいしか買い揃えることは出来なかったんじゃないかと思います。


合体前にもう少し補足。


P1059502
MIAグランドガンダムの国内版とUS版の比較。

P1059503
国内版は肩や胴などにブラウンカラーのスミ入れが施されております。
US版にはスミ入れが一切ありません。

P1059505
プラが劣化して変色している可能性がありますが、並べて見比べると大差はあまりなさそうですね。
値段的な所だとUS版のほうが価格が安く売られている事が多いような気がします。

P1059519
MIAガンダムヘブンズソードの国内版とUS版の比較。

P1059517
大きな違いはスミ入れの有無。
並べて見比べると国内版のほうが引き締まって見えますね。

P1059523
ガンダムヘブンズソード アタックモード
こちらも成型色等の違いはほぼ大差ないと思います。

P8021064
MIAウォルターガンダムの国内版とUS版の比較。

P8021060
違いはスミ入れの有無で、国内版の方は胸部ダクトやフジツボダクトの内部までブラックの塗装がされています。

P8021059
クロー内部に注目。
国内版はシリンダー部にシルバーの塗装が追加されてます。購入するなら国内版のほうがおすすめですね。

P1069637
マスターガンダムはUS版しか持っていないので、説明だけ補足すると・・・
国内版マスターは成型色がUS版とは大きく異なり、ボディカラーがブラックへと変更されております。

P1059527
デビルガンダム四天王!!
今回はすべてUS版のMIAを使用した状態での合体再現です。

P1059528
グランドマスターガンダム用合体パーツ ヘブンズソード、ウォルター、グランドにそれぞれ付属。
各部をつなぎ合わせるためのパーツなのでこれが無いと合体は不可能。 中古品を購入する場合はこちらのパーツが欠品している可能性があるので要注意です!

P1059531
まず合体パーツをそれぞれつなぎ合わせます。

P1059535
グランドガンダム(アタックモード)の後ろ腰にスリットがあるので、そちらにパーツを被せるように接続。

P1059536
後部から長く伸びた管とウォルターガンダム(アタックモード)を接続。

P1059537
ガンダムヘブンズソードはアタックモード状態から上半身、脚部、左右の翼へと分解。
上半身は一切使用しないので余剰となります。

P1059538
側面部に翼を取り付け。

P1059539
翼下側の接続部に脚部を取りつけ。

P1059540
グランドガンダムの頭部を取り外し、合体用のパーツと差し替えます。

P1059543
そして、脚部を取り外したマスターガンダムを接続します。


P1059545
MIAグランドマスターガンダム (US版) の完成です!!

P1059558
後ろ姿

P1059578
グランドマスターガンダムはデビルガンダムコロニーに進入したシャッフル同盟を迎え撃つために、ウルベ・イシカワ がコロニー動力炉をDG細胞で変異させ完成させた機体。
実際に各機体が合体したわけではなく、すべてDG細胞で作り上げたレプリカとなります。

P1059554
各部のパーツが小さため劇中通りの外見とまでは言い切れませんが、それでもこのサイズとボリューム、そしてPVCの重量感には流石に圧倒されますね。
パーツサイズがチグハグになるという点は、合体玩具あるある ということで。

P1059557
上下左右どこから見てもとにかくでかい!!
どうしても撮影ブースをはみ出してしまう為、お見苦しい点があるかと思いますがご了承ください。

P1059563
可動はマスターガンダム上半身、グランドガンダムの脚部、ヘブンズソードのクロー、ウォルターガンダムをつなぐ管とウォルターガンダム本体。
パーツが多くとても動かしにくいので、ほぼ置物になるかと思います。

P1059579
まぁアニメでもそれほど動いているシーンはなかったので。

P1069622



P1059570

P1059551

P1059566

P1059574

P1059562

P1059571

P1059560
グランドマスターガンダムの立体物は未だにこちらのMIAだけ。
四天王からの合体ギミックを玩具で再現しようとした製作した側の熱意があったからこそ、今現在でも語り継がれる印象深い商品になったんじゃないかと思います。

P1059606
今後何かしらの機会で立体化することもあるかもしれませんが、合体ギミックまでは流石に省かれてしまいそうですね


P1059577
大きさ比較。
グランドキャノン1本で武装神姫と同じくらいのサイズ感なので・・・ちなみに横幅は50センチを超えると思います。

P1059587
ドモン「こ、こいつは!?」

P1059580
ウルベ「そう、我が名はグラングマスターガンダム!!」

P1059586
ウルベ「さぁ、かかってこい!!」

P1059592
ウルベ「はははははは・・・その程度の技でなにができる!」


P1059601
ドモン「やはり勝てないのか・・・これまでなのか・・・」

P1059594
ジョルジュ「ドモン!あきらめないで!」

P1059595
チボデー「たとえこの身が砕けようとも・・・!」

P1059597
アルゴ「どうなろうと悔いはない・・・・!」

P1059598
サイサイシー「同じ時を分け合った、兄貴とならば・・・・!」

P1059599
「だから、コイツを倒そう!みんなで!!」

P1059603
ドモン「俺はもう失いたくない!かけがえのない人々を!皆と生きてきたこの世界を!」

P1059611
ドモン「師匠が教えてくれた。母なる大地、あの青い地球こそ、最高の命なのだと!」

P1059612
この魂の炎!極限まで高めれば!倒せない者など・・・・ないっ!!!

P1059614
俺のこの手が真っ赤に燃える!!勝利を掴めと轟き叫ぶ!!

ばぁぁぁく熱!!


P1059616
シャッフル!同盟けえぇぇぇえんっ!!!

P1059621
!!!!!

P1059610
マスターガンダムをUS版のハイパーモードにしてみました。

P1059608

P1059609

P1069634
以上「MIA グランドマスターガンダム」レビューでした。



関連
MIA マスターガンダム(US版)
MIA 風雲再起
MIA デビルガンダム 第1形態
MIA ガンダムヘブンズソード
MIA グランドガンダム
MIA ウォルターガンダム
MIA マスターガンダム ハイパーモード
MIA グランドマスターガンダム