P1139800
こちらは先週スーパーフェスティバルにて購入した車のおもちゃ

パッケージ等がなく商品名が不明なので、もしご存じの方がいたらご連絡ください。



わからないままですが…商品の紹介です。

P1139801
後ろから
外装、シャーシ、ホイールはプラスチック成形、タイヤはゴム製です。

P1139802
側面
側面の柄はシールになっています。

P1139803
ヘットライト部分には瞳がプリント。
大きな口があるので、車の形をした生き物的なキャラクターなのではないでしょうか?

P1139804
口の中はこんな感じ。
外装側の牙はシールで下顎、上顎の歯は塗装。
外からの見た目だけではなく、口の中の上奥歯がしっかり造形されているところが良いですね。

P1139805
車体下のシール。
大きな手がかりになりそうな部分なんですが、こちらに「Russ Berrie」のメーカーロゴがあります。

P1139806
ではギミックの紹介です。

P1139807
指で頭を押し込むと、内部のギアが巻かれた状態になり…

P1139808
指を離すと走行します。

P1139810
ゼンマイを巻くプルバックギミックではなく、摩擦動力ギミックになりますね。


動画で御覧ください。

P1139811
口を閉じた状態
後輪駆動で後輪タイヤを掴むとこのように口が閉じた状態になります。

P1139812
武装神姫と一緒に。
ハッピーセットのおまけみたいな見た目の緩さが可愛らしくていいですね。

P1139813
シューズカー。
こちらは靴がモチーフになっています。

P1139814
後ろから。

P1139815
側面。
先程の瞳付きの車とは外装の造形が異なります。

P1139816
靴の結び目が可愛い。
上部が目になるんでしょうか…可愛らしい外装デザインなのに大きな口と牙がある所がまたなんとも。

P1139817
口を閉じた状態。

P1139821
口が付いた車のおもちゃといえば、マテルの「アタックパック」シリーズが真っ先に思い浮かぶんですが…
まず玩具メーカーが違うのでその線は無さそうですね。
出店していたディーラーさんにも商品について聞いてみたとこと、やっぱりなにもわからないとの事でした。

P1139818
海外の通販サイトを調べると1990sと記載されているページが1件だけヒットするんですが、おもちゃ側に刻印がないので確かな情報かどうかはわかりません。

P1139819

P1139820
Russ Berrieはぬいぐるみや知育玩具が多いので、この車達も低年齢向けの知育玩具なのかもしれませんね。

P1139822
以上「Russ Berrie 車のおもちゃ」レビューでした



追記 2022年11月14日。

突然ですが、進展がありました。


FhiVAXjVsAEhlmn
アニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」の 第6話にそれらしき車が登場。
当時調べても一切情報が出なかった謎の車が今になって急に…しかもアニメに登場したのであまりの驚きに椅子から転げ落ちました。

FhkVvXkUYAEZ5AO
車体の模様や形状、口の中に牙があるといった特徴まで一致しているので、おそらく同じ玩具が元になっていると思われます。

何かしら詳細を知っている方がいたら、コメント待っています。



追記 2023年9月23日。

s-l1600 (2) - コピー
購入してから3年・・・

ようやく正体を掴むことが出来ました。

s-l1600 (3)
たまたま別のおもちゃを調べていたらeBayで発見。

s-l1600 (1)

玩具メーカーは「SILVERLIT TOYS」で名称は「Hungry Buggy」

パッケージがアップロードされていたのでこれで「車のおもちゃ」の正体は確定だと思います。

s-l1600

s-l1600 (2)
以上、最終調査報告でした。



関連
アタックパック ザ・ダーククロウ(The Darkclaw)
アタックパック バトルバード(Battle Bird)
アタックパック メーン・マウラー(Mane Mauler)
アタックパック スプリットファイア(Split Fire)
アタックパック スクリュードライバー(Screw Driver)
ホットウィール シャークバイト(グレー)
ホットウィール シャークバイト (スカイブルー)
ホットウィール シャークバイト(レッド)
ホットウィール シャークバイト(ブラック)
Russ Berrie 車のおもちゃ