152e85877
バンダイ ガシャポンEX HGシリーズ ガンダムメカセレクション4 の紹介です。
発売日 2002年10月下旬 価格300円
7826e6531
こちらは200円のカプセルトイシリーズ「MSセレクション」と連動したボックスタイプのコレクションフィギュア。
カプセルに入らない大型のMS、MA、戦艦や200円の価格帯で収まらなかったMSなどが主に収録されております。

77247edc7
ガンダムメカセレクション4 のラインナップは、

・リ・ガズィ (バック・ウェポン・システム装備)
・ギラ・ドーガ & シャクルズ
・ジオング
・ジ・O
・ターンX


の全5種類。
2002年9月に発売された「MSセレクション24」との連動となっております。

では開封。

P2211784
MSN-02 ジオング

P2211785
ガシャポンシリーズよりも一回りくらい大きなボリュームで全身にウェザリング塗装が施されております。

P2211794
頭部。
左右のアンテナはプラスチック成形。
細いのでポキっと折れそうで心配になりますが、PVCだと曲がり癖が付いてしまうので・・・

P2211792
ボディ。

P2211789
腕部
光沢感も抑えめで色味がかなり綺麗ですね。
汚し塗装とスミ入れがバッチリ決まってます。

P2211787
PVCフィギュアながら底面のブースターなどかなり細かな造形。
ジオングにはスタンドパーツ、台座が付属しており宙に浮いた状態が演出されております。

P2211788
基本的にはコレクションフィギュアなので、可動はパーツの接続部でロールする程度となります。

45c36b16-s
有線5連装メガ粒子砲!
流石にリード線や専用台座までの付属はありませんが、ちゃんと腕部の分離が可能です。

83c47a5d-s
もちろん頭部の取り外しも!

2b9a9e4c-s

2963c61e-s

P2211798


a3792828
PMX-003 ジ・O

P2231811
後ろ姿。

P2231815
ジオング同様ウェザリング塗装が施された仕様。
MSセレクションでもラインナップされていますがプロポーションや各部のディテールも段違いのクオリティ。

P2231813
背部のスラスターなど彩色もかなり細かめですね。

P2231814
ずっしりとした下半身。

P2231817
武器はビーム・ライフルのみで、ポーズはほぼ固定となります。
MSセレクションDX4(2006)にもジOがラインナップされているんですが、本体はおそらくメカセレクションと同じ造形です。

P2231821

P2231823


P2231824
ギラ・ドーガ & シャクルズ

P2231825
後ろから

P2231826
レズン・シュナイダー専用機なのでメインカラーはブルーで角つき。

P2231828
本体サイズ、塗装具合はMSセレクション標準といった感じです。

P2231832
今でも公式の立体物が稀なシャクルズ(逆シャアver.)

P2231829
背部のノズルなど。

P2231831
もちろんギラドーガとは別造形なので、シャクルズに他のMSを乗せることも出来ますね。

P2231836

P2231839

P2231840


9cce88b0-s
リ・ガズィ (バック・ウェポン・システム装備)

b94d072e-s
後ろから

38cf8fbf-s
スケールサイズが少々小さめですが、これもカプセルトイという枠組みの中では非常に出しづらいMSですね。

P2231846
機首。
MSセレクション23では通常のリ・ガズィがラインアップされているのでそれに合わせた商品化となります。

P2231847
台座が付属。

P2231848
裏返すと、ちゃんと見えない部分やリ・ガズィの頭部まで塗装が施されております。

P2231850

P2231851

P2231852


P2231855
ターンX

bb39de4c
後ろ姿。

P2231863
全身にグリーンのスミ入れが施されております。

P2231862
サイズ的にはMSセレクションと同じくらいですが、造形面では非常に細かな作りになっていると思います。

P2231858
スラスター・ベーンなどの独特なディテールを見事再現。

P2231857
背部ウェポンプラットホーム「キャラパス」
別造形なので武器の取り外しは可能ですが、特に持たせたりといったギミックはありません。

P2231860
溶断破砕マニピュレーター

P2231861

P2231865

P2231864

P2231867

P2231868
一応、パーツの分割も可能です。


P2231869
以上「ガンダムメカセレクション4 」レビューでした。

Amazon
メカセレクション 全5種
メカセレクション2
メカセレクション4 全5種
メカセレクション7
メカセレクション5 全5種

関連
ガンダムメカセレクション
ガンダムメカセレクション3
ガンダムメカセレクション4