P3072362
BB戦士36 ムシャサイコガンダム の紹介です。
1989年(初版)価格300円
2020年(再販)価格300円

P3072365
こちらは2020年2月26日にガンダムベース東京、福岡で行われたイベント「SDガンダムBB戦士ワールド」にて販売されたキットとなります。
ムシャサイコガンダムは金型の関係でほぼ絶版状態だった幻のBB戦士として有名で、当時品は現在でも高額で取引されているほど。
今回再販されたキットは当時品の完璧な再現ではないんですが、長い間購入できなかった人にとっては非常にいい救済になったんじゃないかと思います。

P3072366
説明書
外箱のパッケージもなんですが、2020年の再販版はバンダイのロゴが青に変更。

P3072367
コミックワールド
長い間マンガのパート30だけが抜けてしまっているという方も多かったんじゃないでしょうか。

P3072374
ムシャサイコガンダムのランナー
写真写りのせいで紫の色合いがちょっと伝わりづらいんですが、当時品の成型色が再現されています。
過去に何度か再販されている「BB戦士63 巨山の斎胡」を購入するとムシャサイコガンダムを組み立てる事が出来るんですが、目のシールや成型色が違うので少しもどかしい気持ちになるんですよね・・・。

P3072369
メッキパーツ。
当時品とはランナーの形状が異なるのでおそらく新たに作り直した金型が使用されている可能性があります。
ランナータグも「SDムシャサイコガンダム」ですね。

P3072368
部品図には「BB戦士63 巨山の斎胡」の角パーツが記載。
これは2012年にプレバンから発売された「BB戦士 武者多威無掘駆主・壱」の説明書が元なんじゃないかと

P3072372
ポリキャップとスプリング
特に変わらず。

P3072375
付属シール。
当時品は紙シールでしたが、2020年再販版はホイルシールに変更
多分こちらも「BB戦士 武者多威無掘駆主・壱」に付属されたシールを元で同じ物を使用しているんじゃないかと思います。

P3072382
軽装タイプ

P3072383
後ろ姿

P3072385
登場作品は「SD戦国伝 武者七人衆編」
元は山賊の頭で、武者仁宇頑駄無の育った寺院を襲うが勝負に破れた事をきっかけに改心し共に七人衆のメンバーとなった。

P3072384
こちらは付属のシールをすべて貼った状態。
思ったよりもカラフルな外見、頭のマークなど一部ディテールの彫り込みがないのでシールを張ったほうがいいですね。

P3072388
軽装バイソン
山賊時代に共に暴れ回った相棒でサイコのイメージを感じ取って的確な行動を取ります。

P3072387
後ろから。

P3072389
軽装サイコと軽装バイソン
300円でサポートメカまで付いてくるとお得感がありますよね。

P3072392
武者斎胡頑駄無

P3072393
後ろ姿。

P3072394
モチーフはもちろん「MRX-009 サイコガンダム」

P3072396
角飾りにはメッキパーツが使用されております。

P3072398
フェイス部にはスリットがあるんですが、こちらには付属の「洗脳マスク」を取り付けることが可能。

P3072399
付属武器「棍棒」

P3072401
まさに巨体と怪力を誇るサイコガンダムらしい武器。

P3072403
赤一色ですが、かなり様になってますね。

P3072404
ギミックとして金棒の中には「刀」が内蔵されております。

P3072405
そして棍棒は背中に取付可能。

P3072406
付属武器「龍砲」

P3072408
スプリングギミックが内蔵されているため、付属のミサイルを発射可能。

P3072409
ミサイルパーツが3発分付属。
イボイボが付いた独特なデザイン・・・。

P3072407
シールが一切なく赤一色なので塗装を考えると大変そうですね。

P3072410
一旦武装を取り外し・・・・

P3072412
バイソン側に鎧を装着・・・武者バイソンに!!

P3072413
後ろから。

P3072414
バイソンの可動ギミック。
わかりやすいように兜を外した状態で。

P3072415
後ろの尻尾(棍棒)を上下に動かすと首が連動して可動します。
カラクリ的な作りがかなりツボ。

P3072416
武者斎胡頑駄無(洗脳マスク)

P3072417
闇軍団の璽悪の策に嵌って操られた状態の武者サイコが再現可能。
子供でも買える300円という低価格ながらも遊び要素が豊富なところがいいですよね。

P3072425
ムシャサイコガンダム 2012Ver.(メタリック成形)と一緒に。

P3072426
こちらは2012年にプレバンから発売された「BB戦士 武者多威無掘駆主・壱」に収録されたムシャサイコガンダム。
この時はすべてメタリック成形という形での復刻となりました。

P3072429
パッケージの比較。
2012Ver.はロゴが赤バンダイ。

P3072431
上が2020Ver.で下が2012Ver.

P3072430
側面

P3072432
パッケージは2012Ver.の方がより当時品に近い再現度ですね。

P3082434
塗装してみました。

P3082436

P3082435

P3082438

P3082439

P3082440

P3082443

P3082441

P3082442

P3082444

P3082446

P3082448

ER59aCnVAAAGC04
ガンダムベース東京サイコガンダム売り場
奇跡的な光景・・・当時と物価が違うのに価格が据え置きなところが地味にすごいですよね。

P3072377
未塗装の状態

P3072379

P3072378

P3072418
以上「BB戦士36 ムシャサイコガンダム」レビューでした。



関連
BB戦士132 シャイニングガンダム
BB戦士140 聖龍機マルスドラグーン
BB戦士200 ガンダム (LIMITED EDITION)
BB戦士36 ムシャサイコガンダム