P3092483
マクファーレントイズより DCマルチバース ヘルバットアーマー・バットマン の紹介です。
(McFarlane Toys DC Multiverse Batman: Hellbat Suit Action Figure)
P3092488
パッケージ裏

P3092498
ヘルバットアーマー・バットマン

P3092502
後ろ姿。

P3092504
スポーンで名を馳せた「マクファーレントイズ 」よりDCキャラクターをメインとした新シリーズ「DCマルチバース」ついにスタート!
こちらは映画、アメコミ、カートゥーンなどの様々なDC作品に登場するキャラクターを題材とした7インチサイズのアクションフィギュアとなっております。

P3092503
ヘルバットアーマー・バットマンは2014年リリースされたコミック「Batman and Robin #33」に登場。
ジャスティスリーグのメンバーによて作られた最も強力なバットスーツですが、パワー故に使用者を殺してしまうというデメリットがあります。
作中では一度しか使われてないとのこと。

P3092506
アーマーはスーパーマンによって太陽の下で鍛造
グリーンランタンの力でウイングに飛行能力を付与。
フラッシュはアーマーにスピード処理を施し加速能力を追加。
サイボーグはアーマーに音声制御高出力エネルギーブラストを追加。
アクアマンから海の力を付与(?)
ワンダーウーマンからも何かしらの力が付与(?)されております。

P3092507
フィギュアは主にPVC素材がメインに使用。
シリーズ共通の7インチサイズですが、他のフィギュアよりも体格が一回り大きくかなりのボリュームがありますね。

P3092508
頭部
目の部分は鋭いラインアイ。装甲部の表面はテカリがある塗装で表現されております。

P3092522
頭部後ろ
黒いボディに赤いラインという配色のかっこよさ・・・

P3092510
胸部
胸のバットエンブレムは立体感ある造形。こちらからエネルギーブラストが発射されるようです。

P3092516
背中のウィング
コウモリの翼がモチーフ、ウィングを閉じた状態の見た目はバットエンブレムを思わせる形状ですね。

P3092521
ウィングの展開。
ヒンジで可動し左右に展開。両翼を開いた状態だと横幅が30センチを超えるほどのボリュームに!

P3092511
腕部
肩アーマーもPVC成形ですがこちらは可動に配慮して軟質性。原作イラストよりもサイズが大きめなアレンジになっています。

P3092512

腕周りは堅牢で重厚な質感。

P3092513
腰回り。

P3092514
脚部
ごっつい図体をしっかりと支えてくれます。

P3092515
足はブーツのようなデザイン。
バスターマシンのようなずっしり感が良いですね。

P3092523
後ろから。

P3092525
頭部可動
首が太いのであんまり動きをつけることが出来ないんですが、首の付根と頭部の付け根の2箇所がボールジョイント接続になっています。

P3092526
腕部可動
肩の付け根はボールジョイント、二の腕でロール、肩アーマーは独立して可動します。

P3092527
肘はジョイントで90度ほど曲げられます。
手首はクリック付きの球体ジョイントになっています。

P3092528
胴は胸上、胸下でパーツ分割、それぞれボールジョイント接続になっています。

P3092531
脚部は股からの関節可動に加えて膝の二重関節。
足首はクリック付きの球体ジョイント、つま先部にもジョイントがあり上方向に曲げることが出来ます。

P3092529
股は軸接続ですが足側の受けが上下に可動しロールするといった構造。
マクファーレンのフォートナイトシリーズと同じ作りになっています。

P3092530
股関節が少々緩めなんですが、見た目によらず可動範囲はかなり広めでハイキックもこの通り。

P3102614
付属品「ベース台座」

P3102618
こちらはフィギュアの足底に開いた穴に差し込むことで固定。
ディスプレイする際の転倒防止程度のベース台座です。

P3102592
武装神姫と並べてサイズ比較。
全高は約19センチほど。

P3102595
マクファーレンのフォートナイトシリーズと一緒に。

P3112619
付属品「カード」
カードと言っても材質は厚紙です。

P3112621
裏面は解説。
おまけのカードまで付いてくる所がちょっと昔のアメトイチックですよね。

P3102535
アクション!!

P3102575

P3102539

P3102538

P3102533

P3102534

P3102542
ハンドパーツの付け替えは出来ないんですが、このサイズとボリュームで大体3000円前後なのでアメトイのコスパはほんとすごい。

P3102540

P3102541

P3102580

P3102581

P3102582

P3102544

P3102551

P3102583

P3102545
ヘルバットアーマーはナノ粒子で構築、コンピューターAIによる音声動作や再生能力、さらに可視化の能力まで備わっているそうです。

P3102553
ウィング展開!

P3102554

P3102558

P3102559

P3102563

P3102586

P3102550

P3102547

P3102549

P3102543

P3102598
バイクに乗せてみたり。
フィギュアサイズが大きめなので、丁度いいビークルが無さそう・・・

P3102603
武器をもたせてみたり。

P3102605

P3102613

P3102572

P3102569

P3102566
以上「マクファーレントイズ DCマルチバース ヘルバットアーマー・バットマン」レビューでした。



関連
マテル アクアマン 6インチ ベーシックフィギュア
マテル アクアマン & ウォーリアー・シャーク
マテル アクアマン ヴァルコ & ハンマーヘッド・シャーク
Kenner レジェンドオブバットマン シルバーナイトバットマン
Kenner レジェンズオブザダークナイト バットアタックバットマン
Kenner レジェンズオブザダークナイト バットマン&スカイウイングストリートバイク
Kenner レジェンズオブザダークナイト クレイフェイス
マクファーレントイズ DCマルチバース ヘルバットアーマー・バットマン