6a0cja2e4
バンダイ ガシャポンEX HGシリーズ ガンダムメカセレクション3 の紹介です。
発売日 2002年2月中旬 価格300円
P3112624
こちらは200円のカプセルトイシリーズ「MSセレクション」と連動したボックスタイプのコレクションフィギュア。
カプセルに入らない大型のMS、MA、戦艦や200円の価格帯で収まらなかったMSなどが主に収録されております。

ガンダムメカセレクション3 のラインナップは、

・ガンダムMAバージョン
・ザメル
・アーガマ
・ゲーマルク
・ザビ家専用ビグザム


の全5種類。
2001年12月に発売された「MSセレクション21」との連動となっております。

では開封。

P3112625
RX-78-2 ガンダム MAモード

P3112626
後ろ姿

P3112627
うつ伏せにしたガンダムとGファイターのBパーツを合体させた高速戦闘に特化した形態。
上半身のガンダムは通常のMSセレクションと同じくらいのサイズ感です。

P3112629
Bパーツ部分
確かにこれはカプセルには収まらない大きさ!
ちなみにGアーマーは「MAセレクション2」(2000年)に収録されおります。

P3112628
スタンドパーツと支柱が付属。

P3112630
やっぱりカプセルトイとは違って少しマニアックなチョイスになっているところがいいですよね。
今回のメカセレクション3 まさにオタクが好きそうな機体が勢揃いです。

P3112687

P3112686


P3112631
アーガマ

P3112632
後ろから

P3112636
ノンスケールなのでMSセレクションと一緒に合わせて遊ぶことが出来ないんですが、コレクションフィギュアでは珍しい戦艦枠。
ホワイトベース、ガンペリー、ムサイなどもメカセレクションでラインナップされてましたね。

P3112633
各部の副砲(?)パーツが小さく少々外れやすい所が難点。
発売当時もこのアーガマを持っていたんですが・・・すぐパーツを無くしてしまいました。

P3112637
カタパルトまで再現されております。

P3112638
付属のオプションパーツ

P3112639
こちらがオプションパーツと差し替えた状態。

P3112640
居住ブロックのアーム。
ぐるぐると回してるシーンが印象的。アームの軸はプラスチック成形になっています。

P3112641
ブリッジの収納

P3112642
小さいのでわかりにくいんですが、首のパーツを差し替えることでこの様にブリッチの位置を変えることが出来ます。

P3112689

P3112688


7eb02f5d
AMX-015 ゲーマルク

P3112647
後ろ姿

P3112649
ネオ・ジオンのニュータイプ専用重モビルスーツ。
メインカメラ部分はちゃんと十字のラインが入ってます。

P3112650
胸部。
今でも数えるほどしか立体物がない貴重なゲーマルク。

P3112652
背中のマザーファンネル

P3112653
脚部

P3112655
マザーファンネルは取り外し可能。
ちなみにこのゲーマルクはMSセレクション21にラインナップされた「ガズL」と「ガズR」と一緒に並べるのがベスト。

P3112704

P3112702

P3112701


P3112658
YMS-16M ザメル

P3112657
後ろから

P3112659
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYに登場するデラーズ・フリートの動く砲台
ほぼ全身に汚し塗装が施されており、今見ても見劣りしないクオリティだと思います。

P3112661
下半身。

P3112662
横から。

P3112664
8連装ミサイルランチャー

P3112665
裏もこの通り、しっかりとディテールが再現されております。

P3112666
見た目のインパクト抜群な680mmカノン砲!
こちらはプラスチック成形なので曲がる心配はありません。

P3112667
サイズは小さめですが外見だけ見るとMIAよりも緊迫感あっていいですよね

P3112669
パーツを組み替えることでカノン砲を折りたたむことも可能です。

P3112671
・・・いや300円でこれは本当にすごい。

c03e2e4b-s

P3112706


P3112673
MA-08S ザビ家専用ビグザム

P3112674
後ろ姿

P3112681
PSソフト「ギレンの野望 ジオンの系譜」に登場するゲームオリジナル機体がまさかの立体化。
ガルマ・ザビ率いる「新生ジオン」のシナリオに登場します。

d16c982f
ビグザムの強化型ということで頭部やボディ部分に少しパーツが追加されてますね。
ちなみに通常のビグザムはMAセレクションに収録。

P3112679
上半身。
ザビ家を象徴するような高貴なエングレービング。

P3112680
横から
おそらく立体物はこのメカセレクションのみになるんじゃないかと思います。

P3112675
後ろ側には大きなブースターが追加されてます。

P3112695

P3112698

P3112699

P3112697

P3112684
ガンダムメカセレクション3はどれもキワモノ揃いでかなり攻めたラインアップ。
特にこの3つはフィギュアのボリュームがあってお値段以上のクオリティでした。

e2335664-s
以上「ガンダムメカセレクション3」レビューでした。

Amazon
メカセレクション 全5種
メカセレクション2
メカセレクション4 全5種
メカセレクション7
メカセレクション5 全5種

関連
ガンダム MSセレクション22
ガンダムメカセレクション
ガンダムメカセレクション4
ガンダムメカセレクション3