P4114056
52TOYS MEGABOX MB-10 エイリアン・クイーン の紹介です。
発売日2020年04月 価格3520円

P4114058
中国の玩具メーカー52TOYSより、BeastBOXの派生シリーズ「MEGABOX」の新作が登場!!
海外トイですが国内では「株式会社マイルストン」を初めとする代理店やアマゾン等の通販サイトから購入可能な商品となります。

P4124133
パッケージ内容。

・エイリアン・クイーン本体
・収納ケース
・説明書
・商品カタログ


MEGABOXシリーズは映画作品やアニメなどの版権キャラクターを独自の設計で変形玩具化(BeastBOX化)するといったコンセプトです。

P4124144
キューブ形態
5×5×5cmの正方形でBeastBOXシリーズの大サイズと同じ大きさ。

P4124145
基本的にプラスチック(ABS)の成型色によるパーツ構成で一部塗装が施されています。
シール等も一切付属せず所々のマークや文字はタンポ印刷での再現です。

P4124147
今回のエイリアン・クイーンは全身クリアブルー成形。
可動するボールジョイント、ジョイント受け部分は破損を避けるため別パーツになっています。

P4124148
MEGABOX第1弾は「ビッグチャップ」でしたが、今回はエイリアン2より「エイリアン・クイーン」
パーツがびっしりと凝縮さており、キューブ形態でも一つのギーガー作品のような禍々しさがありますね。
休眠状態のような見た目もまた良し!

P4124149
では、早速変形させてみましょう!!

P4124154
変形手順がとても複雑なので、こちらは説明書でご確認ください。

P4124155
パーツロックを外して、各部のジョイントをくるくる回転させながら展開されていく感じですね。

P4124156
背中や腕などの細かなパーツを引き出し、各パーツの位置を調整することで。

P4114061
エイリアン・クイーンに変形完了。

P4114063
後ろから。

P4114064
半透明なボディが禍々しくもキレイな外見。
コンパクトなキューブ形態からのパーツの広がり、さらに頭部形状などの特徴も見事に捉えたデザインが見事ですね。

P4114065
エイリアン・クイーンはエイリアン2からその後のエイリアン作品、コミックス、ゲーム等にも登場する女王個体。
やっぱり2でのリプリーとの戦い、パワーローダーのシーンが一番印象的ですね。

P4114068
頭部
牙の部分はシルバー塗装が施されております。

P4114069
口の開閉ギミック。
こちらは下顎が可動。

P4114070
下顎を一番下まで下ろすと、エイリアンの「インナーマウス」が飛び出します。
内部のスプリングで押し出されてカシャッと前に出る感じです。

P4114079
腕部は肩、肘、手首が可動。
ディテールをよく見ると少しメカっぽいアレンジが加えられてますね。

P4114080
胸の小さな腕部。
付け根がボールジョイント、腕部は2箇所で曲げられます。

P4114084
背部。
背中の突起も1本1本見事に再現。

P4114081
脚部。
鳥足のような独特な形状。

P4114085
長い尻尾は1つ1つジョイント接続。

P4114086
フレキシブルに可動します。

P4114067
アクション!!

P4114073
各部がボールジョイントなのでアクションフィギュアのような可動域があります。

P4114071

P4114075

P4114078

P4114088

P4114089

P4114077
関節はパーツが置き換わっていますが、全身クリア成形なので動かすとバキッと破損しそうでちょっと怖いですね。

P4114098

P4114099


P4114096


P4114097


P4114090

P4124119


P4124134
付属品「収納ケース」

P4124135
プラスチック製のコンテナタイプで前方部の蓋が開閉。

P4124137
このように内部に収納することが出来ます。

P4124136
上部や側面には同じタイプのコンテナを繋ぐジョイントや溝が設けられているため、コンテナ同士をドッキングさせることが可能。

P4124138
付属品「プラ板 」
コンテナ内に入れることで、蓋を開けた際にビーストボックスが押し出されるクッションの役割を果たします。

P4124150
こちらが戻し変形の手順。

P4124151

P4124152

P4124153

P4124159
パーツをピッタリはめ込まないと収納ケースに入らなくなるので要注意。

P4124158
MEGABOX エイリアン と一緒に。
キューブ状態はどちらも同じ大きさ。

P4124157
だけど変形させると・・・・

P4124100
この体格差!!

P4124101
細かな変形ギミックとパーツ密度には本当にびっくりさせられますね。

P4124117
MEGABOX エイリアン・クイーンで遊ぼう!!

P4124127
変形機構を利用して謎形態を作るのもまた一興。

P4124120
ドッグエイリアン・クイーン

P4124123
ブルエイリアン・クイーン

P4124126
水中型エイリアン・クイーン

P4124124
二足歩行エイリアン・クイーン。

P4124125

P4114092

P4114095

P4124130
エイリアンアーマー

P4124103

P4124105

P4124110

P4124111

P4124113

P4124115

P4124118
以上「52TOYS MEGABOX エイリアン・クイーン」レビューでした。



関連
Kenner ブルエイリアン (Bull Alien)
Lanard エイリアン クイーン
BeastBOX BB-11 TRIDENT
BeastBOX BB-02S SHINOBI
MEGABOX エイリアン
52TOYS MEGABOX エイリアン・クイーン