P4194491
バンダイより Gフレーム シスクード (エゥーゴカラー) の紹介です。
発売日2019年8月 価格3,200円

まるでモノアイガンダムだな。
P4194504
機動戦士ガンダムの食玩「Gフレーム」シリーズにてGジェネオリジナルのMS「シスクード」が初のリアル等身姿で立体化!!
こちらはプレミアムバンダイ キャンディオンラインショップ限定商品となっております。

P4194492
Gフレームシリーズは「アーマーセット」「フレームセット」を購入し、それぞれを組み合わせることでアクションフィギュアが完成するといった食玩アイテム。
ですが、シスクードは予め可動フレームにアーマーが取り付けられた状態で封入、無可動フレームの付属はありません。

P4194494
説明書。

P4194495
食玩なのでいつものガムももちろん付属。

P4194500
LRX-077 シスクード

P4194501
後ろ姿。

P4194502
シスクードはワンダースワンカラーのゲームソフト「SDガンダム GGENERATION モノアイガンダムズ」に登場するオリジナルMS。
ティターンズが開発した試作MSですが、こちらはシグがサイド7潜入時に強奪、後に塗り替えられたエゥーゴカラーとなります。

P4194503
大きな特徴は頭部に搭載されたモノアイ。
他ティターンズ機と同様でモノアイが採用されていますが、ガンダムタイプの意匠を残すデザインから「モノアイガンダム」と俗称されております。

P4194507
頭部。
モノアイ、頭部センサーはメタリック塗装。

P4194505
大きなツインアンテナ、尖ったマスク部、頬の形状などGジェネオリジナル故にかなり独特なデザイン。
改めて立体で見るとあんまりガンダムらしい要素がないですね。

P4194506
プレバン限定だけあって通常の食玩よりも塗装箇所が多めで複雑な配色が見事再現されております。

P4194508
頭部後ろ側。

P4194518
モノアイの可動。
頭部パーツを一旦取り外し、モノアイレールを動かすことでモノアイの位置を変えることができます。

P4194519
やっぱりモノアイは正面位置よりも横にずらして配置したほうがより目立っていいですね。

P4194513
ボディ。

P4194514
腕部
デザインは左右対称。

P4194510
4基のバインダー。

P4194512
こちらは付け根がボールジョイント接続になっておりグリグリと可動。
より動きやアクションの表情つける事が可能です。

P4194511
バックパック。

P4194515
脚部
ゲームの設定画よりも全体的にメカディテールが増えています。

P4194516
膝裏、ふくらはぎ。

P4194517
足裏造形

P4194521
付属ハンドパーツ「平手」

P4194520
基本的にフレームの仕様が同じなのでGフレームシリーズの可動範囲は取り付けたアーマーによって左右されます。

P4194523
アクション!

P4194526

P4194524

P4194525
パーツがポロポロと取れるといった感じはないんですが、腰と足の付根のボールジョイントがゆるいのでスタンド無しでのポージングがきついかなーっと。

P4194528

P4194529
モノアイガンダムズ初出ですが、他にもGジェネNEO、SEED、ジェネシスに機体のみ参戦。

P4194531
最近ではGジェネクロスレイズにDLCでスポット参戦、さらにゲーム早期購入特典でモノアイガンダムズの移植版がプレイ可能です。
そうそうクロスレイズではパイロットの「シグ・ウェドナー」も17年ぶりに復活、そして初めてCVが設定されました。(CV木島隆一)

P4194532
立体化も意外と多くマイナー機体ながらも優遇されていますよね。
デスパーダとテラスオーノも是非お願いしたい。

P4194533
付属品「Iフィールド・ランチャー」

P4194535
全長は約16センチでシスクード本体を超える特大サイズ!
Iフィールドジェネレーターは空洞になっていますが、流石にこのサイズだと結構な重量。

P4194536
Iフィールド・ランチャーは一切塗装がなく成型色のみ。

P4194537
サイドグリップ。
グリップ取り付け部がボールジョイントになっております。

P4194538
メイングリップ。

P4194541
両手で持たせて構えることが出来るんですが、武器が重く股関節がゆるいのでなかなかポージングが難しい。

P4194542
付属品「台座」

P4194544
Iフィールド・ランチャーのジェネレーター下部に接続穴があります。
これで武器の重さが緩和できますね。

P4194549
アクション!!

P4194552

P4194545

P4194548
Iフィールド・ランチャーはIフィールドジェネレーターにロングレンジビーム・ライフルを搭載した攻防一体の武器。

P4194557
長射程のロングレンジ・ビームライフルと威力を重視した高出力メガ粒子砲(メガ・カノン)で撃ち分けが可能です。

P4194558

P4194560
Gフレームはビームサーベルと巡航形態への変形がオミットされております。

P4194572
「シスクードの性能、使いこなしてみせる!」

P4194573
「当たれぇぇ!!!」

P4194574

P4194571
Iフィールドジェネレーターは取り外しは可能。

P4194563
ヘイズル改と組み換え

P4194565
もしかしてヒュッ◯・・・・

P4194567

P4194569
カスタム機らしい感じに。

P4194570
モノアイガンダムズは完全Gジェネオリジナルですが、AOZ側にすこし設定が拾われてほしいなーっと・・・

P4194562

P4194553

P4194556

P4194554
以上「Gフレーム シスクード (エゥーゴカラー) 」レビューでした。


Amazon
SDガンダム クロスシルエット シスクード (エゥーゴカラー)
SDガンダム クロスシルエット シスクード (ティターンズカラー)
FW GUNDAM CONVERGE #6 シスクード (エゥーゴカラー)
FW GUNDAM CONVERGE #6 シスクード (ティターンズカラー)
Gフレーム シスクード(エゥーゴカラー)

関連
GUNDAM CONVERGE ♯19 ザンスパイン
GUNDAM CONVERGE EX31 ノイエ・ジールII
FW GUNDAM CONVERGE ♯6 シスクード
食玩 Gフレーム09 ガンダムTR-1 [ヘイズル改]
食玩 Gフレーム ガンダムTR-1[ヘイズル改] オプションパーツセット
食玩 Gフレーム シスクード (ティターンズカラー)
食玩 Gフレーム シスクード (エゥーゴカラー)