P5065865
三国創傑伝30 甘寧クロスボーンガンダム の紹介です。
価格 770円 発売日 2019年12月28日
P5065871
甘寧クロスボーンガンダム

P5065872
後ろ姿。

P5065891
「三国志」を題材としたSDガンダム「三国創傑伝」のシリーズ第10弾!
こちらは海外での展開をメインとしたプラモデルで、現在国内では「ガンダムベース東京」のみの販売となっております。

P5065874
付属のシールを貼った状態での紹介。
額のアンテナ部がクリアイエロー、マスク部の口に当たる部分がクリアレッドパーツによる色分けです。

P5065875
機体モチーフは「クロスボーンガンダムX1」
甘寧は河賊という武将側の要素から、今回は宇宙海賊のクロスボーンガンダムが配役として選ばれたんじゃないかと思われます。

P5065876
シールは目と頬と頭部の赤い傷のような模様部分。
人間の髪が生えたようなデザインになっているため、頭部のフォルムは元になるX1とは少し異なる感じですね。

P5065878
角飾りのドクロ。
なんと額のドクロマーク部分だけ別パーツ構成、鼻や歯といった細かなディテールまで再現されています。
これはスミ入れが楽しそう。

P5065879
頭部後ろ。
センサー部がシールによる色分け。

P5065866
付属のホイルシール。

P5065885
フェイスオープンギミック。
パーツの差し替えではなく、マスク部が上部にスライドすることでモードチェンジ。

P5065887
内部のラインディテールなど細かな再現になっているんですが・・・。
マスクを上げると目のシールを一緒にめくりあげたり、傷を付けてしまうので、その点がちょっと遊びづらいかなーっと思いました。

P5065882
ボディ。
ダクトと中央のエンブレムがクリアイエロー成形。こちらもかなり細かなディテールで再現されいます。

P5065880
背中には赤いエフェクトのようなパーツが4つ。
クロスボーンガンダムの象徴であるX字状に配位された大型スラスターがモチーフ。

P5065881
腕部は左右対称のデザイン。
パッケージだとホワイト、レッド、ゴールドとカラフルな配色なのでパチ組だとだいぶ色合いが寂しいです。

P5065883
下半身。
足はクリアレット成形。

P5065884
サイドアーマーはローブのように後ろ側を覆うデザイン。
こちらはABCマントのアレンジかもしれませんね。

P5065898
肩は前後にスイング可能。
腕の付け根と手首はボールジョイントで肘は一体成型です。

P5065897
三国創傑伝はポリキャップレスキットなので各部の関節が摩擦で緩んでしまう可能性があります。

P5065890
フロントアーマー、脚の付根、足首がボールジョイント接続。
膝は簡易的ですが曲がるような構造です。

P5065889
基本的な構造は三国創傑伝シリーズ共通。
可動は問題ありませんが、クロスボーンガンダムは腰回りが隠れてしまうので、脚部の表情付けが難しいです。

P5065888
アクション!

P5065900
付属武器「斬派明星(ざんばみょうじょう)

P5065901
クロスボーンガンダムのザンバスターがモチーフ。
形状はほぼそのままといった感じですが、1パーツ成形で両面肉抜き込でのデザインになっています。

P5065909
扱い安さに特化した銃で、銃口からは炎を放出することも。

P5065902

P5065905

P5065910
背中のパーツは斬派明星の銃口に取付可能。

P5065911
放出される炎エフェクトですが、造形的にはムチを意識したようにも見えますね。

P5065914
フロントアーマー部のクリアレッドパーツは取り外しが可能。

P5065915
こちらはアーマーのデザインではなく手に持たせることで武器になります。

P5065925
付属武器「紅炎(こうえん)

P5065922
フロントスカートに備えた短剣。
カタールのような武器形状ですが、モチーフはヒート・ダガー

P5065923

P5065926
背中のパーツとフロントアーマーを接続、そして先端に短剣「紅炎」を取り付けた形態。

P5065927
こちらはシザー・アンカーがモチーフ。

P5065929

P5065928
必殺技「紅光明々(こうこうめいめい)
刹那の間に短剣を放出する早業。捕縛などに使用することも可能で汎用性とスピードに優れています。

P5065931

P5065933
エフェクト部はこのように延長可能。
背中のパーツがなくなってしまうのでキットを複数購入するのもありですね。

P5065913
付属品「ベルメモリ」
クリアレッド成形で表面には鈴の模様。甘寧は鈴を身に着けていたという武将側の要素がメモリに反映しています。

P5065934
メモリの差し込み。
今回はバックパックがデバイス。セットしたメモリの情報を読み取り特別な力を発揮することが可能です。

P5065935
三国伝の甘寧ケンプファーと一緒に並べてみました。

P5065893
甘寧ケンプファーは呂蒙ディジェ、轟強襲水軍とセットで収録。

P5065896
こちらの甘寧にもちゃんと鈴の要素が反映してますね。

P5065936
ちなみに甘寧クロスボーンガンダムは他の武将との組み換えや合体の要素がありません。

P5065867
説明書。

P5065869
マンガ。

P5065906
以上「三国創傑伝30 甘寧クロスボーンガンダム」レビューでした。



関連

BB戦士312 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー・轟強襲水軍
三国創傑伝23 周瑜アカツキ
三国創傑伝25 荀彧ストライクノワール
三国創傑伝26 典韋マスターガンダム
三国創傑伝27 徐晃ガンダムデスサイズ
三国創傑伝30 甘寧クロスボーンガンダム