P5076000
三国創傑伝31 大喬ガンダムアルテミー/小喬GNアーチャー の紹介です。
価格:770円 発売日:2019年12月28日

P5076007
大喬ガンダムアルテミー 小喬GNアーチャー
こちらはコンパチキットになっているので、最初に「大喬」「小喬」のどちらかを選んでから組み立てます。

今回は2体購入したので、双方の違いを比較しながら見ていきましょう。

P5076009
大喬ガンダムアルテミー

P5076010
後ろ姿。

P5076011
付属のシールを貼った状態。
頭部にはクリアイエロー、クリアレッドパーツ。目と頬の横のゴールドはシールでの色分けとなります。

P5075999
付属のシール。

P5076012
モチーフは機動戦士ガンダム00の外伝作品「機動戦士ガンダム00P」に登場する「ガンダムアルテミー」
公式では今回が初のプラモ化、さらに三国伝シリーズに登場しなかった「大喬」ということで注目株だと思います。

P5076013
ボディ。
胸部は大胆にもクリアパーツ成形。創傑伝キャラクターの中でもなにげに胸が大きいところも注目です

P5076015
後ろ側。
クリアレッドのリアアーマー。

P5076014
ボディは「貂蝉クシャトリヤ」と同じ女性キャラ用の素体構成なので、全体的にパーツが小さく小柄なプロポーションとなっております。
機体モチーフのガンダムアルテミー自体がすでに女性的なフォルムなので素体との相性がかなりいいですね。

P5076017
肩は前後にスイング可能。腕の付け根と手首はボールジョイントで肘は一体成型です。
三国創傑伝はポリキャップレスキットなので各部の関節が摩擦で緩んでしまう可能性があります。

P5076022
基本的な関節構造は三国創傑伝系キット共通。

P5076020
フロントアーマー、脚の付根、足首がボールジョイント接続。
膝は簡易的ですが曲がるような構造です。

P5076018
クリアイエローのパーツがキレイで、小喬GNアーチャーとの配色の違いがコンパチながらも上手く表現されていると思います。

P5076019
アクション!

P5076024
小喬GNアーチャー

P5076025
後ろ姿

P5076027
モチーフは機動戦士ガンダム00に登場する「GNアーチャー」
ガンダムアルテミーをベースに開発されたMSでこちらも細身で女性的なプロポーションとなっております。

P5076026
頭部パーツは共通ですがクリアレッドのバイザー、ポニーテールのような髪などアルテミーとは一部パーツが異なります。
コンパチながらもモチーフ元のデザインや特徴を上手く捉えていますね。

P5076029
胸部はクリアレッド。

P5076031
腰のフロントアーマーはアルテミーからパーツの前後を入れ替えた構成。

P5076032
リアアーマー。

P5076035
腕部、脚部は共通パーツ。
GNアーチャーはメインカラーのレッドが前面に配置されてますね。

P5076038

P5076036

P5076037

P5076041
二人は姉妹で大喬が姉で小喬が妹。
キャラの配役とモチーフになったMSの落とし所が非常に面白いですよね。

P5076044
武器「三色響阮(さんしききょうげん)

P5076045
こちらは中国の弦楽器である「阮」がモチーフ。
楽器形状の武器ということで、今までの三国創傑伝シリーズの中でもかなり変わり種ですね。

P5076046
斧形態。

P5076050
側面には刃が収納されており、パーツを回転させることで展開。

P5076055
銃形態。

P5076056
底面に当たる部分にガトリングガンが収納されており、パーツを回転させることで展開。

P5076069
アクション!

P5076054
楽器、ガトリング、斧と3形態用意されたギミックがまた面白いですね。

P5076073
付属品「ゲンメモリ」
クリアレッド、クリアイエロー成形のメモリがそれぞれ付属。表面には阮楽器の模様が刻まれています。

P5076071
メモリの差し込み。
今回は武器がデバイスで外部から取り付けるのではなく、組む際に内部に収納するといった構成です。

P5076072
小喬GNアーチャーはクリアレッド。

P5076074
ちなみにコンパチで使用しない余剰パーツはそれぞれ三色響阮の裏側に取付可能。

P5076067

P5076048

P5076064
必殺技「奏演共戯(そうえんきょうぎ)
大喬と小喬、2つの三色響阮による乱撃。お互いシサポートし合う事で死角のない攻撃を織りなす。

P5076070
ガンダムベース東京では販売初日は1人3個限定、現在ではおそらく1人5個まで購入が可能だと思います。
コンパチなのでやっぱり2体欲しくなりますよね・・・ホームページの在庫状況を確認してから買いに行きましょう。

P5076001
説明書

P5076002
マンガ

P5076042
以上「三国創傑伝 大喬ガンダムアルテミー/小喬GNアーチャー」レビューでした。



関連
三国創傑伝09 貂蝉クシャトリヤ
三国創傑伝05 孫堅ガンダムアストレイ
三国創傑伝11 孫権ガンダムアストレイ
三国創傑伝18 孫策ガンダムアストレイ
三国創傑伝31 大喬ガンダムアルテミー/小喬GNアーチャー