RIMG0132_20130402001929
バンダイ D-Arts ミュウツー の紹介です。
発売日2013年03月30日(再販 2013年11月16日)  価格3999円。

RIMG0133_20130402001935
後ろ姿。

RIMG0134_20130402001936
バンダイのD-Artsより新たに「ポケットモンスター」シリーズがスタート。
第一弾は初代のポケモンから大人気のキャラクター「ミュウツー」の登場です!
コレクションフィギュアや指人形ソフビなどポケモン関連のフィギュアは数多いんですが、可動フィギュアは今回が初めてになりますね。

RIMG0135_20130402001926
顔。
この目付きの悪さ!

RIMG0136_20130402003103
目の上の筋肉の盛り上がり具合がいい感じに表現されてます。
アイプリも綺麗で中々の出来。

RIMG0141_20130402001924
背中から伸びる管は軟質パーツが使用されてます。
後ろからのアングルもカッコいいですね。

RIMG0140_20130402003105
3つの指はそれぞれボールジョイントで可動します。
手首はプリキュア系のフィギュアーツと同じような作り。

RIMG0144_20130402004120
独特なプロポーションと生物的な見た目を損なわないよう配慮した作りになってるため、下半身の可動範囲は若干狭め。
アニメのような座りポーズ、足を抱えるようなポージングはちょっと難しい。

RIMG0161_20130402005305
キック!!
動かすと人形のアクションフィギュアとは違って若干のクセがありますね。
尻尾が支えになってくれるので安定感は抜群です。

RIMG0142_20130402004119
尻尾。
接続部はすべてボールジョイントなのでフレキシブルに可動。

RIMG0143_20130402003112
あまり角度は付けられない所が残念ですね。
無理に動かすと関節パーツがポロポロと外れてしまうのでその点は少し遊びづらい。

RIMG0164_20130402004108
尻尾攻撃!

RIMG0146_20130402005253
空中飛行。
体を真っ直ぐに伸ばして飛行時の姿が再現可能。

RIMG0185_20130402020338
サイズ比較ということで他アクションフィギュアと並べてみました。
大体1/12系フィギュアと同じくらいですね。

RIMG0147_20130402005315
ミュウツー いでんしポケモン
「けんきゅうの ために いでんしを どんどん くみかえていった けっか きょうぼうな ポケモンに なった。」

RIMG0145_20130402004115
初登場は1996年2月に発売された「ポケットモンスター 赤・緑」。
四天王を倒した後の、ハナダシティ「ハナダのどうくつ」の最深部で1回だけ戦うことができ、ゲットすることも可能。
初期レベルは70でポケモンずかんのナンバーは「No.150」になります。

RIMG0137_20130402003101
ミュウの遺伝子をベースに様々なポケモンのデータを加えた結果造り出された人工ポケモン。
身体を構成する遺伝子はミュウのものとほとんど同じですが、身長は5倍、体重は30.5倍っとミュウよりも遥かに大型です。

RIMG0150_20130402005253
「攻撃でもなく宣戦布告でもなく・・・私を生み出した人類お前達への逆襲だ。」
やっぱりミュウツーを一番印象づけたのは1998年に公開された劇場版ミュウツーの逆襲」ですね。
今現在でも評価されるまさに不朽の名作・・・当時は映画館で見た記憶があります。

RIMG0167_20130402013242
付属品「エフェクトパーツ」

RIMG0168_20130402013224
クリア成型で紫、青のグラデーションが施された色合い。
エフェクトパーツ専用のハンドパーツが付属しており、しっかりと手のひらに乗せる事ができます。

RIMG0169_20130402013238
こちらのエフェクトは「シャドーボール」を意識してデザインされていますね。

RIMG0170_20130402013251
ビジュアル絵ぽく。

RIMG0173_20130402014901
付属品「特製台座」

RIMG0175_20130402014914
モンスターボールが描かれた台座。
支柱、クリップ部分は今まで発売されたフィギュアーツの物と基本的に同じです。

RIMG0176_20130402015133
初回特典「ミュウ」
こちらは初期出荷版に付属されるフィギュア。

RIMG0177_20130402015136
後ろ姿。
ちょっと造形と塗りが荒いので、あくまでおまけ程度のクオリティ。

RIMG0178_20130402015133
当時は強引に出現させる裏ワザが流行りましたね・・・そして産まれる「けつばん」も。
ワールドホビーフェアなどのイベントで正式配布されたミュウは、ステータスの親の表記が「マクハリ」に。

RIMG0180_20130402015122
足の裏まで塗装されてるんですが、そこまで出来がいいとは言えないのが本音。
別のコレクションフィギュアを買ってミュウツーと一緒に飾ったほうがいいかも。

RIMG0184_20130402015354
パッケージには初回版がわかるようにシールが貼ってあるので安心。
ミュウはパッケージ内に同封されてます。

RIMG0182_20130402020336
ミュウとミュウツー
並べるとこんなにもサイズ差が・・・あれミュウってこんなに小さかったでしたっけ?

RIMG0181_20130402020347
2匹とも台座にディスプレイすることができます。

RIMG0155_20130402205625
闇の力系エフェクト
ダンボール戦機 LBXカスタムエフェクト003「ブラックストーム」と組み合わせてみました。

RIMG0156_20130402205626
付属のエフェクトよりもこっちのほうが迫力あって様になってるような・・・

RIMG0153_20130402205623
シャドーボール(溜め)

RIMG0154_20130402205624
値段もかなり安いのでミュウツーを購入する際は是非セットで。

RIMG0159_20130402211554
バリアー!!
技が再現できそうなエフェクトパーツを探すのもひとつの楽しみですね。

RIMG0160_20130402211556
ポケモンカード「ミュウツー」
昔のイラストは頭がおおきくてすこし宇宙人のような雰囲気がありますね。

RIMG0172_20130402211555
ジャンボカード「ミュウツーの逆襲」
「月刊コロコロコミック98年5月号」おまけジャンボカード。映画公開と連動した付録です。

RIMG0186_20130402212844
新種・・・!?

RIMG0187_20130402212844
パカッ

RIMG0188_20130402212845
モンジャラツー

RIMG0152_20130402020833
私は誰だ。私は何の為に生きている。

私は人間に造られた・・・。

だが人間ではない。

造られたポケモンの私は、ポケモンですらない。




関連
D-Arts ミュウツー