P6147995
バンダイより 機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE14 ガンダムAGE-1 の紹介です。
2020年06月第2週 価格500円

P6148040
大好評のカプセルトイ「モビルスーツアンサンブル」のシリーズ第14弾が登場。

ラインナップは

・ウイングガンダム
・ガンダムAGE-1
・ゼータプラス
・タイタス&スパローウェアセット
・MS武器セット


の全5種類。

今回はこの中からガンダムAGE-1の紹介となります。

P6147998
AGE-1 ガンダムAGE-1ノーマル

P6147997
後ろ姿。

P6147999
今まで現行の玩具シリーズではあまり登場してなかった「機動戦士ガンダムAGE」がメインとなった今回のラインナップ。
AGE本体は通常弾と変わらないボリュームですが、各部のこだわりやアンサンブルシリーズらしいウェア換装といったギミックがウリとなっています。

P6148000
頭部。
ツインアイはクリアパーツによる表現。頭部センサーはメタリック塗装になっています。

P6148001
頭部のひさしが長いのでメインカメラ部分が暗くなりがちですが、特徴を良く捉えたいい造形です。

P6148005
胸部にある特徴的な「A」マークはなんとクリアカラー成形による再現!
ダクト等や腰回りなどの色分けも完璧ですし、ほんと制作側の熱意とこだわりが伝わってきますよね。

P6148007
バックパック。
カスタム用の3ミリ穴が各部に用意されています。

P6148008
脚部。

P6148006
モビルスーツアンサンブルは脚が長いデフォルメアレンジになっておりますが・・・これが意外と相性抜群!
偶然かPSPでリリースされていたゲーム「機動戦士ガンダムAGE」のグラフィックを彷彿とさせるスタイルに仕上がっています。

P6148013
付属品「スタンドパーツ」
シリーズ共通のものですが、今回はクリアグリーン成形。

P6148014
肘や膝などの関節パーツもシリーズ共通。

P6148017
アクション!

P6148018
本体はかなりシンプルなので、細かなパーツが取れることもなく非常に遊びやすいですね。

P6148015

P6148019
付属武器「ドッズライフル」「シールド」

P6148022
シールドは肘関節側面に取付可能。
ドッズライフルの変形ギミックはありません。

P6148021

P6148020

P6148009
胸部の分割。
カプセルトイでここまでするか!?細かすぎる胸部パーツ分割・・・その秘密とは!!!

P6148011
なんと、ガンダムAGE-1には「AGE-1フラット」用の蓋パーツが付属しております。

P6148023
ガンダムAGE-1フラットはAGEシステム撤去し胸部のAマークを装甲で覆った姿。
イエローのツインアイパーツはありませんが、ボーナスパーツとしては十分すぎるファンサービスだと思います。

P6148025
この弾だけでノーマル、タイタス、スパロー、フラットの4種類が再現可能なので、おかげでAGE1ならダブっても安心できますよね。

P6148026

P6148039
今回はAGE-1ノーマルだけの紹介になりますが、次回はウェアパーツ編でお送りしたいと思います。



関連
MOBILE SUIT ENSEMBLE 05 ゲドラフ、アインラッド
MOBILE SUIT ENSEMBLE13
MOBILE SUIT ENSEMBLE EX10 ガンダムF90 Dタイプ&Hタイプセット
MOBILE SUIT ENSEMBLE EX11 アプサラスⅡ
MOBILE SUIT ENSEMBLE14 タイタス&スパローウェアセット
MOBILE SUIT ENSEMBLE14 ガンダムAGE-1