P7018847
HGUC ガンダム 限定クリアカラーバージョン の紹介です。
発売日 2005年7月15日 価格1000円

P7018872
こちらは2005年の大阪サントリーミュージアムを始めとする各地で開催された
ガンダム展「GUNDAM GENERATING FUTURES 来たるべき未来のために」
の会場限定で販売された商品となります。

P7018849
ベースは2001年5月に発売された「HGUC ガンダム」
中を開けてみると、説明書は機体解説等がない簡易的なタイプになっておりました。

P7018851
RX-78-2 ガンダム

P7018852
後ろ姿。

P7018853
HGUCシリーズ初期の物とは思えないほどカラフルな外見!
こちらのキットはポリキャップ以外すべてクリアカラーパーツで構成されております。

P7018857
ランナーの成型色はクリア(透明)、クリアブルー、クリアブラック、クリアレッド、クリアイエローの5色。
元は2001年5月に発売された商品になりますが、パーツによる色分けがしっかりと考えられていますよね。

P7018856
今回の限定クリアカラーバージョンの特徴は、クリア(透明)をメインに使用した透明度が高いところだと思います。

P7018855
頭部。
ツインアイ、センサー部がシールによる色分け。

P7018854
アンテナなどの細い部分は、通常成形のパーツよりも折れやすくなっているので組み立てる際には注意が必要です。

P7018863
頭部後ろ。
こちらもセンサー部がホイルシール。

P7018848
付属ホイルシール
シールは頭部のみなので当時のキットとしてはかなり少なめですね。

P7018860
ボディ。

P7018862
バックパック。
2本のビームサーベルは取り外し可能。

P7018865
腕部。
肘やハンド部もクリアパーツ。

P7018859
腰回り。

P7018861
脚部。
クリア(透明)なのでパーツ裏やダボ穴等が透けており、それがディテールのように見えますね。

P7018864
後ろから。

P7018866
アクション!
基本的に軸接続で肩は前方向へ可動、腕は水平まで上がり、膝や肘は約90度まで曲がります。

P7018870
足首の可動が狭く動かすと少し足が少し浮いてしまうところが難点です。

P7018871
来るべき未来のために!

P7018873
付属品「ビームライフル」「シールド」

P7018875
ビームライフルはフォアグリップとセンサー部がそれぞれ可動します。
トリガーに指を掛けた専用のハンドパーツも付属。

P7018876
センサーの色分けがないのでクリアブラック一色。

P7018878

P7018879

P7018877
シールド。
中央の十字部分がしっかりと別パーツ化されているのでかなり見栄えがいいですね。

P7018880

P7018874
シールドは接続パーツを介して肘のポリキャップ部に取り付け。
グリップが付いているので、ハンド部に持たせることも可能です。

P7018882
もちろんバックパックにマウント可能。

P7018881

P7018883
付属品「ビームサーベル」

P7018886
背中から基部を抜き取り、サーベルエフェクトを取り付けることで再現。

P7018887

P7018888

P7018884

P7018892
もちろんサーベルエフェクトは2本分付属しております。

P7018894
付属品「ハイパーバズーカ」

P7018895
クリアブラック一色。
特に可動ギミックはありません。ハンドパーツはビームライフルと兼用です。

P7018897

P7018896

P7018898

P7018893
付属品「バズーカ接続パーツ」
一部パーツを差し替えることで、バズーカをリアアーマーにマウントすることが可能となります。

P7018900
付属品「コアファイター」

P7018901
後ろから。

P7018902
下部のランディングギアまで再現されています。

P7018903
シールが一切なく色分けが大雑把なんですが・・・
1/144スケールのコアファイターは後のリニューアルキットには付属してないので貴重な存在ですね。

P7018904
以前作ったHGUC ガンダム クリアカラーバージョン(2009年)と一緒に並べてみました。

P7018910
元になっているキットは同じですが、2009年版のほうが色味が濃くメインカラーはクリアホワイトになっています。

P7018911
クリアカラーキットでもこんなにもハッキリと彩度に違いがあるとは思いませんでした。

P7018890
俺はガンダムで行く!

P7018891
以上「HGUC ガンダム 限定クリアカラーバージョン」レビューでした。



関連
HGUC ガンダム クリアカラーバージョン
HGUC ガンキャノン クリアカラーバージョン
HGUC ガンタンク クリアカラーバージョン
HGUC 百式 劇場限定版 クリアカラーバージョン
HGUC ガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ)劇場限定版 クリアカラーバージョン
HGUC Zガンダム 劇場限定版 クリアカラーバージョン
HGUC ディジェ [クリアカラー]
HGUC ガンダム 限定クリアカラーバージョン