P7079287
アオシマ スカイネット 1/12スケールモデルフィギュアシリーズ ターミネーター2 エンドスケルトン(量産型) の紹介です。
価格2480円 2002年5月
P7079288
パッケージ裏

P7079290
こちらは「青島文化教材社」ことアオシマから発売された塗装済みの半完成品アクションフィギュア。
当時は洋画系トイが中心となっていた「スカイネット」という名義で発売されております。
現在でもアオシマのブランド名として使われているんですが、事実上スカイネットから発売されたエンドスケルトンという洒落の効いた商品になりますね。

P7079293
パッケージを開けると中身はブリスターで、本体のエンドスケルトンは大まかにパーツが分けられた状態になっています。
中古品で安く購入したんですが保存状態が悪く一部パーツが抜けておりますがご了承ください。

P7079289
パッケージ裏の組立図。
組み立て要素はかなり簡単で、見たところ胴体にそれぞれのパーツを差し込むだけみたいですね。

P7089294
エンドスケルトン量産型

P7089295
後ろ姿。

P7089297
1991年に公開された映画「ターミネーター2」に登場するT-800のエンドスケルトン。
商品名が「量産型」になっているので、審判の日以降の未来に登場するエンドスケルトンがイメージされていると思われます。

P7089299
目の部分の奥行きや瞳部分の塗装など思ったよりも細かな出来。
顔は少々細身ですかね・・・・?

P7089300
後頭部や側面のメカディテールもしっかりと再現。

P7089302
首周りにはスプリングパーツが使用されているんですが、これは少しわざとらしいといいますか、逆に安っぽく感じてしまいますね。
せっかく凝ったディテールなのにあまりにもバネ感が強すぎる・・・。

P7089303
後頭部。

P7089301
本来なら胴体と肩の間に首と同じスプリングパーツが組み込まれているんですが、残念ながらこちらが欠品となっております。

P7089304
胴体部。
ボディはプラスチックと一部PVC製のパーツで構成。メタリックなシルバー塗装が非常に綺麗な仕上がりです。

P7089305
後ろから。

P7089306
腕部。

P7089314
肘関節部分に金属シャフトパーツが埋め込まれております。
パーツ固定のピンも金属ですし、1/12スケールというサイズ感を考えるとかなり細かな作り込みですね。

P7089307
腕部。

P7089308
脚部。

P7089317
内腿のパーツ内にはバネが内蔵されております。
サスペンション的な役割なんですが、可動させる際にかなり邪魔になってくるので正直あまり意味がないギミックです。

P7089310
後ろから。

P7089309
足。

P7089311
首はボールジョイントでグリグリと可動。

P7089313
更に顎が開閉。

P7089312

P7089315
肩は胴体と軸接続。
二の腕のロールに加えて肘が90度ほど曲がります。

P7089316
股は胴体と軸接続。
膝下でパーツが分割されているためロール可能、膝は約90度曲げられます。

P7089319
股に関節には軸を動かす切込みがあるのでこのように開脚することも可能。

P7089320
アクション!
可動部もしっかりと動くのでこのサイズにしてはよく出来ている方だと思うんですが、接続軸が緩かったり、金属パーツが外れたりとやや気になる点もありますね。

P7089321
ちなみにエンドスケルトンはフィギュアシリーズの他にも新世紀合金やプラスチックキットなど様々な形式でアオシマからリリースされております。

P7089322
ハンドパーツ。
右手のみ2種類付属しており、すこし指の開き具合が異なります。

P7089325
付属武器「プラズマライフル」

P7089326
こちらは未来世界でエンドスケルトンが使用しているメインウェポン。
右手パーツを交換することで保持できます。

P7089328

P7089331
大きさ比較。
エンドスケルトンの全高は大体17センチくらい。

P7089332
NECAのフィギュアと並べると同じくらいのサイズ感だと思います。

P7089333

P7089327

P7089329
以上「アオシマ スカイネット 1/12 エンドスケルトン量産型 」レビューでした。



関連
NECA ターミネーター2 パワー・アーム T-800
NECA ターミネーター2 メタル・マッシュ エンドスケルトン
NECA ターミネーター ニュー・フェイト T-800
NECA ターミネーター ニュー・フェイト サラ・コナー
プレイメイル ターミネーター4 T-1(T-100)
ユニバーサルスタジオ T2-3D T-800
アオシマ スカイネット 1/12 エンドスケルトン量産型