RIMG2343_20130519193011
MOBILE SUIT IN ACTION!! ガンダムゼブラ の紹介です。
発売日2006年7月 価格3675円 (マタドール&ゼブラセット)

それでは、ガンダムファイト!レディーゴー!!
P7220127
GF13-020NK ガンダムゼブラ

P7220128
後ろ姿。

P7290688
こちらはトイズドリームプロジェクトの一環で限定販売された商品。
アメリカで先行発売されたMIAの内、国内での需要が高くないと判断されて見送られた商品を少数セット販売するといった企画シリーズとなります。

P7220149
コンタ・ン・ドゥール が搭乗するネオケニア代表モビルファイター 。
機体はモチーフは「シマウマ(ゼブラ)」、各部の装甲は民族衣装のようなデザインになっております。

P7220172
ネオケニアの大自然で培われた自然の知恵の結晶、身軽で索敵能力に長けたガンダム。
決勝リーグでは負けているシーンが多いんですがゴッドガンダムとの戦闘では跳躍力を活かした技を披露。
最後は世界ガンダム連合の一員として戦闘に参加しております。

P7220132
バストアップ

P7220136
V字のアンテナとツインアイでGガン世界の機体だと割とガンダムっぽい外見。
アニメ作画よりも設定イラストに近い造形になってますね。

P7220138
特徴はやっぱりシマウマをモチーフとした縞模様。
マスク部の「への字」が縞模様で表現されているところが秀逸だと思います。

P7220137
首には大きなリングの装飾があるんですがこちらは別パーツ構成で取り外し可能。
民族衣装のド派手なネックレスがモチーフだと思われます。

P7220133
ボディ。
片側の肩からシマウマの毛皮を纏ったような形状の装甲。

P7220130
バックパック
3つのブースターノズルがありそれぞれ別パーツでボールジョイント接続になっています。

P7220134
腕部。
デザインは左右対称で、シマウマの頭を模した肩アーマーでぴょこんとした耳が可愛らしい。

P7220140
脚部。
手足はかなり細身ですね。

P7220141
足。
足先にはスラスターの造形。シマウマの蹄をイメージしたかのような形状になっています。

P7220131
後ろから。

P7220142
足裏造形。

P7220143
首はボールジョイントで可動。
胴は内部に腰部のロール軸が設けられいるため脚部のみ少し左右に動かすことが出来ます。

P7220144
腕は肩からのジョイントによる可動、二の腕にはロールが設けられています。
肘は2重関節なので90度以上曲げることが可能。

P7220145
肩アーマーはシマウマの顔部分で分割されており、ボールジョイントで可動します。

P7220146
股の付け根、足首がボールジョイント。
スカート部に太ももがぶつかってしまうのであまり動かせないんですが、膝は1軸関節で約90度ほど曲げられます。

P7220147
足と足首のパーツ構成。
足首でパーツが分割されているので少しですが可動域が広めになっています。

P7220150
付属品「右平手パーツ」
残念ながら左平手の付属はありません。

P7220170
アクション!!

P7220168

P7220169
縞模様はすべて塗装。
やはり手間なのか全体的にはみ出しがあったり塗りが足りなかったりと個体差がありそうですね。

P7220173

P7220152
付属品「スピア」「専用シールド」

P7220153
見ての通り「槍」ですね。
武器をもたせる専用のハンドパーツが付属しております。

P7220155
専用シールドはマサイ族の盾をイメージした形状。
ガンダム作品だとゲルググのシールド近い形ですね。

P7220154
シールドは腕部とハンドグリップによる保持。

P7220164
シールド裏のギミック

P7220166
ハンドグリップ上の接続基部パーツはこのように起こすことが可能。
背中にマウントするためのピンの引き出しとスピアを取り付けるホルスターになります。

P7220167
シールドを背中にマウント。
やっぱり盾と槍の組み合わせはケニアの国旗から連想してイメージされているんでしょうか・・・。

P7220156
アクション!

P7220160

P7220163

P7220157

P7220159

P7220162
動かしてみると結構カッコいいガンダムゼブラ。

P7220161

ちなみに海外での名称も日本と同じで「GUNDAM ZEBRA」
US版と国内版との違いはおそらく成型色の色味くらいで、大きな違いは無いかと思います。

P7220174
付属品「リング」

P7220175
首に付いているリングパーツなんですが、こちらは武器として使用可能。
ハンドパーツに持たせることが出来ます。

P7220177
劇中では未使用でその手の設定にも記載されてないのでMIAオリジナルのギミックかもしれませんね。

P7250359

P7250364

P7250358

P7250365

P7250366

P7250368

P7250369

P7250370

P7250371
以前購入したシマウマ型バイクと一緒に

P7250375
ネオケニアのモビルホース

P7250372

P7250376

P4079112

P4079113


P4079111

P4079119
以上「MIA ガンダムゼブラ」レビューでした。



関連
MIA ゼウスガンダム
MIA コブラガンダム
MIA バイキングガンダム
MIA マンダラガンダム
MIA ネーデルガンダム
MIA マーメイドガンダム 
MIA ノーベルガンダム
MIA ジェスターガンダム
MIA スカルガンダム
MIA ガンダムゼブラ