P6306305
マテルより ジュラシック・ワールド 大暴れ!T-レックス の紹介です。
( MATTEL Jurassic World Thrash 'n Throw Tyrannosaurus Rex™ Figure )

こちらはホットウィール、UNO、バービー人形などで有名なマテル社から発売された「ジュラシック・ワールド/炎の王国」関連玩具の一つ。

前回紹介した

マテル ビッグ&リアル!モササウルス

ほどではありませんが、こちらも大型玩具となっているため少々お見苦しい部分があるかと思いますがご了承ください。


P6306306
パッケージ裏。
国内販売用なので日本語表記のラベルシールが貼られていますが、商品自体は海外版と全く同じだと思われます。
発売は2018年 6月23日、価格5900円。

P6306307
今回はサウンド&アクション付きなので値段は少々お高め。
こちらのTレックスは今までの恐竜玩具にはなかったユニークでリアルなギミックが大きな特徴となっております。


では開封してみましょう。

P6306332
T-レックス(ティラノサウルス)
デザインはジュラシック・ワールド標準でフィギュアサイズは尻尾から頭までで約56センチくらいあります。

P6306336
頭部造形。
素材は主にプラスチックですが、ザラザラとした肌の質感から塗装の色のグラデーションまで非常に綺麗な仕上がり。
安っぽさを一切感じさせない大迫力なクオリティです。

P6306334
劇中の傷を見事に再現!!
首元をよく見ると、一作目のジュラシックパークでラプトルと戦った時についた傷が再現されています。
さらに顎の下にはジュラシックワールドでインドミナス・レックスと戦った際に付いた新しい傷が!!
この再現度には恐れ入りました。

P6306337
牙の部分は軟質素材。
大きいサイズのティラノザウルス玩具という点だけでも十分な満足度だと思います。

P6306339
口の開閉。
まさに恐竜フィギュアなら必須のギミック!

P6306340
ザラザラでゴツゴツとしたボディの皮膚表現とは違い、口の中はツルツルであえて艷やかな塗装になっています。
口の横の筋張った部分がしっかりと造形されている所が良いですよね。

P6306341
正面から。
開閉幅は約9センチ。
アクションギミックの過程で開閉するため、口が開いた状態での形状固定ができないところがこの玩具の難点です。

P6306345
小さな前腕。
こちらは軟質素材。根本から上下に動かせます。

P6306346
脚部。
太もも部分が大雑把なクリック関節。遊ぶ際に負担がかかる部分なのでかなり強固な作りになっています。

P6306347
足首部分に分割線があるんですが、この部分でロール可能。

P6306348
股を動かして首を大きく上げようとするとバランスを崩し転倒しやすくなってしまうので、ポージングは基本的に写真のような前傾姿勢が基本となります。
各関節が動くアクションフィギュアではなく、ギミック優先の玩具なのでその点は注意してください。

P6306349
尻尾。
先端のみ軟質素材。Tレックスを動かす際に握る操作レバー的な役目があるので、こちらがギミックの要となります。

P6306350
お腹部分には電池ボックスとスピーカー。
蓋はネジ止め式、電池はLR44を3つ使用。テスト用の電池が予め内蔵されているので別途購入する必要はありません 。


ではここからはメインである大暴れギミックの説明に入ります。

P6306369
取り扱い説明書。
パッケージ裏に遊び方が英語で書いてあるんですが、日本語表記の新しい物がちゃんと封入されているので安心です。

P6306354
左足の裏にはボタンがあり・・・

P6306353
押すことで、ズシン!ズシン!と重厚な歩行サウンドが鳴り響きます。


歩行サウンドギミック。
サウンドは2種類収録。動画のように足を地面に接地させることで動きとサウンドが連動。

P6306355
尻尾を持ち上方向に動かすと・・・・

 
咆哮ギミック。 
尻尾を上げると、連動して少し首が下がり下顎が開閉。その際に2種類の咆哮サウンドが鳴ります。

P6306357
咆哮ギミックから、更に尻尾を上方向に上げ切ると・・・・

P6306358
がぉぉぉー!

P6306359
ガブッ!!!
口が開き咆哮から、アゴが閉じるまでの動作が可能となります。


動画のほうがわかりやすいですね。
首の上下可動と口の開閉の連動。更に咆哮サウンドと盛りだくさん。

まだこれだけじゃない!!

P6306361
尻尾を持ち、今度は下方向に思いっきり押し込むと・・・・

P6306363
口が最大まで開き、第三の咆哮サウンドが轟きます。


咆哮1 → 咆哮2 → 咆哮3 の順。

P7016370
今度は尻尾を掴んで左右に動かしてみましょう。


首振りギミック
尻尾の動きと連動して首が左右に可動、その際に首振りサウンドが連動して鳴ります。


一連ギミックの動作を組み合わせてみました。
ほぼ尻尾の操作だけで、まるで映画のようなリアルな動きが再現可能!

P7016375
今までこれほどのギミックが詰め込まれたTレックス玩具があっただろうか・・・・

P7016378
マテル本当に最高です!!


大暴れ!!!
ちなみに噛みつきギミックはマテルから発売されているミニフィギュア等と組み合わせると実際に咥えることが可能です。

P7016379
操作性にかなりの癖があるので購入後は練習し動作をマスターしましょう!
よりリアルな動きを再現するためにはやっぱり心からTレックスになりきることが必要なんじゃないかと思います。


Mattel Toy Fair 2018
こちらは海外の動画なんですが、自分はこれを見て購入を決意しました。

P6306364
足にはシールが張ってあるんですが・・・これは一体??

P6306367
アプリ「ジュラシック・ワールド・ファクト-恐竜をもっと知ろう!-」との連動!
こちらはフィギュアに付いたコードをスキャンすることで恐竜をコレクションすることができるといったアプリです。
恐竜と触れ合ったり、鳴き声を聞くことが出来ます。



Tレックスで遊ぼう!
っということで、後は遊びながら魅力を伝えたいと思います。

P6306310
ジュラシック・ワールド!
こちらは全部新しくマテルから発売された玩具達。ブルーとオーウェンの方も後ほど紹介します。

P6306311
さあ来いよ!インドミナス・レックス!
ワールド1の玩具はすべてハズブロ製だったので・・・マテル製のインドミナス・レックスも新たに販売してほしいところですね。

P6306312
大惨事!!
最大クラスのモササウルスと横並びに飾ることはちょっと無理でした。

P7016372
武装神姫と一緒に。
やっぱり恐竜フィギュアは大きいに限る!!

P7016374
大きいことはいいことです。
ちなみに、今回紹介した「大暴れ!T-レックス」よりも更にビックな商品もあったりします・・・
 


そちらがこの「マテル ジュラシック・ワールド スーパービッグ! T-レックス 」
全長約105.4センチというまさにスーパービックの名に恥じない大きさで、あの71センチのモササウルスよりもさらにでかいという・・・。

P7016380
炎の王国で出る新しい最強恐竜インドラプトルだ!!

P7016383
ガブッ!!


アニアは若干重量があるので、咥えて持ち上げることが出来ませんでした。


ぽいっ

P6306309
サイズが大きいので背中にフィギュアや玩具を乗せて遊ぶことも。

P6306308
オプティマスは持ってないのでコグマンでダイノボットごっこ。

P7016385
恐竜になりたいアイドル。

P6306328
Welcome to ようこそジュラシックパーク!

P6306329
今日もドッタンバッタン大騒ぎ!!

うーーー


P6306330
がおーーー!

P6306331
たいまつ誘導は基本。

P6306319
最後は外で撮影。

P6306325

P6306326

以上「マテル 大暴れ!T-レックス」レビューでした。



追記。
2018年7月7日 
映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」日本公開まであと一週間!

P7076593
こんなコラボ商品が全国スーパーで販売されているのはご存知でしょうか?

P7076592
ドリトス メキシカン・タコス味 ジュラシックワールドコラボパッケージ

P7076594
Tレックスがデザインされたワイルドなドリトス!
味は往年のタコス味ですが、金曜ロードショーを見ながら食べたい気もするそんな一品。

P7076595
!!?

P7076598
ドリトス ワイルドミート味。
こちらは新作。ラプトルのブルーをイメージした青色のチップスとなっています。

P7076599
ほ、ほら・・・ブルーの肌みたいな色してるでしょ・・・・

P7076600
ペッパーをピリっときかせた肉の味わい!!
よくわからないけどおいしいカップラーメンの謎肉みたいな味です。



関連
アニア ジュラシック・ワールド モササウルス
アニア ジュラシック・ワールド インドラプトル
アニア ジュラシック・ワールド T-レックス
アニア ジュラシック・ワールド インドミナス・レックス
マテル ジュラシック・ワールド ディープ-ダイブ・サブマリン
マテル ジュラシック・ワールド マッチボックス ジャイロスフィア
マテル ホットウィール ジュラシック・ワールド モササウルス
マテル ビッグ&リアル!モササウルス
マテル 大暴れ!T-レックス
マテル 3.75インチ オーウェン & ヴェロキラプトル ブルー
マテル インドラプトル