P7240264
バンダイより ガンダムユニバース ガンダムEz8 の紹介です。
(BANDAI GUNDAM UNIVERSE RX-79[G]Ez-8 GUNDAM Ez8)
P7240266
パッケージ裏。
発売日2020年7月23日 価格3,300円

P7240269
RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz-8

P7240270
後ろ姿。

P7240298
「ガンダムユニバース (GUNDAM UNIVERSE) 」より、機動戦士ガンダム 第08MS小隊 に登場するガンダムEz-8がラインナップ!
こちらは世界標準の約6インチというサイズ感で統一された塗装済み完成品フィギュアで今回はシリーズ第3弾となります。

P7240271
バストアップ。
Ez-8の完成品アクションフィギュアはMIA、ハイコンプロぶりでなのでかなり久々になりますね。
食玩だとGフレームで一度ラインナップされていますが、15センチサイズでのフィギュア化は初めてだと思います。

P7240272
ツインアイや頭部センサーはもちろん彩色済み。
ガンダムユニバースシリーズは基本的にPVC成形のパーツをメインに使用したフィギュアとなります。

P7240273
とはいえ頭部はすべてプラスチック成形。
おかげでカッチリとした仕上がりなんですが、長く伸びた頭部アンテナが破損しそうで少し怖いですね。

P7240277
アップで。
HGUCのEz-8よりもバランスがいい顔立ちのような気がします。

P7240278
頭部後ろ。
フィギュアのクオリティの方は言うほど悪くないのでおすすめです。

P7240280
ボディ。
マーキングはタンポ印刷。ディテールのアレンジ等が抑えられたとてもシンプルなデザインです。

P7240281
一見胸部装甲の取り外しができそうな分割になっていますが、残念ながらそういったギミックはありません。
ちなみにボディパーツもバックパック含めてプラ成形です。

P7240279
バックパック。
これといったギミックはありませんが、こちらは背中から取り外すことが出来ます。

P7240282
腕部。
肩アーマーはプラ成形、腕部はPVC成形です。装甲の色味もしっかりと再現されているので好印象。

P7240283
腰回り。
腰アーマーのマガジンは一体成型なので取り外し不可。フロント、リアアーマーはプラ成形です。

P7240284
脚部。
PVC成形がメインで足上の白い部分のみプラパーツ。

P7240285
後ろから。
リアアーマーは軟質なので太ももとの干渉を防ぐ工夫がなされています。

P7240286
足裏造形。

P7240287
首の根元、頭部の付け根がボールジョイントで可動。
首はほぼ埋まった状態なのでほんの少ししか動かせないんですが、頭は上下左右へと角度をつける事ができます。

P7240288
肘は二重関節が採用で120度ほど曲がります。
二の腕は左右へロール可能で手首はボーイズトイ的な簡単なボールジョイント接続になっています。

P7240289
胴体の接続、肩アーマーの接続はボールジョイント。
肩関節は基本的にシリーズ共通パーツなのでアーマーの大きさ、機体デザインの違いで可動範囲が制限されてしまいます。

P7240290
腰内部はジョイントの組み合わせで構成されていますが、腰の捻りに関しては不向き。
サイドアーマーとフロントアーマーは受けのキャップと軸による接続でガンプラに近い構造。

P7240291
膝の可動。
旧MIAのような関節であまり曲げることが出来ず、片膝立ちポーズなどのポージングが取れません。

P7240292
足首のパーツ構成。
ボールジョイント接続で足に角度がつけられるため接地性良好。

P7240294
海外向けのマッシブなプロポーションですが、ロボット魂やガンプラとはまた違ったアプローチで差別化されているところがいいですよね。
なんといってもガンプラでは味わえないPVCのずっしりとした重量感が最高です。

P7240295
アクション!!
各部関節の渋みに関しては問題なし。

P7240299
ロボット魂よりもパーツに安定感があるのでむしろ遊びやすいぐらいです。

P7240300
GUNDAM UNIVERSEはガンプラを組まない人や手頃にガンダムで遊びたい人向けの商品。
アクションフィギュアとして見ると中途半端な可動範囲で物足りないかもしれませんが、感覚的にはボーイズトイくらい軽い気持ちで遊ぶ感じでいいかと思います。

P7240321
付属品「100mmマシンガン」「シールド」

P7240324
マガジンは別パーツ構成になっておりますが、残念ながら取り外しはできません。
上部のストック部分は可動どころか造形まで省略されてますね。

P7240325
気になるのがサブグリップ部分。
本来なら内側に位置しているはずなんですが・・・何故か外向きに付いていますね。

P7240329
武器サイズは機体に対して気持ち小さめかな?
マガジンのサイズもリアアーマーにマウントされているものよりも少し小さくなっています。

P7240328
シールドは一部メタリック塗装。

P7240326
アタッチメントパーツを介して腕部に取り付けます。

P7240330

P7240333

P7240331

P7240332
マシンガン用のグリップパーツは「右手」のみの付属です。

P7240349

P7240336

P7240338

P7240339
付属品「ビームサーベル」

P7240340
柄の部分とサーベルエフェクトの2パーツ構成。
専用ハンドパーツは「左手」のみとなります。

P7240342
サーベルエフェクトはプラスチック成形でメタリックピンク塗装。
昔のMIAみたいに曲がり癖が付かないところはいいんですが、取付部のピンが細いので破損等が心配です。

P7240341

P7240343

P7240344

P7240346

P7240347
ビームサーベルは2本付属。
マシンガン用左手パーツを使用すれば2本持たせることも可能。

P7240350
付属品「魂STAGE用ジョイント」

P7240351
股部分に取り付けることでBANDAI系のスタンドに対応。

P7240302
フィギュアサイズは頭部アンテナまで入れると16.5センチ。
ガンプラだとHGよりも大きくMGよりも小さいといったサイズ感だと思います。

P7240356
モビルスーツインアクションと比較。
見比べるとプロポーションの違いや武器の大きさがよく分かるんじゃないかと。

P7240320
ちなみにガンダムユニバースは接続軸が共通規格なのでこのような組み換えも出来ます。

P7240307
6インチサイズということでNECAやマーベルレジェンドなどのフィギュアと一緒に並べても存在感がありますね。

P7240312
頼もしい仲間。

P7240310
NECAのフィギュアに付属する武器をもたせてみました。

P7240311

P7240301

P7240303


P7240305

P7240348
以上「GUNDAM UNIVERSE ガンダムEz8 」レビューでした。



関連
スペシャルクリエイティブモデル2 陸戦型ガンダム
GUNDAM UNIVERSE ガンダムデスサイズ
MIA 陸戦型ガンダム
MIA 陸戦型ジム
HCM-Pro SP-004 陸戦型ガンダム スペシャルペインテッド
MIA ガンダムEz-8
GUNDAM UNIVERSE ガンダムEz-8