P8111771
カプセルトイ 仕事猫ミニフィギュアコレクション2 の紹介です。
発売日2020年7月 価格300円。

SNSで話題沸騰!!通称「現場猫」が堂々の再臨!!
P8111773
株式会社トイズキャビンよりくまみね氏 描き降ろしのイラスト「仕事猫」が再びカプセルフィギュアになって登場!!
第一弾同様で初版はあっという間に完売しましたが、今回は生産数が多いようで間を開けずに再販分がリリースされております。


ラインナップは

・指差し呼称
・ラジオ体操
・電話
・すべり注意
・台車を押す
・シークレット

の6種類。
本体のフィギュアはPVC製、それぞれ台座、セリフプレート等が付属。

P8111774
指差し呼称

P8111775
後ろ姿。

P8111776
仕事猫(現場猫)と言ったらやっぱり「ヨシ!」は外せませんよね。
サイズは5.5センチ、セリフプレート付属で300円という価格は第一弾と同様です。

P8111777
セリフプレート、支柱パーツ、台座は分割可能。
何度も再販された結果か、フィギュアのクオリティは第一弾よりも上がっているような気がします。

P8111778
そうそう、こちらの仕事猫は他の猫と違って頭にヘルメットをかぶっていますね。
さらにヘルメットには緑のラインが追加されているので「現場主任」「班長」といった役職となっています。
フィギュアの元ネタはくまみね氏描き下ろしの中災防ポスターじゃないかなーっと。

P8111801
第一弾のヨシと並べてみました。
見比べると分かりやすいんですが、耳の造形や顔つきが更に良くなってます。

P8111800
武装神姫と一緒に。
サイズはこんな感じ

P8111780
電話(シークレット)

P8111783
後ろ姿。

P8111781
渋い表情で電話対応する仕事猫。
とりあえず「なるほど・・・」と相づちをしておけばいい、そんな現場が見て伺えます。

P8111784
実はこの電話対応する仕事猫はシークレットで通常版とは顔の表情が異なります。
元ネタは「どうして」とセリフが付いた通称「電話猫」からのブラッシュアップだと思います。

P8111786
ラジオ体操

P8111787
後ろから。

P8111788
朝のラジオ体操はとても大切!体をほぐしてゼロ災でいこう!!
体を横しそらした造形で、顔は少しニンマリとしています。

P8111789
すべり注意

P8111791
後ろ姿。

P8111790
滑って倒れる寸前の仕事猫。
セリフプレートの代わりに「立て看板」の小物が付属しております。

P8111792
うっかりを物語るこの表情・・・。
ちゃんとヘルメットをしているので、仮に倒れて頭を地面に打ち当ててもだいじょうぶな・・・はず。

P8111793
台車を押す

P8111794
後ろ姿。

P8111795
セリフプレートはもちろん小物として台車が付属しております。

P8111796
台車もなにげにクオリティが高いんです。

P8111797
そしてさらに、この仕事猫だけ腕部がボールジョンとになっており少し可動する作りになっています。

P8111798
ラインナップの中では一番豪華な仕様ですね。

P8111799
第二弾が発売されたのはまさに第一弾がたくさん売れたおかげですよね。
フィギュアのクオリティと生産能力も上がっているので今後の展開にも期待したいところです。

P8111803
第一弾と第二弾を並べて。



では、仕事猫で遊ぼう!!


P8111811

P8111812

P8111813
!?

P8111814
・・・・・。

P8111815
ゼロ災ヨシ!

P8111816
朝のラジオ体操。

P8111817
朝のラジオ体操をサボる仕事猫。

P8111818
朝のラジオ体操をサボった仕事猫の仕事が始まる。

P8111820

P8111822
ピキーーーン!!!

P8111823
ゼロ災でいこう!

P8111824
・・・・・。

P8111825
・・・・・。

P8111826
おろおろおろおろ・・・・

P8111827
ゼロ災でいこう!

P8111834
!!?

P8111835
ああーっ!!!

P8111838
あ、あのですね・・・

P8111839
あ、はい、本人は 大丈夫 と言っております。


P8111832
発進・・・

P8111831
ヨシ!!

P8111810
!!!

P8111809
おろろろ・・・

P8111808
パワハラ。

P8111828
圧。

P8111833
襲われる仕事猫

P8111842
襲われる仕事猫2

P8111807
個人的に すべり注意 の仕事猫が一番遊びやすいかなーっと思いました。

P8111841
以上「トイズキャビン 仕事猫ミニフィギュアコレクション2」レビューでした。



関連
トイズキャビン 仕事猫ミニフィギュアコレクション
トイズキャビン バス降車ボタン ライトマスコット
トイズキャビン バス降車ボタン ライトマスコット2
S.H.Figuarts TAMASHII GIRL AOI
アオシマ 中華キャノン
バンダイ Q-JOY 涼宮ハルヒの憂鬱
ハッピーセット うちはサスケ (チャクラ宙返り)
トイズキャビン 仕事猫ミニフィギュアコレクション2