P8152164
バンダイ 1/72 聖戦士ダンバイン HGAB ダンバイン バイオメタルコーティングバージョン の紹介です。

聖戦士降臨!!
P8152166
こちらは電撃ホビーマガジン2000年10月号の企画「夏の応募者全員サービス号第1弾」と題して誌上販売された限定キット。
パッケージは無地の白箱で版権シールのみ貼られた状態になっています。

(ごめんなさいキットの定価価格は雑誌が手元にないので不明です。知っている方がいらっしゃったらコメントください。)

P8152173
説明書は通常キットと同様。
パーツ注文書が別途付属しております。



で、気になる「バイオメタルコーティング」とは一体何なのか・・・。



P8152167
開封。

これは・・・シボメッキ!!

P8152175
バイオメタルコーティングの正体は、プラ表面がザラザラとした質感になったシボメッキ仕上げ
波打った模様が少し気持ち悪いんですが、実際に組み上げると一体どのような見栄えになるのかが気になるところですね。

P8152169
組み立てる前にランナーを見ると、B1、B2がシルバー、Cがメタリックブルーの2色がシボメッキになっています。

P8152171
A1、A2は通常キットと同じ。

P8152170
D、軟質ゴムパーツ、ポリキャップも通常キットと同じです。

P8152172
付属「ホイルシール」
古いのでシールの粘着が弱くなっていると思われます。
今回は表面がザラザラしているのでシールは貼らないほうがいいかもしれませんね。

P8152182
ダンバイン

P8152183
後ろ姿。

P8152185
こちらのキットは2000年2月に発売された初期生産の「1/72 HGAB ダンバイン」がベース。
ホイルシールは貼ってもすぐ剥がれてしまうので、目の部分のみ使用しております。

P8152184
HGABシリーズは定期的に再生産されており、ダンバインは2019年に再販。
一部旧キットも2020年に再販されているのでオーラバトラー系のキットは比較的手に入りやすい環境だと思います。

P8152187
バストアップ。

P8152189
シボメッキによってオーラバトラーの生物的な表現を再現。
首は軟質パーツのカバーで覆われております。

P8152190
全身がほぼシルバーなので通常のダンバインとはだいぶ印象が異なります。
サーバインのような気品を感じさせる外見で思った以上にシボメッキとの相性がいいですね。

P8152192
胴体部
キャノピーは通常キット同様のダークグリーンのクリアパーツ。

P8152193
キャノピーは取り外し可能で、中にはコックピットに座るショウ・ザマが再現されています。

P8152198
背中のオーラコンバーター

P8152199
オーラコンバーターは取り外し可能。

P8152200
オーラバトラー系キットに付属する羽パーツ
虫っぽい筋張った造形とリアルな透け具合が絶妙ですね。

P8152194
腕部。
肩、肘、ハンドパーツには軟質パーツが採用。

P8152196
脚部。
同じく股の関節カバー、膝が軟質パーツになっています。

P8152197
後ろから。

P8152202
頭部は軸とポリキャップによる可動で上方向と左右に動かせます。
胴はボールジョイント接続なので多少ですが前後左右のスイングが可能です。

P8152201
肩はボールジョイント、肘は90度まで動かせます。

P8152203
股関節と足首はボールジョイント、膝は大体90度まで曲げられます。

P8152206
メッキの影響で一部パーツの噛み合わせが悪くなっている箇所があるので、組み立てる際にピンを削るなどの手を加える必要があります。

P8152209
細いパーツは破損しやすいのでパーツをランナーから取り外すところから要注意ですね。

P8152204

P8152207

P8152223
付属品「オーラショット」、「オーラソード」

P8152224
オーラショットは腕部のショットクローに引っ掛け腕部に固定。

P8152225
オーラソードは右のオーラコンバーターに取り付け。

P8152226
アクション!!

P8152228
オーラショットは左右の腕部に取付可能なんですが、パーツがかなり取れやすくうまく固定ができません。

P8152235

P8152227

P8152230
オーラソードは専用のハンドパーツによって保持。
こちらも軟質パーツの反発によって保持力がかなり弱く・・・持たせるだけでも一苦労。

P8152236

P8152231

P8152237

P8152232

P8152233

P8152234

P8152240
ちなみに電撃ホビーマガジン2000年11月号には「夏の応募者全員サービス第二弾」として・・・
「1/35 MG オーラバトラー ダンバイン バイオクリスタルバージョン」を購入することが可能。

P8152241
こちらはMGダンバインのクリアカラーで特別なDVDが付属しているとのこと。

P8152176
以前紹介した HGAB ダンバイン クリスタルバージョン と一緒に並べてみました。

P8152178
後ろ姿。

P8152179
どちらも組み立てた状態の写真はあまり見たことがないかと思います。
他のオーラバトラーもこのようなキットが存在しているのかどうか調べてみたんですが、残念ながらダンバインのみみたいですね。

P8152243
シボメッキつながりで 陸戦型ガンダム BIRTHDAY LIMITED と並べて。

P8152244
シボメッキってあまり使われている印象がないんですが、他は「BB戦士ファーストガンダム大将軍」の鎧(乱光鋼)くらいですかね・・・。

P8152212

P8152239

P8152213

P8152217

P8152222

P8152211

P8152221
以上「HGAB ダンバイン バイオメタルコーティングバージョン」レビューでした。





関連
HG 陸戦型ガンダム BIRTHDAY LIMITED
HGAB ダンバイン クリスタルバージョン
HGAB ダンバイン バイオメタルコーティングバージョン