P8283077
タカラトミーアーツ みずべのなかま あたらしいなかま編 の紹介です。
価格 300円 発売日 2020年5月
P8283078
揃えて楽しい触ってあそべる生き物フィギュア「みずべのなかま」シリーズの第2弾が登場!!
それぞれ水生生物の生態をモチーフとした可動やギミックが設けられております。

ラインナップは

・シオマネキ
・カブトガニ
・アメリカザリガニ


の全3種。
アメリカザリガニは第1弾にもラインナップされているんですが、果たして違いはあるんでしょうか・・・その点も気になりますね。

P8283079
シオマネキ

P8283080
後ろから。

P8283082
右の大きなハサミが特徴的なカニの仲間。
タカラトミーのカプセルトイだと甲殻類系のフィギュアが割と多いような気がします。

P8283083
目の部分。
こちらは付け根がボールジョイントになっているので、パーツを起こしたりグリグリと動かすことが出来ます。

P8283084
口周りも細かな作りに。

P8283085
右のはさみ。

P8283087
腕の付け根から3分割されており、節々がボールジョイント接続になっています。

P8283089
更にハサミの開閉が可能。

P8283086
左の小さなハサミも付け根がボールジョイントで可動。

P8283088
ゴツゴツとした造形や塗装による質感の違いなど、300円のフィギュアとしてはかなり高クオリティ。
アニアシリーズみたいに常時パッケージ販売しても十分売れそうなレベルですよね。

P8283092
大きさはハサミを上げた状態で10センチくらい。
フィギュアサイズもカプセルトイとしては申し分ない大きさ。

P8283093
痛い。

P8283094
カブトガニ

P8283095
大きな甲殻に覆われた生きた化石。
何色ともいい難い絶妙なカラーリングが見事に再現されております。

P8283096
大まかに前体(頭胸部)、後体(腹部)、尾節(尾剣)の3パーツによる構成。
パーツの節々が可動します。

P8283097
尾剣
甲殻と同じくらいの長さがあります。

P8283098
見た目はシンプルで可愛らしいけど、裏側は・・・。

P8283101
見ての通りとても気持ち悪い造形に。。
カブトガニは節足動物なのでよく見ると少しクモみたいな姿をしてますね。

P8283103
後ろのヒレ部分に注目。

P8283102
なんと全て別パーツ構成になっておりそれぞれ可動します。
カブトガニに対しての強いこだわり・・・鳥肌が立ちました。

P8283105
!!?

P8283104
ベチッ!!

P8283106
アメリカザリガニ

P8283107
後ろから。

P8283108
タカラトミーのカプセルトイ、食玩などでちょくちょくラインナップされるアメリカザリガニ。
水辺の仲間の中では一番馴染み深いですよね。

P8283109
カプセルに入っているため触覚部分に曲がり癖がついてしまっています。

P8283110
ツメの開閉等の可動はありませんが、前腕の接続部分で少し可動。

P8283111
ひっくり返すとこんな感じ。

P8283112
絶妙な生々しさ。

P8283113
脱皮アクションギミック!
殻パーツが取り外し可能となっています。

P8283114
脱皮後の姿。

P8283115
第一弾にラインナップされていたアメリカザリガニと並べてみました。
造形はどちらも同じなんですが、第一弾の濃い色のほうがより本物に近い配色かなーっと思います。

P8283116
脱皮後

P8283121
わしゃわしゃ。

P8283118
三種並べて。

P8283123

P8283126

P8283129
以上「タカラトミーアーツ みずべのなかま あたらしいなかま編」レビューでした。



関連
タカラトミーアーツ みずべのなかま
タカラトミーアーツ マウンテンタートルズ
エポック社 スズメバチ
タカラトミーアーツ 大むかしの海
タカラトミーアーツ みずべのなかま あたらしいなかま編