P9194646
バンダイより DXキングジョー ストレイジカスタム の紹介です。
価格 4180円  発売日 2020年09月19日

これが令和のキングジョーだ!
P9194648
パッケージ裏。

P9194657
現在放送中の「ウルトラマンZ」よりストレイジの新たな特空機 「キングジョー ストレイジカスタム」がDX玩具になって登場!!
いつものソフビシリーズではなく、劇中で見せるロボットモード、セパレートモード、タンクモードの3形態の再現と音声ギミックが内蔵された豪華な仕様となっております。
ウルトラマン系のDX玩具は変身アイテムや武器がメインでしたが今回は久々のキャラクター枠、そしてキングジョーにふさわしい玩具になってますね。

P9194650
キングジョー ストレイジカスタム(ロボットモード)

P9194652
後ろ姿。

P9194653
現状一番メインの状態がこちらのロボットモード。
バロッサ星人の襲撃時に使用したキングジョーをストレイジが回収し解析・カスタマイズしたという設定です。

P9194654
キングジョーは定期的にウルトラマンシリーズに登場していますが、ここまで大胆なカスタムがされるとは思いませんでしたね。
少しヒロイックな色合いといい、ビジュアル的にもかなり新鮮です。

P9194655
バストアップ。
玩具は彩色済みでシール等の付属は一切ありません。

P9194666
頭部。

P9194664
合体変形ギミックの方を重視しているため、首の旋回等の可動はありません。

P9194659
低年齢向けということで各部がすべて1パーツに収まっているんですが、それでも合体プロセスは劇中通り。
大雑把な作りの分、堅牢な構造なのでガシガシ遊べると思います。

P9194662
背中部分には「サウンドユニット」が内蔵。
白い丸ボタンを押すことで10種以上の音声や効果音が鳴り響きます。

P9194663
頭上部のスリットがスピーカー。
ちなみに電池はLR44を2個使用、サンプル電池が内蔵されているので別途購入する必要はありません。

P9194667
ボディ。
塗装部はメタリックな質感。

P9194670
腰部。
腹部にはパイロットが乗り込むコアシップで構成されています。

P9194669
右腕。
ビームと榴弾砲の撃ち分けが可能な26口径の「750mmペダニウム粒子砲」を装備。

P9194674
腕は肩の付け根からクリック関節になっており、カチカチと音を立てながら回転可動。

P9194677
ペダニウム粒子砲自体には特にギミックはありません。(ミサイルの発射的なギミックが欲しかった。)

P9194668
左腕。
近接鉄拳攻撃システム「ペダニウムハンマー」を装備。

P9194675
クロー部分。

P9194676
開閉可能です。

P9194682
左肩には小さなボタンがあるんですが・・・これを押すと。

P9194686
前腕アームに注目!

P9194685
ボタンを押した瞬間、折り畳まれた腕が勢いよく展開!
2つのスプリングを使用したギミックでグンッと腕が伸びます。


簡単な動画で御覧ください。
バンダイ公式の動画でも公開されているんですが、ソフビをなぎ倒す遊びが推奨されています。

P9194671
脚部。
股や膝の可動はありませんが、直立ではなくハの字立ちになっている所が良いですね。

P9194672
後ろから。

P9194673
キャタピラ部にはローラーが内蔵されています。

P9194681
大きさは全高約165センチ。
現行のソフビシリーズと比べると大きめなスケールサイズですが、ロボットなのでこれくらいの迫力があるとやっぱりいいですよね。

P9194691
ストレイジの特空機。
ソフビの特空機と並べると大きさがチグハグなので、ソフビ版のキングジョーストレイジカスタムもほしい所。

P9204692
ガシッ!!

P9204693
ギギギギ・・・

P9194687
音声はボタン長押しでモードチェンジ。


ロボットモード「クリアード・フォーテイクオフ!キングジョーストレイジカスタム ロボットモード!」+起動音

短押し1 足音4回
短押し2 足音2回、鳴き声、パンチ攻撃音
短押し3 ペダニウムハンマー攻撃音
短押し4 足音2回+鳴き声+パンチ攻撃音
短押し5 ペダニウム粒子砲攻撃音

P9204708
セパレートモード!
基本形態のロボットモードからパーツを4分割。劇中で登場した戦闘フォーメーションが玩具でも楽しめます。

P9204709
コアシップ

P9204710
腹部を構成する小型機でパイロットが乗り込むキングジョーのコア部分。
こちらは1パーツ構成でギミック等はありません。

P9204711
ヘッドファイター

P9204713
頭部を構成するパーツで「多連装ペダニウム誘導弾発射システム」を装備。
サウンドユニットなどでこちらから音声がなります。(後ほど)

P9204714
ブレストタンク

P9204715
胸部を構成する戦車でペダニウムハンマーとペダニウム粒子砲を装備。
もちろんペダニウムハンマーのギミックは健在。

P9204716
レッグキャリアー

P9204718
脚部を構成するキャリアー。
怪獣を上に乗せて、そのまま走行し運ぶ事ができます。

P9204719
現行のソフビシリーズだとぴったりサイズ。
コロ走行可能なので、怪獣の他いろんなソフビを乗せて遊ぼう!

P9204723
セパレートモード「キングジョーストレイジカスタム セパレートモード!」+分離音

短押し1 飛行音(こちらは10秒間鳴ります。)
短押し2 セパレート攻撃音A+飛行音
短押し3 セパレート攻撃音B+飛行音


飛行音を鳴らした状態で攻撃音がなる所が良いですね。

P9204724
タンクモード!
分離したパーツを組み替えて合体させたキングジョーの新たな姿。

P9204727
レッグキャリアーにブレストタンク、ヘッドファイターを乗せてコアシップを取り付けた状態。
パーツを取り付けるロックが甘いので、カッチリと固定された合体にならない所が少し気になりました。

P9204728
後ろから。

P9204729
タンクモード「キングジョーストレイジカスタム タンクモード!」

短押し1 キャタピラ音(約10秒間鳴ります。)
短押し2 タンクモード攻撃音+キャタピラ音
短押し3 チャージ音+ペダニウム粒子砲攻撃音


飛行音と同様でキャタピラ音と攻撃音が同時に鳴るギミックが面白い。

P9204730
音声ギミック、可動ギミック、合体、分離など玩具としてはプレイバリューの高い仕上がりですね。
どうやらDXセブンガーも開発中みたいなので、ウルトラマンZこのは玩具展開にも目が離せません。

P9204731
では、DXキングジョー ストレイジカスタムで遊ぼう!!

P9204734
アーキテクトストレイジカスタム。

P9204701
恐竜戦車ストレイジカスタム。

P9204702
セブンガータンク。

P9204744
重そう。

P9204697
キングジョーの頭を外すと接続部に空洞ができるので・・・そこ穴を活かせば乗り物遊びが楽しめそう。

P9204741
デスクトップアーミー

P9204742

P9204694
AOIカスタム。

P9204743
AOIカスタムセパレートモード。

P9204739
仕事猫カスタム。

P9204738
仕事猫カスタムセパレートモード

P9204737

P9204736
よし!

P9204706
!!?

P9204703
だれだガンQメダルを使ったやつは!

P9204704
・・!?

P9204705
小さいのも居る!

P9204707
ガンQセパレートモード

P9204735
謎変形

P9204746
キングジョーストレイジカスタムとキングジョーカスタム



P9204747

P9204749
以上「バンダイ DXキングジョー ストレイジカスタム」レビューでした。



関連
ACRO KRS ガンQ
ウルトラ怪獣シリーズ122 ゲネガーグ
ウルトラ怪獣シリーズ121 セブンガー
ウルトラ怪獣シリーズ124 ウインダム
バンダイ DXキングジョー ストレイジカスタム