P9285248
1/144 デスティニーガンダム & ストライクフリーダムガンダム クリアver. セット の紹介です。
価格1500円 発売日2005年 夏

P9285251
こちらはバンダイミュージアムにて発売された限定品でデスティニーガンダムとストライクフリーダムガンダムの2体セットとなっております。
2005年リリースとの事なので、施設が千葉県松戸市にあった頃の商品になりますね。

P9285253
どちらも1/144コレクションシリーズがベースで付属のポリパーツ以外はすべてクリアカラー成形に変更されております。
低年齢でも組みやすいキットなのでバンダイミュージアムに行った記念やお土産としては丁度いい商品ですね。

P9285252
付属の説明書は2枚とも通常キットと同じ。

P9285255
ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム

P9285256
後ろ姿。

P9285257
コレクションシリーズはガンダムSEEDのアニメ放送前から先行して発売されている1/144スケールの低年齢向け簡易キット。
細かなギミックは省かれておりますが、子供でも買いやすい価格帯とコレクション性が重視された商品です。

P9285258
頭部。
アンテナはクリアイエロー成形。細いパーツはパキッと折れやすくなっているので要注意ですね。

P9285259
アンテナの中央のレッド、ツインアイ、顎のレッドがシールでの色分けとなります。

P9285260
ボディ。
シール箇所もありますが、簡易キットながらもパーツ分け部分が多く思ったよりもカラフルな見栄え。

P9285261
背部のウィング。
全2パーツで2層構造。パーツは一体になっているのでドラグーンの取り外しはできません。

P9285267
ウイングの展開。
ポリ性のボールジョイントで接続されており、パーツをずらすことでこのように広げることができます。

P9285264
腕部。
肩アーマー横のスラスターは別パーツ化されていますが、肩上部と腕部のシールド発生機はシールでの色分け。

P9285265
腰部の「MMI-M15E クスィフィアス3レール砲」は、ボディとは少し色味が異なる成型色。
サーベルの取り外しやレール砲の展開といったギミックは省略されております。

P9285263
下半身。
脚部は基本2パーツの張り合わせ。

P9285272
アクション!
肩がダブルボールジョイント接続になっているので、SEEDの頃のキットよりも可動範囲が広くなっています。

P9285268
足も内側に動かすことが出来るので、特徴的なポージングも一応可能です。

P9285270
ウイングがクリアなので通常商品よりも厚ぼったい感じがしない所が良いですよね。

P9285273
スミ入れをする手間もないので簡易キットは結構クリアカラー成型向きだと思います。

P9285275
付属品「MA-M21KF 高エネルギービームライフル」

P9285283
もちろん2挺付属。
1パーツ成形ですがパーツに厚みがなく板のような薄さです。

P9285281
腰部のレール砲と同じ色なので、本来ならグレー成型の部分になりますね。

P9285278
連結ギミックはありません。

P9295292

P9285280

P9285284
腰のレール砲はパーツを一旦取り外し付け替えることで、リアアーマー部に位置を変えることが出来ます。

P9285285
そしてビールライフルは腰のサイドにマウント可能。

P9285286
差し替えになりますが、こちらのギミックはしっかりと再現されてますね。

P9285287
付属品「専用ベース」

P9285288
こちらをストライクフリーダムの足の裏に取り付けることで、つま先立ちのポーズを取らせることができます。

P9285289
簡易的ですがこれはなかなかおもしろい付属品。



P9295295
ZGMF-X42S デスティニーガンダム

P9295297
後ろ姿。

P9295298
1/144コレクションシリーズでは後半に発売されたデスティニーガンダム。
通常キットは定価630円と少し価格が高めですが、作品タイトルにもなっている主人公機だけあって気合の入った6色成形になっています。

P9295299
クリアホワイトのストライクフリーダムとは違い、デスティニーガンダムはスモークブラックのような独特なボディカラー。
こちらも付属シールをすべて貼った状態となります。

P9295302
バストアップ。

P9295303
頭部。
アンテナはクリアイエロー。

P9295304
アンテナの中央、メインカメラ、アゴ部分がシールでの色分けとなります。

P9295305
ボディ。
ダクト上部分がシール。

P9295312
背部のウイングユニット。

P9295309
ウイングの付け根はボールジョイント、上部が可動するのでかなり大きく広げることができます。

P9295315
翼があるガンダムはハッタリに効いてていいですよね。

P9295313
バックパック。
単色ですが武器の成型色がそれぞれ異なるので外観がカラフルです。

P9295314
ウェポンラックはアームを介して可動。
付け根がボールジョイントになっています。

P9295306
腕部。
肩部の「ビームブーメラン」は肩アーマーと一体になっているので取り外しはできません。
手甲の「ビームシールド発生装置」はシールでの色分け。

P9295316
左手は予め手が開いた状態で造形されております。

P9295317
右手は手首でパーツ分割されておりボールジョイントで可動。

P9295307
脚部。
2パーツの貼り合わせ構造なので中身はスカスカ。

P9295318
アクション!!

P9295319
肩がダブルボールジョイント接続になっているため可動範囲は広め。

P9295320

P9295322
付属品「MA-BAR73/S 高エネルギービームライフル」「アンチビームシールド」

P9295323
シールドは1パーツ造形。
特にギミックはありません。

P9295324
ビームライフルも1パーツでこちらは薄い板状。

P9295334
ビームライフルはリアアーマーに取付可能です。

P9295325
アクション!!

P9295326

P9295327

P9295335
MMI-714 アロンダイト ビームソード

P9295337
クリアブルー成形。
パーツの付け替えになりますが、収納状態から展開状態に変形可能。

P9295341

P9295339

P9295342

P9295343
M2000GX 高エネルギー長射程ビーム砲

P9295345
クリアグリーン成形。
後部からアームを可動させることで前方に移動、砲身はパーツの付替えで展開します。

P9295346
グリップ部。
左手は開いた状態なので掴むことは出来ないんですが、こちらも別パーツで再現されています。

P9295347

P9295349

P9295348

P9295328
付属品「パルマフィオキーナ 掌部ビーム砲」

P9295329
なんと右手はハンドパーツの差し替えが可能!

P9295332
手首がボールジョイントなのである程度角度をつけることができます。

P9295331

P9295333

P9295350
デスティニーガンダムは長物の武器が2本と翼のおかげでかなり見た目のボリュームもありますね。

P9295353

P9295355

P9295351
以上「1/144 デスティニーガンダム & ストライクフリーダムガンダム クリアver.セット」レビューでした。



関連
EG RX-78-2 ガンダム ソリッドクリア
SDガンダム EXスタンダード ユニコーンガンダム ソリッドクリア
AG ガンダムAGE-1 ノーマル スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-1 スパロー スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-2 ダブルバレット スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-3 ノーマル スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-FX スーパークリアVer.
1/144 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム
1/144 ストライクガンダム ディアクティブモード
1/144 ランチャーストライクガンダム クリアカラーVer.
1/144 デスティニーガンダム & ストライクフリーダムガンダム クリアver.セット